この記事のみを表示するスパゲティの朝食と、オートミールとグラハム粉入りのクッキー

cookie

月末締め切りの仕事を無事に終えて、本日はOFF!
自由業だからね、休みは自分で決めるのよ(^^ゞ

休みの日の朝食はこれ!

150701ジェノベーゼのパスタの朝食

といっても、わざわざブログにアップするような朝食ではない^^;

ジェノベーゼのスパゲティ。
鶏の塩柚子焼き。
野菜のロースト。
桃。

一見、普段と変わりなし(^_^;)


でも、いつもより大量に作ってるから、そこそこ時間がかかっている。

150701朝食の準備

左上:バジルがいっぱい採れた。
右上:鶏肉は天然酵母の元種をすりこんで、魚焼きグリルで焼いた。最下列の3つだけをすぐに食べる用に塩柚子で味付け。
左下:余ったジェノベーゼは、カップに入れて冷凍保存。
右下:カラフル野菜はオリーブオイルとローズマリーでロースト。味付けは塩のみ。

食べきれなかった鶏肉や野菜のローストは、明日はスープになって、あさってはカレーになるかもしれない(^_^.)


朝食後に取りかかったのは、オートミールとグラハム粉入りのクッキー。

時間があったから、工程写真も撮ってみた。
果たして、私のクッキー作りの工程を見たい人などいるのだろうか(?_?)

150701オーツ麦とグラハム粉入りのクッキーの工程

①大きなシリコンマットの上に生地を置く
②シリコンマットを半分に折って、生地にかぶせて伸ばすと、打ち粉は必要ない
③だいたい正方形にする
④フォークで穴をあける
⑤カットして、天板に並べていく

肝心の材料の配合や、混ぜ方を載せてないのに、これを工程写真と言ってもいいものか(ーー;)


そうして、完成したのは地味なクッキー。

150701オーツ麦とグラハム粉入りのクッキー

半分はそのまま食べて、半分はケーキの土台にする予定。


こんなふうに家のことをなんだかんだとやってたら午前中はあっというまに過ぎて、午後からはお出かけ(^^♪



ここからは料理と関係ないお出かけ話だから、おいそぎの方はパスしてね(^.^)

4月に開業した、ららぽーとへ行ってみた。
車で30分ほどのほどよい距離。
平日なのに、そこそこ人がいる。
どう見ても、働き盛りの年齢とおぼしき男性もけっこう来ている。
平日の昼間にショッピングできるとは、いったい何をしている人なのだろう?
などと、自分のことは棚に上げて、余計なお世話的なことに思いを巡らす。

本日のメーンイベントは、映画、製菓材料を扱ってる富澤商店、JSパンケーキカフェの3つもあるヽ(^。^)ノ

映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
最近は、バイオレンス映画はかなり辛いのだが、『マッドマックス』ならば観てみようという気になった。
だって、1作目の『マッドマックス』では、メル・ギブソンに惚れちゃったからね~。
調べてみたら、1作目の公開は1979年\(◎o◎)/
う~ん、古い! 齢がバレバレ~!

勇んで観にいったものの、3Dは心臓に悪そうだから、あえて2Dにするという、いきなりの弱気(__)

で、どうだったかと言えば、そりゃもう単純な私だもの、今回の主役のトム・ハーディに惚れたよ~!(^^)!

富澤商店の品ぞろえは、池袋店にはかなわないものの、かなり使えそう。
車で来られるから、重い小麦粉を買っても、お持ち帰りはらーくらく(*^_^*)

J.S. PANCAKE CAFÉは、すきっ腹で入ったのが、いけなかった。
ちまたで人気のパンケーキとはどんなものかと、味わって食べるはずが、ほぼ一気食い。
追加でもうひと皿頼みたかったが、我慢した。(←おばさんでも、こういうところはまだ恥じらう)

広いモールをくまなくまわって、駐車場に出てみると、みごとな夕焼け。

150701夕焼けの駐車場

来たときは、ずらりと車が停まってたのに、みなさんすでにお帰りになったようで、私の車だけがポツーン。

久々の大型ショッピングモール満喫で、私はどんだけ長居したのか……(-。-)





シリコンマット40...

