この記事のみを表示するラーメンと焼きナスとアップルパイ

pie

「ナスが採れたよ!」と、MG1からのプレゼント。

150706ナス

娘のブログに載っていたベランダ・ナスが、収穫期を迎えたらしい。

「どんなふうに食べたらいいのかな?」とMG1に尋ねてみると、大きなジェスチャーつきで、「切って、フライパンで焼くの。油も入れてね。あとは醤油」と教えてくれた。
さすが~、知ってるね。
なにしろMG1は、You Tubeの料理動画を観るのが趣味。
5歳にして立派な料理男子ヽ(^。^)ノ



では、さっそく、朝ごはんにナスをいただこう。

150709ラーメンの朝ごはん

ラーメンにナスを入れたのかって?
いや、この日はチャーシューを作ったから、ラーメンにしてみただけ。

ナスはこちら。

150709ラーメンの朝ごはん2

ナスの油炒め、というMG1のアドバイスを完全に無視して、焼きナス。

ナスと言えば、以前は油炒めだったが、最近は断然、焼きナス派。
ずいぶん遅ればせながら、ようやく焼きナスのおいしさがわかるようになった(^_^.)


デザートのアップルパイは、冷凍パイシートに、やはり冷凍しておいたリンゴの甘煮をのせて焼いただけ。

150709デザートのアップルパイ

食べる直前に、アイスクリームをのせてみた。
サクサクのパイと、甘酸っぱいリンゴと、クリーミィーなアイスがベストマッチ(*^^)v


いま、仕事でシンガポールについて調べている。
そして、どうせだから取材旅行に行っちゃおうか~、などと企んでいる。
“取材”と言うと聞こえはいいが、すべては自腹。
実態は安ビジネスホテルに泊まって、街をひたすら歩きまわって、食事はほぼ屋台(^_^;)

まあ、それはそれで楽しいんだけどね♪

ひとり旅で困るのは、それなりのレストランに入りづらいこと。
たとえば中華系の料理とか、みんなでシェアするような料理が食べられない(T_T)

こんなことを書いていて、ふと気づいたのだが、要するに、わたしは日本にいようが、どこにいようが、考えてることはひとつだけ?

そうか、やっぱり、わたしの頭の中には、食べることしかないらしい(^^ゞ





ラーメンにも、うどんにも、そばにも、あわよくばスープにも使えそうな丼を探しているのだが……。




ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/みなさんのおかげです! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!



コメントの投稿

secret

No titleNo title

あはは。いつもながら楽しいですねぇ。最後の文章で、1人深夜にかなりにやついてしまいまった怪しい私です…。

シンガポールも行ったことがありませんが、物価が高いものの、女性一人旅も安心だそうですね(^_^) 

marinさんのお孫さん、今後も楽しみですねぇ♡ 冷凍パイシート、いまだに、買いにいけてないわ~~~(T_T) ラーメンも焼きナスもパイも、どれもこれもおいしそうだわ~~~。ああ、特に、ラーメンが食べたくなってきちゃった。23時過ぎなのに。。。。。。23時過ぎに、夜ご飯食べる日も多くって、今日は、別々なので、早々に済ませただけに、今、ラーメンを拝見して、拷問のよう?に感じてしまいましたよ(笑)

No titleNo title

食べる事は大切ですよね~
私もどこに行っても観光よりも食べることです笑
ラーメンも美味しそう♡

お孫さんの茄子立派ですね♡^^
愛情茄子♪私も茄子で一番好きなのが
焼き茄子なので、今無性に食べたくなっています♡

シンガポールいいですね~♡
ぜひぜひ行って来てください♡
シンガポールに行ったことないけど靴が安いらしいですね♡(*`艸´)
お仕事もそうだし、一人旅も行けてしまう
グローバルなmarinさんカッコイイです(*´ェ`*)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

どこに行っても、食べることが頭から離れないんですよ。どうしましょ(^_^;)
シンガポールはやはり物価が高いんですね。
超高級ラッフルズホテルとか、屋上にプールがある高層ホテルとか、高いホテルはたくさんあるけれど、安くてそこそこいいホテルを見つけるのがたいへんです。

ラーメンって、誰かが食べてると、自分も食べたくなりますよね。
わたしの中では、ラーメンとカレーが、つられて食べたくなるもののBest2です。
夜中のラーメンはとくにおいしいですよ~、と悪魔のささやき(^_-)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

そうそう、旅では何を食べるかということも大切。
食は文化ですもんね(^o^)
と、言い訳して、めずらしいものを食べる気満々です。

娘はナスを植えたものの、「虫がついちゃって駄目かも」などと言ってました。
でも、無事に収穫できているようで、良かったです。
親子そろって、植物を育てるのが苦手なのかも(^_^;)
何はともかく、おいしい焼きナスでした。

はーい、シンガポールに行ってみます。
靴が安いんですか? お得な情報をありがとうございます。
久しぶりのひとり旅で、どうなることか……でも、楽しみたいと思います。

No titleNo title

お手軽アップルパイ、良いですね!
これなら私にもできるかも!パイシートが安い時に、買っておこうと思います。あと、うちにあるりんごも煮なければ…。アイスクリームも、久々に作りたいし。
…うーん、なんか、かなり大変かも。
でも、一個づつやってみなくてはダメですね。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

リンゴの甘煮はずいぶんまえに作って冷凍しておいたもので、アイスクリームも数日まえに作って、ちびちびと食べてたものの余りを使ったので、とっても簡単にアップルパイのアイスのせができました。

アイスクリーム、リンゴの甘煮、アップルパイをいっぺんに作ろうとすると、冷凍パイシートを使っても、ちょっとたいへんかもしれませんね。

リンゴの甘煮がないときは、生のリンゴの薄切りに砂糖をまぶして、冷凍パイシートにのせて焼いちゃうときもあります。
アイスクリームも市販のものを使って、めちゃくちゃお手軽バージョンにしてもいいかも(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)