この記事のみを表示するドライフルーツ入りの山食で朝ごはん

bread

七夕だというのに、ふさわしい料理を作る気にならなかった。
去年はあれこれ調べて、索餅を作ったのに、今年のやる気のなさは、いったいなんなのだろう(?_?)

そんなわけで、七夕とは無関係で、しかも、6月の朝ごはんをアップ。

ドライフルーツ入りの山食で朝ごはん。

150619ドライフルーツの食パンとアヒージョで朝食

さては、ドライフルーツをケチりすぎたか(ーー;)
カット面にドライフルーツが、みごとなほど見当たらない。

メインのおかずは、イカのアヒージョ!
タコのアヒージョを作る気満々で買い物にいったら、いいタコが見当たらず、代わりにイカを買ってきたのだった。
それでも、おいしかったぞ~ヽ(^。^)ノ


パンの全貌。

150619ドライフルーツの食パン

やはりドライフルーツがほぼ見当たらない。
しかも、ふくらみもイマイチで、山食パンというより、連結カタツムリ・パン >゜))))彡

それでも、軽くトーストすると、おいしかったぞ~!(^^)!



4月にユリの球根を10個ぐらい植えた。
ご近所のユリが大輪の花を咲かせている中、うちのだけはしぶとく咲かず、ずいぶん気を揉ませてくれた。
それがいま、ようやく開花しはじめた。

150707ユリの花

このユリは、ひょろりとした茎に5つも花が咲いちゃったものだから、倒れて地面に寝転がっていた。
その状態で雨に濡れそぼって、花は泥だらけ。
それじゃあ惨めすぎるからと、切り花にして飾ってみた。

いつの日か、庭で育てた花をテーブルに飾りたい、というのが私の目標のひとつでもあった。
その目標がかなった\(^o^)/

球根が入ってたパッケージは、濃いピンクの花の写真だったから、てっきりドピンクの花が咲くと思っていた。
それが、まったくちがう色でびっくり(゜o゜)

150707ユリの花(白)

真っ白な花も咲いた。

もしや、10個の球根それぞれ花の色がちがったりするの(・・?

何色の花が咲くのか、かなり楽しみ(*^_^*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげです! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

連結カタツムリ食パンに笑ってしまったー(≧∇≦)
でもそう思えば思うほど、益々美味しく見えますよ♪
パン屋さんでも山食ではなく「かたつむりパン」の方が可愛くて売れそうー☆

ユリもキレイですね。
お家で育てられるなんてびっくり!
ユリの香りが好きで、花束なんかで頂いた時はくんくんと香りを楽しんでいます(*´╰╯`๓)♬
そしてたまに花粉が鼻についてこりゃ大変!な事にも(笑)

10色のユリも見てみたーい(*^^*)デス。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

このパンを見たときに、どう考えても、カタツムリが2匹くっついたようなパンだ! と思ってしまったので、連結カタツムリ(^^ゞ
saico*さんに楽しんでもらえて、良かった~♪
見かけによらず、おいしいパンでした>^_^<

春の水泳大会で、埼玉県の奥のほうのプールに行ったら、地産物販所も併設してて、花や野菜が売ってました。
そうなるともう、わたしの中では水泳大会はおまけになって、お買いものがメインイベント(*^。^*)
あれこれ買いこんだ中に、激安のユリの球根があったのでした。
激安だから咲かないかもね、と疑心暗鬼で植えたんですが、遅ればせながら見事に開花。
わたしは植えただけで、たいした世話をしてません。
つまり、球根が優秀だったってことですね~。

ユリの香りって、すばらしい!
やっぱり、つい、くんくん嗅ぎたくなります。私も鼻に花粉注意です(^_^;)
家の中にあるのは、写真の花瓶に生けたユリだけですが、1階はもちろん、2階までいい香りが漂ってます。
自然の芳香剤って、気持ちいい♪

No titleNo title

山食内のドライフルーツ、見えないですね?! レーズンとか、色の目立つものではないのでしょうか(?_?) パンの表面の輝き?つや?色合い?がかっこいいですねぇ~。高級パンって感じがします。

アヒージョが登場するだなんて、やはり、おしゃれさんですね♡ おいしそうなんですが、なかなか、自宅では作ったことがないです。。。

お花もお見事に育てられたのですねぇ。すごいわぁ。

No titleNo title

『連結カタツムリパン』におもわず笑みがこぼれました^^形が可愛らしいですね(*^^)v

飾ってある百合もゴージャスです!!

