この記事のみを表示する塩パン――娘の家でこっそりバージョン

bread

本日は写真が9枚。
このブログでの写真最多記録達成~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


旦那さまの転勤に伴い、娘家族の家はいまや空き家。
「見まわり、よろしく!」と言われている。

んじゃ、まあ、見まわりついでに、すてきなキッチンを使わせてもらおう。

勝手に使っちゃうもの、その1。

150815メランジュール1

メランジュール・ロボ(^◇^)
うふ、使ってみたかったの~♡


パン生地、ぐるぐる。

150815メランジュール2

10分足らずで、捏ねあがり。
すっ、すばやい >゜))))彡

うちのHBだったら、ちんたらと20分はかかるのに(;一_一)


発酵は室温で。

どこに置いとく?

150815メランジュールのパン生地発酵中1

MGのままごと道具が残ってたから、ここで。

お手製感満載のコンロが渋い!



発酵を待ちながら、本を読む。

150815メランジュールのパン生地と本

売れてるね~、この本。

わたしは友達から借りたけどね。
ごめん、又吉さん(^^ゞ


イースト使用だと発酵はあっというま。

150815塩パン成形

本を読み終わらないうちに、塩パン成形。



勝手に使っちゃうもの、その2

150815塩パン焼き中

新しいコンベック(^◇^)
うふふ、使ってみたかったの~♡ ←この言葉遣いちょいと気持ち悪くなってきた(~_~;)

新しいオーブンを使ってみて、やはりうちのオーブンはやや壊れていると判明した(~o~)


焼きあがり~☆

150815塩パン焼き上がり1

あれっ、三日月形じゃない(・・?

まあ、そんなことは気にせず、冷ましましょ。

って、網はどこ?

見つからないから、ここで。

150815塩パン焼き上がり2

とってもおいしい塩パンだった(^^)v




主のいない家でも、庭のトマトは赤くなる。

150816プチトマト

今度行くのは2週間後だから、前倒しで青いのも収穫。

というわけで、目下のささやかな楽しみは、うちのキッチンの片隅で、じわじわと色づいていくトマトを眺めること(*^_^*)




*娘への業務連絡――
お宅で撮った写真を、勝手にブログに載せちゃったけど、怒らないでね、よろしく~m(__)m




今年の誕生日プレゼントはこれで!
と、誰かに言ってみたい(^_^;)

今年のクリスマスプレゼントはこれで!
と、おねだりできるような相手を探すより、自分で働いたほうが、手に入る確率が高いと思われる。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは!娘さんのお宅も素敵ですね(・∀・)

又吉さんの火花どんなないようでしたか?読みたいと思っているのですが、なかなか単行本には手が出なくって・・・よければ感想お聞かせください!

No titleNo title

こんにちは。
娘さんの素敵なお宅、空き家になってしまったのですね。
ちょっと寂しい気がします。
オーブンでも何でも時々使ったほうがいいですから、娘さん、Marinさんに感謝ですね。
このパン、このぽてっとした形がやっぱり可愛い!

No titleNo title

コンベック…あこがれます。
娘さんのお台所最高ですね。
素直に羨ましいです。

「火花」面白いですか?
私も借りるか(すいません)悩み中です。

強い風雨が来てうちの庭のトマトたちは割れるわ落ちるわ
で泣いてます。

No titleNo title

娘さんのおうち、素敵ですね。
こんなキッチンで料理したーい。
メランジュール・ロボ、今私が欲しい物の1位です。興味深々。
レディースミキサーと比べてどうなんだろう?
買ったばかりのお家を離れなきゃならないって、転勤族の辛いところですね。

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

自由律俳句集『まさかジープで来るとは』(又吉さんとさきしろさんの共著)など、以前から又吉さんの本はおもしろいと思っていたので、『火花』も読みたかったんです。
結果、読んでよかったです(^◇^)

