この記事のみを表示する桜シフォンケーキ

chiffon cake

久々のシフォンケーキは、やはり桜。

140321桜シフォンケーキ1

これまた桜餡をたっぷり使って、感動するほどしっとり、そして、ふわふわ(^^)v
だけど、桜の花の飾りはやっぱり焦げた。パウンドケーキに載せて焼いた時もそうだけど、どうしたって焦げる(=_=) 
花の水気を拭き取りすぎないとか、あれこれやってみても、いまだきれいな桜色のままで焼きあがったことはない(~o~)

シフォンケーキは手作りするようになって、大好きになったスイーツ。
市販のものは、なんとなくパサついているような……。
そう感じるのは、作ってから食べるまでの時間とか、保存方法とかのせい?

そう、タイミングってとっても大切!
自分で作ると、いちばんおいしいときに食べられるもんね(^^)

140321桜シフォンケーキ2

友人に渡すためにラッピング。
特にプレゼントというわけでもないから、マイブランドのラベルもなしで、カジュアルに。

桜スイーツの予定はかなり詰まってるけど、このシフォン、今季じゅうにあと一度ぐらいは食べたいな~(*^^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

おじゃましましたおじゃましました

 またまた 美味しそう~  ごっくん

No titleNo title

つくってるかな~!? と思ってきたらやっぱりつくっていた~!!! 

オシャレなシフォンケーキ~!!! ラッピングもぴったりで、すっごくかわいい~~~。桜の季節感もあって、最高だわ*^^* 断面から、しっとり感、きめこまかさも伝わってきて、とってもおいしそうです~♪♪♪ 中に、桜餡が入っているのですか?

シフォンケーキはほとんど買ったことがないんですが、以前、アンデルセンっていうパン屋さんだったかな。。。ららぽーと横浜(っていう名前だったかな…鴨居駅から歩くと15分位かかるところにあるお店に入っているパン屋さん)で、紅茶味のシフォンケーキを買って、しっとり感があって、クリームつけなくてもおいしい!(夫は、それでも、クリームがほしいみたいですが。。。^^;)と思って、つくるようになりました(^^)それも、タイミングによって違ったりするんですかね。。。 タイで、お気に入りの食パンがあるんですが、午前中のうちに買うとおいしいのに午後買うとクーラーの風が当たり過ぎて、パサパサしていることが結構あります…(;;)

Re: おじゃましましたRe: おじゃましました

mamakoさん、おはようございます!
はーい、美味しかったです(^^)
甘さ控えめなので、朝食としても食べられそう。
菓子パンを食べるよりカロリー抑えられるので、それも嬉しいところ(^_^)v

Re: No titleRe: No title

ECOさん、おはようございます!

はーい、作ってます! 
写真でしっとり感、きめこまかさが伝わったとは嬉しいヽ(^o^)丿
けっこう桜餡が入ってます。たぶん、そのおかげでしっとりしてるんだと思います。

私もそれほどシフォンケーキを食べ歩いたわけではないのですが、ときどき食べると、たいていハズレ。
たまたまなのかもしれませんが、ハズレばかりだったので、ますます買わなくなりました。
おいしいシフォンも売ってるんでしょうけど、まだ巡り合えてないんです(^_^;)

クーラーの風があたっちゃうと、パンもお菓子もパサついちゃいますよね。
タイ情報も嬉しいです。実は旅好き♪

No titleNo title

シフォンケーキも食パンもタルトも和菓子も全部おいしそうです~!!
甘い物好きとしてはたまらないです☆

シフォンには桜あんが入っているんですね!
しっとりしておいしいんでしょうね~☆
プレゼントされた方たちがうらやましいです^^

maguさん、こんにちは!maguさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

自分で食べたいものを作るのが基本なので、いろいろと手を出しています。
でも、本当は同じものを何度も作ったほうが上達しますよね。

シフォンをはじめて作ったときは、「これはパン?」と言いたくなるようなものができあがりました(^_^;)
いまはだいぶコツをつかんで、大きな失敗はしなくなりました。
今回のものには、桜あんがけっこうたくさん入っているので、きちんと膨らむか心配でしたが、焼き上がりは上々。
しっとりふわふわの、理想に近いものができました\(^o^)/

アイシングクッキーは未体験ですが、いつかは! と思っています。
maguのアイシングのように、可愛くて大人な雰囲気のクッキー作ってみたいです。

こんにちは(・∀・)ノ

シフォンケーキってあたりはずれ大きいですよね。
ワタシは自分で作った事はないんですが、
知り合いに頂いた手作りのシフォンケーキが
やっぱり一番美味しい~♪

桜の花びら少し焼けていても、これはこれで
すごくオシャレに見えます(*^^*)
読むまで全然違和感無かった!

いつも素敵なスィーツに心ウキウキします( ☆∀☆)

応援~ポチ☆

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

やはり、あたりはずれがあるんですね。
いつかどこかのお店でアタリを引いてみたいです(^.^)

花びら焼けていても、絵的にはOKですか~、良かった♪
でも、味的にいまいちマッチしないんです。
次回は、きっと、味優先で、飾りははぶいちゃうな~(^^ゞ

いつも応援サンキュ! です(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)