この記事のみを表示するミルクティーのシフォンケーキ

chiffon cake

先週のある日、「明日、幼稚園ママの集まりがあるんだけど、お菓子作ってくれる~?」などと、娘から呑気な連絡が入った。
当然、私は「もっと早く言ってよ~」と、とりあえず文句を言う。
文句を言いつつも、頭の中ではもう、「何を作ろうか?」と考えている。
とはいえ、“明日”では、作れるものはかぎられている。
家にある材料でできるものって、なんだろう(・・?

そんなわけでミルクティーのシフォンケーキを焼いた。

150619ミルクティー・シフォンケーキ1

焼き上がりも、型出しも、まあまあね(^^ゞ


生クリームをサンドして、冷蔵庫にあった唯一のフルーツと、庭のミントで、どうにか手土産っぽく仕上げたが……。
ちょうどいい大きさの箱がなくて、思いきりタッパーにドーン。

150619ミルクティー・シフォンケーキ2

ラッピングに凝るほうじゃないけど、タッパー入りのケーキはテンション下がるわ~(~_~;)

それでも、みんなでおいしく食べてもらえたみたいで、めでたしめでたし(^^)v


私のおやつは、サンドではなく、通常どおりのクリーム添え。

150619ミルクティー・シフォンケーキ3

急に「お菓子を作って~」と言われたからこそ、2カ月以上ぶりにシフォンケーキが食べられた。
そう考えれば、いきなりの注文も、これまたHappyなのかもれしない(*^。^*)


今日は朝からボロネーゼを作った。

150625ボロネーゼ

挽肉の特大パックを買ったから、ひとりでは食べきれないほど大量にできた。
半分は娘に持たせればいいか、と思ったけど、今日は娘はやってこなかった。
明日ならまだ間に合うよ~! と、ブログで娘に業務連絡^^;

果たして、このブログを見て、娘はミートソースを取りにくるのか(?_?)




ただいま手作りお菓子ランキングの、な、な、なんと、奇跡の第2位 \(^o^)/みなさん、ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

前日に依頼があって、生クリーム(?)があったのもさすがだわ!!! しかも、ブドウにミントまで使われて、なんて素敵なんでしょう~!!! 貴重な、おいしい食材を娘さんのお土産用にご用意されるだなんて、お優しい~!!! 

marinさんのことなので、さくっと作られるとは思いますが、かなり前からわかっていたとしても、突然依頼されたとしても、いずれにしても、結構な神経等を使いますよねぇ(?_?) 

それにしても、いつもながら、とてもおいしそうなシフォンで、すごく食べたいわぁ~。タッパ―もナイスアイデアだと思いましたよ(^^) 持ち運びしやすそうですし、ぴったりじゃないですか!? 味見用も出来そうですし、私も、いつか、やりたいな~と思いました♪

前記事のジェノベーゼもすごくおいしそうでした。桃のフランが入っている黒い器?も、STAUBでしょうか?! とってもかわいくて、胸キュンになりました~~~♡

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

生クリームはたいてい、200mlのものを買い置きしてます。
フルーツも冷蔵庫の中に何種類かあることが多いんですが、この日はブドウだけでした(^_^;)
庭のミントはこの時期、摘み放題です♪
ロールケーキもできないことはなかったんですが、仕上げの時間がどれぐらい取れるかわからなかったので、やめておきました。
シフォンケーキなら、前日の夜に焼いて、もし当日の朝に時間がなかったら、生クリームなしで持っていけるので。
それに、シフォンのほうが持ち運びしやすいですね。
そんなわけで、タッパ―にガサッと入れただけになりました(^^ゞ

桃のフランを作った黒い鍋は、南部鉄の鍋ですよ。
小ぶりなので、材料を入れて、オーブントースターで焼きました。とっても簡単で、時間も短縮(*^^)v
鉄鍋は錆が出るから嫌う人もいるようですが、手入れさえ間違えなければ大丈夫です。
それに、使うほどの油がのってくるので、鍋を育ててる感じがして好きなんです。
たわしでゴシゴシ洗えるし。その点ではSTAUBより気を遣わなくて済みます(*^_^*)

No titleNo title

毎日毎日毎日来るたびに美味しそうで嫉妬です(笑

こんにちは、おじゃまいたします^^

娘さんからの大事な集まりのためのお菓子オーダー。
marinさんの丁寧で綺麗なお菓子の信頼感はばっちりですねb
しかし、前日でここまで材料が揃っていて、こんなスイーツがつくれちゃうなんて…
すごすぎます。
タッパーに入ってても全然気になりませんよ!
タッパーはそのまま冷蔵庫にぼんっとほりこめて便利だし清潔感もあるし好きです(・w・)

ボロネーゼの業務連絡は私が代わりに受け取らせていただきたいです。
あ!でっかいタッパーもっていきます!(笑)

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

毎日、訪問してくださって、ありがとうございます♪

「もっと早く言ってよ」と娘に文句を言いつつも、お菓子を作れるのが嬉しくて、実はうきうきです。
生クリームを買い置きしておいて、良かったです。

なるほど、タッパーのほうが清潔感がある、というのは納得です。
密封できるし、やはり便利ですよね(*^^)

ボロネーゼの業務連絡を娘は見そびれたようで、取りにきませんでした。
というわけで、食べきれない分は冷凍。
でっかいタッパー持参のチヨヨさんに、もらっていただきたかった(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)