この記事のみを表示するイチゴと桜餡の葛玉

Japanese confectionery

このところ、なぜか和菓子率が急上昇。
原因は歳のせいでしょ、とは言わないし、言わせない。
ええ、誰にも言わせるもんですか、自分が一番よくわかってるんだから(^_^;)

140318イチゴと桜餡の葛玉1

先日、寒天スイーツ(こちら)を食べながら思ったのは、次はとろりとした食感の和スイーツが食べたいな、ということ。

なので、寒天+葛でしっとり和菓子を。
桜餡とイチゴはもう見飽きたという声が聞こえてきそうだけど、春だもの、そのふたつは鉄板でしょ(^_^)v

140318イチゴと桜餡の葛玉2

今回、この葛玉を食べながら思ったのは、どうせ同じ材料でできるなら、水まんじゅう風にすればよかった、ということ。
いやいや、このままでも充分いける。たとえば、ミニどら焼きとミニ浮島も作って、和スイーツ三種盛りにすれば、自宅に友人を招いてのランチパーティーのデザートにぴったりじゃないか、ということ。
といっても、友人を呼んでランチパーティーなんてしたことないんだった(+_+)

小さなスイーツひとつから、妄想は広がる広がる……。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

洋菓子より和菓子派のワタシがここに居ますよーー♪

marinさんの開くランチパーティーだったら是非参加したい( ☆∀☆)
けど行けない現実が悲しい(+_+)

写真見て食べた気になっておきます(笑)
でもいつか…きっといつか~~~
お店出してくださいね!お取り寄せしますから(^-^)/

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

おぉ、和菓子派だったのですね!?
私は最近やっと和菓子の良さに気付きました。遅すぎです(^_^;)

お菓子を作る→誰かに食べてもらいたくなる→何種類も作ってパーティー開きたくなる、という単純な夢を描いてます。
でも、パーティー開くとなったら、テーブルセッティングはもちろん、インテリアも凝りたいし~。
いかん、いかん、またまた妄想が広がっていく(~o~)

私が作るのは自分好みのお菓子ですが、いつかsaico*さんにも食べていただきた~い(^^)/

No titleNo title

うっきゃ~。これまたおいしそう~!!! 小さな頃は、餡子がちょっと苦手でしたが、大人(?)になって、好きになりました*^^* 

旬のイチゴを入れて、ホントおいしそうな和菓子ですねぇ~o(^O^)o  桜餡も魅力的だわ~♪♪♪

昔、和菓子教室に1度行ったのですが、そこのお店の粉を買い続けないとつくれないというもので、結局、習った意味のない状態の私です…。でも、たまには、試行錯誤したくなってきました!!! 腰が重くてなかなか行動に移せない;;

パーティー、楽しそう~♪♪♪

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

大人になって食べられるようになったものって、ありますよね。食の楽しみが増えるんだから、歳を取るのも悪くないかも~。
ちなみに、わたしは昔は粒餡がイマイチでしたが、今はその美味しさがわかるようになりました。
といっても、昔も、こし餡がなければ、しかたなく粒餡を食べてましたけど。小さい頃から食いしん坊(^_^;)

和菓子でも洋菓子でも、旬のフルーツを入れたものが大好き。甘いものの中に、ちょっと酸味のあるフルーツが入ると、味が引き締まりますよね。
イチゴは見た目も可愛いし、大活躍(^.^)

桜餡はいかにも春の味。この時期は手放せません。
ECOさんもぜひ!
でも、外国で暮らしていると、和の素材はやはり手に入りにくいんでしょうね(^^ゞ

No titleNo title

marinさん、お久しぶりです~。。
marinさんは和菓子も作れるのですね。すごいなあ。
私は全然作れないので、憧れちゃいます。すっごく美味しそう~♪
あんこ大好きなので、こういうの見ちゃうとすごく食べたくなっちゃいます。。

yura811 さん、お久しぶりです!yura811 さん、お久しぶりです!

お久しぶりとはいっても、ブログは毎回チェックしてました(^^ゞ

和菓子を作るといっても、ごくごく簡単なものだけ。
いまは桜餡が手元にあるので、和菓子率が高くなってます。
今度は餡から手作りしたいと検討中。桜餡は無理でも、白餡あたりを(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)