この記事のみを表示する残りものでカレー

etc.

7月初旬の朝ご飯。

150702野菜のローストとチキンの朝ごはん

パンじゃなくて、ほんとうにご飯。

どうして、こんなどうでもいい朝ご飯の写真をわざわざ載せてるかといえば、このときに大量に作った野菜やチキンのローストがどうなったかを記録しとくため( ..)φメモメモ

1日目はスパゲッティとともに食し、2日目はご飯やらシジミの味噌汁やらとともに食べた。

この日はなんとしてもシジミの味噌汁が食べたくて、ほかのおかずはむしろ添え物。
気持ち的には、シジミの味噌汁がメインディッシュ(^_^.)


それでも、まだまだ残ってる野菜とチキンのローストは、3日目にようやくカレーに変身。

手持ちのスパイスをかき集めて、ミルで粉砕して作るカレーが目下のお気に入り。

150703野菜のローストとチキンでカレー

ミルじゃなくて、石のすり鉢でゴリゴリやったら、本格的にインド人の気分になれるかもしれない。
その際には、忘れずにサリーも着たいものだが、いまのところは石のすり鉢もサリーも妄想に留めておくことにしよう。



それにしても、ひとり暮らしなのに、なぜ、料理をドーンと多めに作ってしまうのか?
なぜ、大きめの鍋が好きなのか?

そんなことを、ふと考察してみた。

ここからは、ちょいと思い出話だから、お忙しい方はパスしてね。

ついつい大鍋料理を作ってしまうのは、どんなふうに料理を作りはじめたかということに大いに関係がある気がする。
私が料理を作りはじめたとき=結婚したときなのだが、私の嫁ぎ先(←この言葉からしてほぼ死語?)は、当時でもあり得ない大家族。

通常時で8人ぐらい、週に2度ほどは親戚がやってきて12人ぐらいになった。
それだけの人数の食事だから、炊飯器は当然1升炊き。
煮物にしろ味噌汁にしろ、毎回、「子供会のイベントですか?」と訊かれても不思議はないほど大きな鍋で作った。

その後、子供が生まれてさらに人数が増えたりしたものの、(詳しい事情はすっ飛ばし)紆余曲折あって、やがて核家族になったり、さらには娘とふたりきりの生活があったりして、いまや花の(?)独身生活。

それでも、料理だけは大きな鍋でドーンとでないと、作った気がしない。
いや、もちろん、大家族時代の大鍋に比べれば、いま使ってる24センチのストウブなんて、そりゃもう可愛いもんなんだけどね(^^ゞ

この数年は小鍋料理に慣れる努力を重ねてるが、これがどうして、なかなか……。
一度染みついちゃった習慣って、おいそれとは変わらないものなのね(^_^;)




しゅう酸アルマイト 味づくし...

しゅう酸アルマイト 味づくし...
価格:13,824円(税込、送料込)

大家族時代に使ってたのは、こんな雰囲気の鍋。
軽い鍋だからこそ、カレーを山ほど作っても、台所での取りまわしが楽だったのだと、いまさらながら気づいた。
これがもしストウブだったら? 
40センチ越えの重い鍋にカレーをなみなみと作ったら、うちの五徳はもたないだろうなぁ。




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげです! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/

コメントの投稿

secret

No titleNo title

サリーの小鍋、、おしゃれでなかなかおにあいかと、おもいます。

暑くて目星のインド料理も行きたくなくて、
うちの中にばかりいます。

No titleNo title

なるほど~~~。大なべ料理が出来るのは、料理が上手な方というイメージがあります。計量カップとかなくても料理できそう~。私は、味噌汁は、小さな鍋で、400㏄分だけ作って、1人一杯なんです。具が少ない時は、おかわりもないですし、急遽3人で夜ご飯食べるとき、私の分はたいていなくなることになります。どうしても飲みたいときは鍋を変えるのですけどね。

前記事のコメント返しの割りばし使い、大爆笑でした!つかめなくても、その手がありましたね。機会があれば、割り箸かボロボロのお箸!?とかでやろうかと思います(^^;)

No titleNo title

祖母の家の炊飯器も、一升炊きです。
生粋の農家な祖母は、2人暮らしになった今でも、小鍋料理なんて器用なことはできません。
それどころか、漬物なんて、「今年は100kg漬けた」とか言い出す始末です。
作るとなると、自宅用、息子家族用、孫家族用、ご近所用まで作っちゃうみたいですね。ちゃっかりうちも食べてますが。

大鍋料理つくっても、marinさんの食卓なら、喜んで食べに来る人がたくさんいらっしゃるのでは?私も食べたいです!

hippoponさん、おはようございます!hippoponさん、おはようございます!

サリー姿で小鍋カレー、いつかはやってみたいと思います!

ほんとうに暑い((+_+))
クーラーがきいた部屋から一歩外に出ただけで、汗だく。
外出もおっくうになります。
でも、いまこそスパイシーなインド料理がおいしい季節かもヽ(^。^)ノ

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

わたしの場合、大なべ料理は得意だけど、料理が上手かどうかは……。
ただ大ざっぱなだけかも(^_^;)
計量カップも計量スプーンもスケールも、料理には使ったことがなくて、目分量と味見だけで作ってます。
お菓子やパンを作りはじめてようやく、計量スプーンやスケールの存在意義がわかりました。

なるほど、お味噌汁は400㏄で2人分なんですね。
実は、わたしにしては小さめの鍋を買ったんですが、その鍋にもたっぷり味噌汁を作ってしまうので、何食も食べ続けるはめになってます。
小さい鍋を買った意味がない(ーー;)
そう言えば、その鍋には目盛りがついていたような~。
今度から目盛りの数字をしっかり見ながら、お味噌汁を作ってみます(^_^.)

茜さん、おはようございます!茜さん、おはようございます!

おばさまのふたり暮らしで一升炊きもすごければ、漬物100Kもすごい!
農家だと畑で採れた野菜がたっぷりあるから、つい大量に、ってことになりますよね。
それを子供や孫、さらにはご近所にも配るって、すてきです。見倣わなくちゃヽ(^。^)ノ

私など茜さんのおばあさまの足元にも及びませんけど、大鍋料理を作ったら、みんなを呼んじゃおうかな(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)