この記事のみを表示するピザと宮古島のマンゴー

etc.

梅酵母エキスはすでに完成。

150702梅酵母エキス

このところの元種は、ふすま+地粉+エキスで作っていたが、今回は真っ白なパンを焼きたい! ということで、強力粉+エキスで作ってみた。

発酵力がかなり弱い((+_+))
これは失敗か(?_?)

まずまちがいなく失敗だと知りながらも、白いパンを焼くべく、生地をこねて、一次発酵。
待てど暮らせど、ふくらまず、どこからどう見ても失敗。
最初から潔く失敗を認めればいいものを、ここまでやらないと諦めきれないとは……。
わたしはどんな性格をしてるのか(――;)



生地は失敗しても、宮古島のマンゴーをいただいたから、今日のわたしはすこぶる上機嫌♪
ますます、わたしはどんな性格なんだ?

150710マンゴー

わたしから差し上げるものといえば、自作のお菓子やパンばかりなのに、毎年、高級マンゴーを贈ってくださる。
心から感謝m(__)m



発酵しなかった生地は、ピザにして証拠隠滅することにした。
しかし、一斤分のパン生地で作ったピザを、ひとりで平らげるのは、いかがなものか、と考えてたら――

息子がやってきた。ラッキー)^o^(

150711ピザランチ

息子曰く、「ピザの生地がうめぇ~!」

そりゃそうだ、ふわふわの白パンを作るために、牛乳やバターをしっかり入れたんだから、そのへんのピザ生地と比べてもらっちゃ困るよ(-。-)y-゜゜゜
と、失敗したことも忘れて、いきなりの強気。
ほんとに、どんな性格してるんだ、わたし?

そんなわけで、「どんどん、食べろ~、食べろ~」と70%ぐらいは息子に食べてもらって、証拠隠滅は無事に終了(^^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげです! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

高級マンゴーも素晴らしいものだと思いますが、その方にご自身の時間と心をこめて作ったパンやお菓子は、それもまた素晴らしいものだとそんな風に私は思います(*^^)v

あぁ、『証拠隠滅』というもののピザがとっても美味しそうです❤(じゅるる・・・おっと、失礼!よだれが(苦笑))

No titleNo title

こんにちは。
うわっ、ピザすっごくおいしそうです~!
なるほど、発酵がイマイチなパン生地はピザに、というのはグッドアイデアですね。
手前のピザは、サラダがのったピザ?でしょうか?
フレッシュ感いっぱいです~♪

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

贈り物のアドバイスありがとうございます!

思い返してみれば、以前、人に何かを贈るのが苦手になったことがありました。
わたしが贈ったものに相手がほんとうに喜んでくれてるのだろうか? と自信がなくなったんです。
そんなときに娘に言われたのは、「贈り物は気持ち。気持ちが伝われば、それでいいんじゃない?」ということ。
そう言われて、気持ちがすっと楽になって、いまは手作りお菓子も贈れるようになりました(^o^)

証拠隠滅ピザ、予想以上においしかったですよ(^^)v

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

はい、手前のピザは、生地だけを焼いて、サラダをのせました。
チーズたっぷりピザも好きですが、さっぱりサラダピザも大好きです。

発酵不足のパン生地は、ピザかピタパンを作ることにしてます。
ピタパンはポケットがきちんとできたり、できなかったり、むらだらけですけどね(^^ゞ

No titleNo title

こんばんは。梅でも、酵母できるんですねぇ~!? でも、難しいんですねぇ。でも、ピザに使われて、さすがです!! 私、ピザ生地が美味しい~~~!!!と叫びたくなるピザをつくりたいんですが、まだまだ、試行錯誤の域を抜け出せません。。。同じ配合でも、冷蔵庫に寝かす時間の違いで柔らかさが変わって先日びっくり仰天したところでした…! もう少しまめにつくらないといけないのですが、夜はお米を食べるし、夜が遅い日が多いので、朝からピザを食べる気はしないし、お昼に友達に、今のピザの試食をお願いするのも微妙だし、、、なんだかんだとめったにつくることすらできぬままです>< 先週あたり、つくったのですけどね。。。 いつか、marinさんに、レッスンしてもらいたいものの一つだわ! おいしそうな食卓だわ~~~。日本のマンゴーはとびきりおいしそうだわ♡

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

梅でも酵母ができるかな~? と試してみたら、できました(^^♪
でも、真っ白なパンに仕上げようとしたのが、いけなかった。
わたしにはまだ百年早かった―(;_;)
でも、失敗したおかげで、「いつかは天然酵母で白パン!」という目標ができました。

生地の発酵時間は見極めがむずかしいですよね。
わたしもまるでわかりません。
行き当たりばったりなので、1度ぐらいはうまくいっても、連続で大成功というのは、まずないです(^_^;)

たしかに、夜遅くにピザというのは、もたれそうですね。
ピザにうってつけの食事は、やっぱり休日のランチですかね~。

日本のマンゴーの味を知ってしまうと、申し訳ないけど、外国産のマンゴーにはがっかりしちゃいます。
日本のマンゴー農家さんって、ものすごく気合が入ってます(^o^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)