この記事のみを表示する紅茶のシフォンケーキ

chiffon cake

月曜から3日連続で夕食は外食。
こんなことは滅多にない。
もうお腹が破裂しそう(^_^;)

そんな外食での一夜、お土産にしようと作ったのが、紅茶のシフォンケーキ。

150714紅茶のシフォンケーキ1

不穏な割れ方(;_;)

良かれと思って、メレンゲの立て方を変えてみたのが、もしや裏目に?
それとも、不調のオーブンのせい(・・?


生地がちょいと締まり気味か(__)

150714紅茶のシフォンケーキ2

味見~♪

150714紅茶のシフォンケーキ3

悪くはない。

シフォンの生地以上に問題なのは、クリームの絞り方。
なんだか、気が抜けちゃってね~。
ミントを飾っても、取り返しがつかなかった(^_^;)


極上シフォンとはいかなかったが、包んで持っていった。

150714紅茶のシフォンケーキ4

次回はもう少しがんばりたい!



この時期、梅シロップがひじょうにおいしい(^^)v

150715梅シロップソーダ

梅+砂糖、そして、梅+砂糖+リンゴ酢の2種類を作ったが、リンゴ酢入りのほうが微妙においしいような気がしている。
酢が入っていると言われなければわからないほど、かなり微妙な差ではある。

冷水で割るのもいいが、うだるように暑い日には、強めの炭酸でキリリッと飲みたい(^。^)y-.。o○




炭酸強め! と言えば、やっぱりウィルキンソン。

炭酸水 炭酸水...

炭酸水 炭酸水...
価格:7,097円(税込、送料込)

ずいぶんまえに使っていたソーダマシーンは、炭酸弱め! だった(~o~)
最近のマシーンなら、強めの炭酸ができるのだろうか(?_?)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは(*'ω'*)
カットシフォンのラッピング、お上手ですねぇ(#^.^#)
うちのシフォン師匠(ランチ会のママ友でプロ並みの腕前)推薦の
シフォンナイフをゲットしてから型から抜きたいがためにシフォンを
焼きまくってますが、このカットシフォンのラッピングが要領悪く
うまいこと行きません(;´∀`)
やはり回数ですねー。
販売を始めて飲食店の時とは違って作って美味しいだけでは
だめなんだと最近つくづく思います(^▽^;)
見た目のことは盛り付けに通じるところもあるかもしれませんが、
ラッピングはまた別物・・・泣
まあ、シフォンは私の周りではめっちゃうまい人が多いので
販売しませんが。笑

私も梅シロップ&梅酒つけました。
私は梅&氷砂糖&リンゴ酢のと
梅&フルーツシュガー&リンゴ酢で作ってみました。
氷砂糖のほうがすぐに溶けて出来上がりも早かったけど
フルーツシュガーの方が味は良かったように思います。
やっぱ、ウィルキンソンですよね(*^▽^*)

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

カットシフォンのラッピングはだいぶ慣れてきました。
でも、毎回、1個目はやり直しますけどね(^^ゞ
このラッピングはマステ1本で留めてます。
ラッピングの途中で、1カ所でもセロテープで留めれば、楽なんですけどね。
マステをはがすだけで、セロファンがぱっと広がって、すぐに食べられるようにしたくて。
誰にも伝わらない、妙なこだわりです(^_^;)

お友だちにシフォンの師匠がいるとは、うらやましいです。
おいしいシフォンが食べられるんだろうなぁ~。

梅シロップ作りにフルーツシュガーを使うんですか!?
というか、フルーツシュガーというものがあることさえ、知りませんでした。
知った以上は、調べて、使ってみなくては。
新しい(?)食材情報ありがとうございます(^o^)/
フルーツシュガーの梅シロップはまちがいなくおいしそう♪

梅シロップ梅シロップ

私も梅シロップは酢入りが美味しいと思います!
梅シロップ+炭酸最高ですよね。
最近普通の炭酸きれていてレモンフレーバー炭酸を使ってみたら
以外と美味しかったです。

紅茶のシフォン美味しそうですね~。
紅茶は何をお使いなんですか?

No titleNo title

いつもながら素敵なラッピング!! コメント返しを拝見して思ったのですが、食べやすさを考えられていて、すごーーーく素晴らしいですねぇ~~~。ラッピングってホント難しくて、あまりする機会もなく、いざというときに困るものの一つです。。。あ、おにぎりは、お客さんが来たときに、翌朝用にラッピングが必要になるんですが、このmarinさんのシフォンのようにできないかと今ふと思いました。練習しなきゃだわ~~~。。。。。。。

外食が続くと、私もお腹爆発しそうになります。。。家族と行く時は同じものを食べているので、さほどでもないんですけど。まわりは、残す方もなぜか多いんですが、私は、残すのは極力避けたくて、、、この間は、この麦茶、腐ってる味がする…なんていいながらおかわりしました。こちらの外食は結構味のこい日系店が多く感じていて、どうしても、のどがかわきます。食べた後も、のどがかわきすぎていて、お腹いっぱいで苦しいんですが、口直し?が必要になります。。。。。。@@;(たぶん、私だけ…)

シフォン、確かに、いつもと違いますね!? でも、しっかりめ?のほうが持ち運びしやすそう~。クリームも絞り袋を使われていて、丁寧ですね(^^) 私、デコしないときは、スプーンでどぼっとなので、写真撮る気がしないことがよくあります。。。。。。

Re: 梅シロップRe: 梅シロップ

ふじつぼさん、こんばんは!

梅シロップの酢入りで、炭酸派の仲間がいて、嬉しい♪

ウィルキンソンもレモンフレーバーの炭酸がありますね。
梅シロップに混ぜるのは、味がついてるとまずいんじゃないかと、いままで避けてました。
でも、おいしいんですね。今度、買ってみます!

紅茶のシフォンには普通のアールグレイを使ってます。
高級品ではなく、スーパーで買える紅茶です(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

いつもながらのシンプルなラッピングですが、褒めていただいて嬉しいです。

この透明シートを使ってラッピングしたら、おにぎりも見ちがえそうですね。
今度の水泳大会のお弁当に、試してみようかな~。
いつも、おにぎりはラップで包むだけ。色気もなにもありません(^^ゞ

私も食事を残すのがいやなので、外食だとつい食べ過ぎちゃいます。
たまの外食なら、おいしいものを思いきり食べるのも楽しいですが、連日となると、ちょっと体に悪そう(^_^;)

腐った味の麦茶でも飲まずにいられないほど、濃い味のお食事とは!? 日系のお店でも、そういう味だとは知りませんでした。
憧れの海外生活ですが、苦労も多いんですね。「ECOさん、がんばって~」と応援したくなりました。

メロンのデコレーションケーキ用に作ったジェノワーズが、いままでで一番うまくできたので、その方法をシフォンにも応用してみたんですけど、キメが細かくなりすぎたようです。
はじけるようなふわふわ感がなくなってしまったというか。
シフォンは奥深いです^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)