この記事のみを表示するメロンのデコレーションケーキ

cake

娘の旦那さまの誕生日に、メロンのデコレーションケーキを作った。

150712メロンのデコレーションケーキ

生クリームは夏仕様で、サワークリームや少量の牛乳を混ぜた。

使ったフルーツは潔くメロンのみ。
どんなデコならかっこよく仕上がるのかまるでイメージできず、迷った挙句に、てんこ盛りメロンとミント。

夏だし、男性のためのバースデーケーキだし、グリーン&グリーンのデコで許してもらおう(^^ゞ

150712メロンのデコレーションケーキ2

これを娘の家まで持っていって、披露したとたんに、MG1が人差し指をクリームにズボッ!

やられると思ったよ~。
だから、写真は娘の家に行くまえに、わが家で撮っておいた(^^)v

MG2の誕生日のケーキも、見せたとたんに、クリームに指を突っこまれ、しかたがないから、指穴が見えないように写真は裏側から撮ったのだった。
そのときの教訓が、今回に生かされたというわけ(^^ゞ

それにしても、なんだってチビッ子は一番乗りを競うかのように、真っ白なクリームに思いきり指を突っこみたがるの(?_?)

そういえば、子供の頃、雪が降ると、まだ誰も踏んでない雪原に一番乗りで足跡をつけて遊んだっけなぁ~。

白くて平らな場所を見ると、一番に自分の痕跡を残したくなるのが、人間のサガなんだろうか(・・?



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

キャ~♥
なんて爽やかで素敵なケーキなんでしょう♥
メロンのグリーンと、ミントのグリーンのコントラストが
とても綺麗ですね♥^^
私メロンのケーキ大好きなんです~
苺より好きかも(*♥д♥*)
娘さんの旦那様、お誕生日おめでとうございます♥
私も混ざってケーキ食べたひ♡←邪魔

綺麗にデコレーションされたクリームって
触るとどんな触感なのか試してみたくなりますよね^^
お孫さんの気持ちもわかります^^
それも思い出ですね^^

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

わーい、ロサさんに褒めてもらえて、嬉しいです♪

今回はジェノワーズのレベルアップを狙いました。
狙いどおり、いままででいちばんおいしくできたかも。
もちろん、わたしレベルの中でということですけど(^_^;)
夏はイチゴより、ジューシーなメロンのショートケーキのほうがおいしいですね♪
ロサさんに、ごちそうしたかった~。

なるほど、チビッ子はクリームの食感を確かめてるんですね。
そう言われてみれば、ちょっと触っただけで穴があくとは思ってないような気がします。
そこまでやわらかいとは思わずに、さわってみて、「あっ!」とね。
大きくなったら、きっと笑い話になりますね。いい思い出になりそうです(*^_^*)

No titleNo title

きゃ~~~。素晴らしすぎる~~~!!! &羨ましい~~~!!!

グリーン一色、とっても素敵ですよ~~~。どこかに、メロンショートケーキとか桃のショートケーキとか、すごく高いけど、買ってきたみたいな記事を昔読んだことがあるような。。。 メロン大好きで、タイにもメロンがあるので、一度つくったことはあるんですが、夫がまさかのメロンそのものもあまり好きじゃない人で(ありえないでしょ@@;)、一度きりです。。。

最後まで読んで爆笑してはいけないと思いつつ、笑いというかびっくりというか…がこみ上げてきました! 子どもの行動は不思議ですね(笑)昔、しょうじをつきさして破りたいと毎日思っていたのは覚えています。小学校時代、非常ベルを押したくて、押したという同級生がいて、それを聞いてたしかに分からないでもないなぁ…と当時は思いました。。。そんな感覚でしょうか!? 雪の日も、足跡のないところを歩いていくのがすきでした^^ 雪がそんなに降らなくて、一番ということがなかったので、一番乗りで遊ぶということはしなかったのですが。。。

以前も、わざと、ケーキに、指を突き刺したんですね@@; いや~~~ん。。。。。。子どもの行動は予想できないものですねぇ~。小さな子どもには、綺麗なケーキ&ふーする写真を記念に残そうね!とか通用しないんでしょうか。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

グリーンだけのデコも夏らしくて良かったかも、と思いました。
ECOさんにも「素敵」と言ってもらえて、嬉しいです>^_^<
この時期、ケーキ屋さんにメロンショートが並んでるのを見かけて、作ってみたくなったんです。
自分としては、大成功でした(^o^)
夏はお薦めです! と言いたいところですが、旦那さまがメロン嫌いでは、作りづらいですよね(^_^;)

現在、うちの障子はありません。
チビッ子たちがビリビリにしたので、障子紙をすべて取り払った状態。
つまり、枠だけ(__)
そんな状態でいるのはどうなの? と思いますが、張り替えたとたんに破られそうなので、しばらくはこのままにしておきます。
たしかに、子どもにとって、障子破りって魅力的ですよね。
私も身に覚えがあります。
ケーキの生クリームも、それと同じなのかも(^^ゞ

No titleNo title

ケーキのデコレーションって、どこでどう言う風に練習すればいいんでしょうか?
生クリームも高いし、なかなか挑戦する機会もなく。
そもそも、生クリーム塗るためのヘラから揃えないとダメなんですけどね。(こら)

こんなに綺麗に作れたら、お店いらず!
でも、今は台所が熱くて仕方ないので、秋になってからですね…。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

ほんとに、デコレーションはどこで練習すればいいんでしょうね(・・?
わたしも完全に自己流なので、練習の場は実践の場のみです。
これまでに何回、生デコを作ったのか確かめてみたら、今回で7度目でした。
まだまだ、迷いながらのナッペとデコレーションです。

そうそう、道具は大切ですよ~。
ナッペするなら、クリームを塗るパレットナイフは必需品(^o^)
それと、できれば回転台もね。ボウルで代用する方法もあるようだけど、不安定な気が……。

夏の生クリームはすぐにボソッちゃうから、秋になったらですね(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)