転がって、花が泥だらけのところから切り花にしてこれだけ華やかさを感じるって百合の凄さだと思います♪

あっ、marinさん、いつも読み逃げなんですけれど、marinさんのブログ、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

もし、出来ましたら、よろしくお願いします<m(__)m>

No titleNo title

充実した朝ごはんですね~
色合いもきれいで、朝から元気100%になれそう!
連結カタツムリパンみたいな形で、私も焼いたことがあります。
おいしそうな香りが、写真からも漂ってくる感じですね♪

七夕のこと、すっかり忘れていたわ。。。
「そうめんの日」でもあるのですね。 索餅って初めて知りました。

ユリの写真も何て美しいのでしょう!!
他には何色が咲くのか、楽しみだこと。
植えっぱなしでも、きっとこれから毎年優雅な姿を見せてくれますね。

ところで、私も marin さんの素敵なブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

No titleNo title

すごい…marinさんって呼吸するみたいにパン焼いてお菓子作っちゃいますね。

私も、先日レモンカードを作ったので、パンを焼きたいのですが、なんだか腰が重いです…。デスクワークって腰に来ますね…(意味違う)。

レモンカードの巻き込みはまだ試していませんが、パンに塗ってそのままトーストしたら美味しくて、前回作ったレモンカードは直ぐになくなりました。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

グラノーラを作ったときに余ったミックスのドライフルーツを入れたので、量が少なかったかもしれません。
さらに、パイナップルとか色の薄いフルーツも入ってたので、ますます見えなくなりました^^;
高級パンに見えますか!? ECOさんってほんとうに褒め上手。ありがとうございます♪

アヒージョは簡単なので、よく作りますよ。
にんにくをしっかり入れるので、人に会う予定がある日の朝ごはんには向かないですけどね。
中身を食べて、残ったオイルは、翌日にパスタにするのがお気に入り。
栄養的にはどうかと思いますが、具を何も入れず、オイルとパスタだけで充分においしいです。

ユリは水をやっただけで、綺麗に咲いてくれました。
花が終わったあとの世話のしかたが、まるでわかりません^^;

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

形はこんなパンですが、おいしかったので、私としては合格です♪

ユリってゴージャスですよね。
わたしも今回、あらためてそう思いました。
香りもゴージャスです。
しかも、一本に大輪の花が5つも咲くとは、それもまたゴージャス)^o^(

リンクしていだけるとのこと、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

はーい、朝からアヒージョをたっぷり食べて、元気になりました!
カタツムリみたいなパンも、おいしいから、これでいいや~と思ってます。
以前は、なぜ私のパンは窯伸びしないのかと、いちいち考えてましたが、最近はそういうことを考えるのはやめました。
おいしければそれでいい、とゆるゆるなパン作りです。

七夕って、そんなに大きな行事ではないので、アメリカにいると忘れてしまいそうですね。
実はわたしも忘れそうになりました。
通っているスポーツセンターのロビーに、短冊がぶら下がった笹の葉が飾ってあるのを見て、かろうじて思いだしました。

ユリにものすごく興味があったわけではなく、たまたま球根が手に入ったんですが、大きな花が咲いてくれるとやっぱり嬉しいです。
来年はもっといっぱい咲かせようと、欲が出てきました。
花が終わったらどうすればいいのか、そこから勉強です。

ブログをリンクしてくださるとは、嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします!

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

うわ~、呼吸するみたいにパン焼く、というフレーズ、ものすごく気に入りました!
パン作りもお菓子作りも、そこまで手慣れたものではありませんが、いつか呼吸の域に達するようにがんばりたいと思います。

そうそう、わたしもパン作りの腰が重くなるときあります。
毎日、デスクワークだから、腰に来ます。って、やっぱり意味違う?

レモンカードのパンを思いだしたら、また食べたくなりました。
重たい腰を上げて、わたしはまたレモンカードを作れるのかな~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)