売れない若手芸人の話で、「生まれながらの芸人だ!」と崇拝する先輩芸人(この人も売れてない)を師匠と慕う若手芸人の思いや生活などが描かれてます。

ものすごくおもしろいとは言いませんが、ライトな純文学が好きなら、読んで損はないと思いますよ。

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

空き家にしておくと、いろいろと傷むらしいので、できるだけ行って、空気の入れ替えをするつもりです。
ついでにパンを焼くのは、なかなかいいアイディアだと、ひとりでニヤニヤしてます。
仕事を持ちこまないようにして、本を読むのも目標です。

塩パンはすっきり三日月形になりませんが、Reikoさんに「ぽてっとしてるところが可愛い」と言ってもらえると、これでいいか! という気分になりました♪

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

新しいオーブンはとにかくいいです!
わが家もコンベックですが、ものすごく古いのでターンテーブルがまわらず、使っているあいだずっと、何かが引っかかってるような「カタン、カタン……」という音が鳴り響きます。
それでも、とりあえず焼けるんで、まだ使えると思っちゃうんですよね。
ほんとうは買い替えどきなんでしょうけど。

「火花」はおもしろかったですよ。
読んで損はないと思います。
外国の小説と比べると短いので、あっというまに読めます。←ここもポイントが高くなる理由。

娘の庭のトマトも完熟して落ちて、割れて、アリの餌になってるものがありました。
アリが食べるなんて、どれだけ甘いのか? 
味見してみたかったけど、我慢しました。

フジカさん、こんばんは!フジカさん、こんばんは!

娘のキッチンは使いやすかったです♪
なにはともかく、調理台が高くて楽でした。
娘たちがいないあいだ、移住しようかと思うほどでした。
うちの調理台やシンクはかなり低くくて、わたしの身長にあってないので、料理しづらいんです(;_;)

メランジュール・ロボの使い心地は良かったですよ。
あくまで私目線での利点は、少量の生地でも捏ねられることと、見た目がオシャレなところでしょうか。
欠点は、発酵機能がないことかな。
そのうちに、お菓子も作ってみたいです。

レディースミキサーは使ったことがないですが、以前、比較したときに、メランジュール・ロボとは利点と欠点が逆になるのだな、と思いました。
発酵機能がついているのは嬉しいけれど、捏ねられるのは300g以上の生地で、見た目がイマイチ。

どちらがいいのか、むずかしいですね(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

うわー!いいなあ!
私も綺麗なキッチンでメランジュール・ロボ使いたい!
メランジュール・ロボでのパン捏ねはとても気になっていました。結構使えそうですね…ああ!やっぱり欲しい!でもスペースが。

娘さん、新築キッチンとメランジュール・ロボ置いての引っ越し、さぞ無念でしょうね…。「家を建てると転勤になる」なんてジンクスも聞いたことがありますが、娘さん夫婦もそれだったんでしょうか?
新天地でも、元気で過ごせますように。

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

わたしは転勤とかを経験したことがないので、辛さをぜんぜんわかっていませんでした((+_+))
引っ越しをきっかけに断捨離ができていいな、などと不謹慎なことを考えてました。お恥ずかしいです。
手離したくない大切なものも処分しなければならないのですね。それは辛いです……。

精神的にもたいへんですよね。
そういえば、シンガポールで会った友人も、旦那さまの転勤でシンガポールに移って、最初の半年は食欲がなく、かなり痩せたとのことでした。

娘もそんな大変な思いをしているのかなぁ~、といまさらながら気づかされました<(_ _)>

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

綺麗なキッチンでメランジュール・ロボ、私もうらやましいです。
娘の家に移住しようかと思ったほどです。

メランジュールはお菓子作りにはいいけれど、パンの捏ねには向かないんじゃないか、というような意見をどこかで耳にしたんですが、どうしてなかなか使えます。
少なくとも、1斤分(250g)の粉で作るパンなら、充分にパワーがありました。
2斤分でも大丈夫そうな気がします。
それ以上となると、私には未知の世界ですけどね(^_^;)

「家を建てると転勤になる」というジンクスは、わたしのまわりではかなりの確率で当たってます。
娘も当たっちゃいました。
いまのところオーブンもないアパートで、団子を作ってるみたいです。
娘のブログ(http://nkdesignarchitecture.blog.fc2.com/)を見て知りました(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)