この記事のみを表示するブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース

suipa. monitor

わが町のブルーベリー農園で販売がはじまると、毎年、真っ先に作るのがこのムース。

150814ブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース1

それなのに、なぜか、今年はかなり出遅れた(ーー;)
農園のまえを通るたびに、「ブルーベリー」と書かれた幟が気になって、ちらりちらりと横目で見ながら、何度素通りしたことか(^_^;)

ようやくブルーベリーを手に入れて、即刻作ったよ♪

カップはsuipa.店のもの。
シンプルながら、ちょっと窪んでたりして、さりげなくオシャレ。
シックな色のムースとも仲良くしてくれるカップだった )^o^(


このムースを作るには、まずはブラックココアのクッキーを焼かねばならない(`´)

150813ブラックココアのクッキー

チョコムースの中にこのクッキーを入れるか否かで、味が天と地ほどもちがうのよ。
そう、手抜きは禁物<(`^´)>


ビターなチョコで作ったせいか、かなり濃厚。

150814ブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース2

それでいて、大粒のブルーベリーがごろごろ入ってるから、とってもフレッシュ(^^)v


蓋つきのカップに入れたものは、友人に押しつけた――じゃなくて、差しあげた(^^ゞ

150814ブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース3

ほぼこのレシピどおりに作ってるのに、お手本とちがって、ブルーベリーピュレ入りのヨーグルトムースがかならず紫になる。
なぜだろう(・・?

何度も作っているが、いまだ謎は解けない(*_*)




その名のとおり、手に持つとぴったりフィット~(^◇^)


A-PET 60ミリφドームF...

A-PET 60ミリφドームF...
価格:130円(税込、送料別)

シンプルなトールカップとドーム型の蓋は、幅広く活躍してくれることまちがいなし(-。-)y



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おいしそうなフルーツを使われたスイーツが続々と更新されていますね。羨ましい~。 お近くにブルーベリー農園があるだなんて魅力的だわ~~~。ピューレの濃度とか違うんでしょうかねぇ。分かりませんが、とてもおいしそうです~!!! 

青いバナナも売ってますよ~(^^) でも、ほんのり黄緑色が残った黄色いバナナのほうが近所のスーパーでは多いかなぁ…。市場へ行くと、緑色のバナナが多い気がします。それも、2,3日自宅で放置していたら、一気に、黄色くなります。一度だけ、2週間程経たないと黄色くならないものがありました。。。

そうそう、いつも書こうと思いながら書きそびれていましたが、マットも素敵です!

No titleNo title

え、これ、カラー写真ですか?白黒ではなく?
marinさん、新しい試みを始めたのかと思いましたよ。

元のレシピはオレオのクッキーなんですね。クッキーまで手作りとは、流石。
それにしても、ブルーベリー入れたら普通は紫ですよね?ヨーグルトの酸で多少赤くなったりとか?でもレシピの写真は白っぽい…。
謎ですねぇ。ホント、なんででしょう?

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

なぜか、フルーツを使ったスイーツが続きました。
東京郊外にはブルーベリー農園がけっこうあります。
都市化で畑が狭くなった農家が、野菜作りをやめて、ブル-ベリーに転向すると、聞いたことがあります。
いずれにしても、新鮮なブルーベリーはものすごく美味しいので、私としては嬉しいかぎりです。

ムースに使ったブルーベリーピュレも、手作りです。
だから、濃い紫色になっちゃうんでしょうかね~。
市販のピュレを使ったら、そこまで色はつかなかったりしてね(^^ゞ

おお、やはりタイでは緑色のバナナが売られてますか!
黄色く熟す期間も、2、3日から、最長2週間ほどとは。
種類のちがいなんでしょうか、おもしろいですね。日本では経験できないことで、興味深いです。

ランチョンマットは数少ないのを、必死で使いまわしてます。
あ~、このあいだもこのマットを使ったな、などと写真を撮りながら思ったりして(^_^;)

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

はい、クッキーの写真も、普通にカラー撮影したものですよ。
真っ黒なクッキーにベーキングマットも黒いので、白黒写真を加工したように見えますか? 
そう言われてみると、そんな気がしてきました。

お菓子レシピの中には、オレオののクリームをこそげ落して、クッキーだけを使うというレシピがけっこうありますが、どういうわけか、それが苦手なんです。
こそげ落したクリームはいったいどうすればいいのか? 捨てるのは忍びない、と悩んじゃうんです。
それで、ブラックココアのクッキーを焼くようになりました。

いまだに、こそげ落したクリームの行方が、とっても気になります(^^ゞ

ブルーベリーピュレも自家製なので、色が濃く出るんでしょうか?
市販品で作ったことがないので、やっぱり謎です。

クリームは…クリームは…

クリームは、食べるんじゃないですかね。
と、子供の頃、クリームだけ先に食べてたお行儀の悪い子が言ってみます。
クリームも美味しいです。

先日、チーズケーキにオレオを入れたときは、クリームごと入れちゃいました。
よかったのか、わるかったのか、分かりませんが美味しかったです。

オレオのクッキーだけ、材料として売って欲しいですね。

Re: クリームは…Re: クリームは…

茜さん、こんばんは!

やはり舐めますか、クリームだけ。
って、私も子どもの頃に身に覚えがあります。
私の時代はオレオじゃなくて、ビスコでしたけど(^_^;)


お菓子作りにオレオをクリームごと使っても大丈夫なんですね。
それを聞いて、ほっとしました。
だったら、ブラックココアクッキーを焼かずに、オレオを使っちゃおうか、なーんて思ってます(*^。^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)