シリコンマット40...
価格:1,825円(税込、送料別)

クッキーやタルト生地作りに、このマットを使っている。
メーカー品とちがって、リーズナブルな価格だが、不具合はない。
大きいから、洗って乾かすのにちょっと困るが、そんな不便さをおぎなって余りある活躍ぶり(*^^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさん、ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

こ、これは…もはや朝食ではなくオシャレなランチか
お友達と買い物に行った時に「パスタ食べとく?」的な夕食レベル。
marinさんの食生活のオシャレさ加減益々パワーアップですね(^^)

富澤商店にかぎらずですが、製菓製パンの材料店ってずっとぐるぐる回ってられます(笑)
ショッピングモールも楽しい♪
marinさんの車だけーなのには思わず笑ったけど気持ちわかりますよ٩(●˙▿˙●)۶

ちなみに…ワタシも夫もサービス業なので平日休みです!
この楽さを覚えたらやめられない(≧∇≦)

No titleNo title

ああ、おいしそう&いつものことながらおしゃれ☆ 朝食食べた後でも、ここに来ると、もう一度朝食を食べたくなってしまう…。

クッキーの工程写真を拝見して、なるほど!と思いました。透明のシリコンマットだとクッキー伸ばしにも使えるのですねぇ~。いつも、袋を使っていて、捨てなきゃいけない感じになり、資源がもったいないなぁ~と思うんです。透明じゃないですが、次回、この手のクッキーを焼くとき、下にしいているものを使って、成形してみようと思いました。

ららぽーと横浜ですか? 富沢商店がはいっているららぽーとがあるのですねぇ~!?!?!? 平日夜は、空いているんですね!? というか、私、屋上は迷子になりそう&上るときにエンジンストップしたら怖くて、いつも、地上の止めやすいところがあかないか、ぐるぐるぐるぐるしてたような…(?_?)

見事な夕焼けだわ~。写真撮影目的でも行きたくなっちゃうわぁ~~~o(^O^)o

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

工程写真やら何やらは、それなりに撮れてるのに、肝心の出来上がり写真にキレがないのが、情けないかぎりです(^_^;)
綺麗に撮れてたら、「オシャレなランチも顔負け!」と自慢してるところなんだけどな。

そう、そう、製菓製パンの材料店では時間を忘れてしまいます。
目的は甘納豆1袋なんてこともあるのに、かならずぐるぐるまわって、材料チェックを欠かしません)^o^(
このショッピングモールもはじめて行ったので、まずはぐるぐるまわって、テナントを総チェック。
それでなくても、映画を観て、食事をしたのだから、私と同時刻にやってきた人たちが帰ってるのは、あたりまえですよね。
でも、やっぱり駐車場に一台きりというのは、びっくり\(◎o◎)/

なるほど、サービス業なら、平日がお休みですよね。
水曜日だったので、その曜日にお休みの仕事といえば、歯医者さん(たまたま私の通ってる歯医者が水曜が休み)しか思いつきませんでした。
でも、みんなが歯医者さんのわけないし、そんなふうには見えない人も大勢いるし、などと、しょうもないことを考えちゃいました(^^ゞ
平日のショッピングは楽でいいですよね。
私が行ったモールも土、日はめちゃ混みだそうです。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

自家製の朝摘みバジルでパスタは、やっぱりおいしいです。
お金では買えないプチ贅沢かも(*^。^*)

クッキー作りはこの方法を思いつくまでは、私も生地にラップをかけたり、ビニール袋に入れたりして、伸ばしてました。
で、やっぱり、ラップやビニールがもったいないと感じてました。
このシリコンマットは薄くて、しなやかで、透明なので、生地にかぶせても伸ばしやすいです。
シルパットではやったことがないですが、もしかしたら、使えるかもしれませんね(^^)

この日、行ったのは埼玉の富士見市というところに4月に開業したららぽーとです。
そのうちに行こうとは思っていたのですが、富沢商店が入ってると知って、これは行ってみなければと、いきなりやる気が出ました。
雨が降ってたからなのか、平日なのにお店に近い駐車場と下層階のパーキングは満車で、空いてるところを求めて ぐるぐるのぼっていったら、屋上になってしまいました。
6階だったかな? 眺めは最高でした。
スマホでの撮影ですが、夕焼けのおかげで、お気に入りの1枚になりました(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)