この記事のみを表示するTWGの紅茶でシフォンケーキ

chiffon cake

旅の前後はドタバタで、仕事もろくに手につかず。

怒涛の日々がようやく終わって、今後3週間は仕事&スイーツ作りに邁進できる>^_^<


とはいえ、怒涛の日々にもお菓子は作っていた。

シンガポール土産のTWGの紅茶、フレンチ・アールグレイはびっくりするほど薫り高い。

150805TWGのフレンチ・アールグレイ

あたりまえだが、普段使いのスーパーで買うアールグレイとは完全に別物(^^ゞ


だから、紅茶の薫り高いシフォンケーキが焼けたヽ(^。^)ノ

150805TWGのフレンチ・アールグレイのシフォンケーキ1


もちろん、味見は忘れない。

150808TWGのフレンチアールグレイのシフォンケーキ2

うーん、いい香り~☆

せっかくのおいしいシフォンを台無しにする不格好な冷凍生クリーム(~_~;)

次回こそ、泡立てた生クリームはきれいに形を整えてから凍らせよう( ..)φメモメモ


ラッピングした写真はないけど、いつもどおりに包んで、スイム仲間へのシンガポール土産はこれで許してもらったよ(^_-)



そして、今日も焼いた(^◇^)
上のシフォンと変わり映えしないが、べつのシフォンなの。

150810TWGのフレンチアールグレイのシフォンケーキ

配合をちょこっといじって、ふくらみはこちらのほうがよろしい。

日曜のテニス仲間へのお土産はお手頃チョコだったが、平日のテニス仲間へのお土産はこのシフォン(・o・)ドッチガイイ?

さあ、これから型出しするぞー。
うまく焼けてるかな(?_?)

何度やってもわくわくするのが、シフォンケーキの型出しだもんね(*^_^*)




高級茶葉とは知っていたが、日本で買うとこんなにするとは\(◎o◎)/キョウガク!
もっと買いだめしてくるべきだった (-_-;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(^^♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

前記事へのお返事も丁寧に頂き、ありがとうございます。今はシンガポールで購入しても結構なお値段ですね。でも、同じアールグレイでも、美味しい紅茶葉だとまた違った味わいになりそうですねぇ~。香り高いシフォンケーキだなんて魅力的だわ~!! 私は、細かい茶葉をそのまま投入して使うことが多いのですが、marinさんはどうされたでしょうか?! 細かくされたでしょうか? 水や牛乳に抽出してお使いになられたでしょうか? 質問ばかりですみません~~m(--;)m 生クリームも素敵に乗せられていると感じましたよ~~~♡

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

いまはシンガポールドルが強いので、シンガポールでのお買い物はお得感はありませんね。
私が泊まったとってもレトロなホテルでも、そこそこの値段がしましたし(-.-)

でも、この紅茶はお高くても、とってもおいしいので満足です。
紅茶のシフォンケーキにはまりそうですが、葉ははちびちびと大切に使わなくちゃ(^^ゞ

シフォンに入れる茶葉は、ティーバッグの葉ならそのまま使いますが、これはミルで粉砕しました。
茶葉の半量で濃いめの紅茶を淹れて、水分はそれを使用。濾さずに茶葉ごと入れてます。
さらに、残りの茶葉も生地に投入。
20cm型なので、茶葉の量が小さじ2杯。なので、1杯は煮出して、1杯はそのままと使いやすいんです。
それにこのやり方のほうが香りが引きたつような……気のせいかもしれませんけどね(^_^;)
もし17センチ型で使用茶葉が小さじ1杯だけだったら、手抜きして、半量ずつ分けてというやり方はしないかもしれません。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)