fc2ブログ

イチゴのタルト

二週連続で週末に生クリーム系のケーキを食べたので、三週目はさすがに生クリームはいら~ん、という気分。
じゃあ、タルトかな、こってりじゃなくて軽めのやつを、というわけで作ってみた。

140316イチゴタルト

空焼きしたタルトに生チョコをうっすら塗って、クレームパティシエールも控えめに敷いて、イチゴはたっぷりひとパック分。
それでもイチゴが足らず、皮ごと食べられるブドウもちょいとね(^^ゞ

タルトの縁まで中身が詰まってないのはいかがなものかと不安だったけど、おかげで胃にやさしいタルトになった。
レシピなしの適当アレンジだけど、うっすら塗った生チョコが効いてる~(^^)vヤッタネ!

ちなみに、昨年のイチゴタルトは正統派。
130512イチゴタルト
クレームダマンドをしっかり敷き詰めて、クレームパティシエール+クレームシャンティを、タルトの縁から盛り上がるほどたっぷりと。
もちろん正統派もおいしいよ!(^^)!

どっちにするかは、その日の気分しだい(^^♪

コメント

mamako

う~ん 美味しそう
素敵なタルト・・・

ECO(エコ)

No title
きゃぁ~ これまたおいしそう~!(^@^)! お仲間発見っ!!! 私も、昨夜、タルト焼いたのですよ~o(^O^)o まだ、中身を入れていないのですけどね^^;

それにしても、和菓子に洋菓子にバラエティー豊富ですねぇ~♪ 生チョコ+クレームパティシエールが入っているのですねっ!ググらないと、クレームパティシエールが何かも分かりませんが、グレープが入っていて、ミントも添えられていて、大人な味わいもしそうですねぇ~(^O^) 日本のおいしいイチゴが魅力的だわ~!!! 去年のもおいしそう~~~。ピスタチオがかかっているのかな。おしゃれっ!!!

私は、タルトには、レアチーズケーキを入れることが多いのですが、今回は初めてカスタードクリーム&ホイップクリームにしてみる予定です。

marin

Re: う~ん 美味しそう
mamakoさん、コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
たまにはさっぱり系のタルトもいいものです♪

marin

Re: No title
ECOさん、偶然にもタルト仲間ですね♪
カスタードクリーム&ホイップクリームのタルトいいですね。ブログへのアップ楽しみにしてます(^.^)

クレームパティシエールはカスタードクリームのことです。フランス語でちょっと気取ってみました(^_^;)
まさに、日本はイチゴの季節ですから、せっせとイチゴ食べてます。
昨年のタルトのグリーンにはピスタチオを使いました。
今年は窓辺で育ててるミントがめちゃくちゃ元気なので、これからもお菓子にどんどん使います!

Tae

No title
marinさん、こんにちは!

さっそく拝見しました。
すてき、すてき、すてきすぎます、このブログ!
写真のクオリティも高くて、見ているだけでHappyになれます。

どれもうっとりするような出来映えですが、とりわけ、各種タルトにぐっときました。
私もしあわせですが、苺もしあわせそうです。

更新、楽しみにしています♪

moko

No title
こんにちは〜(*^^*)
またまた美味しそうですね。
こんな素敵にパティシエみたいに作れるなんて
羨ましいです。すご〜い!
食べてみたいです(^◇^)

marin

Re: No title
Taeさん、さっそく見ていただけたとは嬉しい!

しかも絶賛していただけて、照れまくりです。
さらにHappyになっていただけたとは、私ももちろんHappyです。

第一にタルト、第二にロールケーキ、ついでに、あわよくばシュークリームを作りたくてお菓子作りをはじめたもので、“タルトにぐっときた”というのは、私にとって最大の褒め言葉。
ありがとうございます!

marin

Re: No title
mokoさん、こんにちは!

パティシエみたい、などと褒められて、舞い上がってます。
ごちそうしたいぐらい、嬉しいです。

お店で売っているケーキもおいしいけど、自分好みにアレンジした手作りケーキはほんとうにおいしいです。
他の人の感想はあまり聞いたことないですけどね(^_^;)
非公開コメント

marin

手作りパンとお菓子と穏やかな幸せ。

子供が巣立って、ひとり暮らし。
季節を感じるおいしいごはん、家庭菜園、DIY。
おうち時間の趣味で、毎日を楽しんでます😊

レシピと暮らしを動画にして、YouTubeで配信しています。
心ととのう手作りVlogが、みんなの癒しになりますように。

テーブルフォト・料理動画・料理コラム・料理教室など、メールフォームでお問い合わせください。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

お気に入りの道具たち

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

料理と暮らし動画を公開中


最新記事

おいしすぎる・スノーボールクッキー【レシピ】
キュートな焼きドーナツ【レシピ】
豆大福と赤えんどう豆の煮方【レシピ】

カテゴリ