この記事のみを表示するマンゴータルト

tart

宮古島のマンゴーが手に入ったら、作らずにはいられないものと言えば――

それはマンゴー・タルトヽ(^。^)ノ

150717マンゴータルト1

といっても、今年は誰かにプレゼントする予定もなく、これを作った近辺に娘がやってくる気配もなかった。

ひとり占めタルトだから、かなりカジュアルなつくり>^_^<

150718マンゴータルト2

甘くないタルト生地、タルトの中に敷き詰めたジェノワーズ、生クリームの三つは冷凍保存しておいたもの。
一から作ったのは、ジェノワーズに染みこませた緩めのクレームダマンドだけ。
というわけで、かなりお手軽。

お手軽に作っても、甘ーいマンゴーのおかげで、とってもおいしいタルトになる(^^)v



先日の巨大スイカの一部は、ひと口大にカットして、種を取って、冷凍した。

150717スイカ冷凍

東京は梅雨明けとともに猛烈な暑さ((+_+))

凍りスイカをほおばれば、のぼせた頭もスッキリ! な~んてことになってくれるといいなぁ(^^ゞ



タルトリング ...

タルトリング ...
価格:453円(税込、送料別)

大きな声では言えないが、今回のマンゴータルトは18センチをひとり占め。
そういうことを繰り返していると、エライことになるのは目に見えている。
早く、ひとりタルト用に小さめのタルトリングを手に入れなければ……。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

マンゴータルトおいしそうだわ~~~。私、タイのマンゴーでつくるロールケーキはあまり好きではないんですが、タイのマンゴータルトは大好きなんです~~~(笑)。不思議です…(^^;) 日本のマンゴーだと何してもおいしそうですが、やはり、マンゴータルトはとびきりおいしそうです!!! 盛り付けもさすがだわ~~~。

生クリームの冷凍、どうですか? 緩めに泡立てて冷凍でしょうか?! 以前のサワークリーム+牛乳+生クリームの組合せも、気になって仕方ありませんでした。。。自分で挑戦すべしですね。すみません。質問だらけで。。。

スイカの冷凍、つぶして、グラニテというシャーベットなるものは食べたことがありましたが、つぶすのはちょっと面倒で。。。カットして冷凍もいいですね~~~。今度、1玉買ってきた時は、そうしようと思います。冷蔵庫には入りきらないので。。。(^^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

タイのマンゴーで作るロールケーキは苦手でも、タルトは大好きとは、不思議ですね~。
原因を突き止めたくなりました。
タイのマンゴーが手に入ったら、ロールケーキとタルトを作って食べ比べてみます>^_^<

このマンゴータルトは自分で食べるつもりだったので、ものすごくリラックスして作りました。
生クリームも絞りださずに、パレットナイフで塗っただけ(^_^;)
生クリームはサワークリーム+牛乳+生クリームを組合せたものですよ。
味は問題ありませんでした。

短期間の冷凍なら、味がものすごく落ちるということはないように思います。
でも、さすがにデコレーションケーキには使えませんけどね。
以前、口金をつけた絞り袋に入れたまま冷凍したら、解凍後もわりと普通に絞りだせました。(解凍は冷蔵庫です。)
冷凍するときには、ゆるめより、しっかり泡立てたほうがいいような気がします。あくまで、わたしの感覚で、気のせいかもしれませんけど(^^ゞ

味はさほど落ちないとはいえ、冷凍した生クリームを使うのは、自家消費用のお菓子だけ。
人にプレゼントするスイーツには使ったことがないです。
なんとなく、気分の問題で(^_^.)

わたしもスイカでシャーベットを作ろうかと、ちらっと思ったんですけどね。
でも、調べてみたら、そのまま凍らして食べてもおいしいとわかったので、思いきり手を抜いて、カットして冷凍しました。
半解凍で食べても、ジュースにしてもOKでした(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)