この記事のみを表示するお茶蜜のみつ豆

suipa. monitor

久しぶりに白玉みつ豆を作った。

蜜はお茶蜜。
シンガポールで入手した緑茶系茶葉を使用。

150817お茶蜜

さすが高級茶だけあって、ティーバッグもオシャレなガーゼ製\(-o-)/

使い捨てじゃもったいないと、いつもの貧乏性が騒いだが、さすがにこれを再利用する方法は思いつかなかった。
中身の茶葉は乾燥させて何かに使うとか、できそうな気もするが……(-.-)

シルバー・ムーンというこのお茶は、緑茶にストロベリーと少量のスパイスをブレンドしてるとか。
どうりでいい香りがムンムンすると思ったよ~(^◇^)



濃い目に淹れたお茶に砂糖をくわえ、煮詰めて、蜜の完成!(^^)!

150817お茶蜜2


蜜を冷ましてるあいだに、寒天も無事に固まって、フルーツもカット。
赤エンドウ豆は塩ゆでにして冷凍しといたものを、解凍しただけ(*^。^*)ラクチン

白玉だけは食べる直前に作る<(`^´)>キッパリ

150817白玉お茶みつ豆1

suipa.店の涼やかなモニターカップに盛りつけて。


蜜をトロ~リ☆

150817白玉お茶みつ豆2


白玉にもシンガポールのカヤジャムを入れたよ(^o^)

150817白玉お茶みつ豆3

エスニック白玉(^。^)y-.。o○

まあまあ、かじった歯型は気になさらずに。
ってか、写真撮るなら、ナイフでカットするべきか~(^_^;)

シンガポールでカヤジャムを食べたときは、香り(パンダンの葉の香り)はさほど強くないと思ったけど、日本で食べるとけっこう香る。

あちらでは、いたるところでパンダンの葉を使ったお菓子が売られてたから、匂いに慣れて、感じなかっただけ(・・?


残りものでお茶蜜の豆寒天。

150817お茶蜜豆寒天

あんみつやみつ豆より、実はこっちが好みなの(^^ゞ




透明感×ダイヤカットで、とっても夏らしい。
ゼリーにアイスにかき氷、なんでもOKなカップだね。

【日本製】PS ピッチャーカップ 10個...

【日本製】PS ピッチャーカップ 10個...
価格:704円(税込、送料別)

以前、葛きりを作ったときに使ったカップだが、なんと言ってもピッチャー形だから、蜜入れにうってつけ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

きゃ~。おしゃれなみつ豆!!! 2,3週間程前に、和スイーツをつくろうと思いながら、全然、その準備が進んでいなかったことを思い出しました・・・・・。おいしいお茶で、美味しい和スイーツ!素敵なアイデアですね。白玉もおしゃれ~!!! 器も歯型?も全部かわいいと思いましたよ~♡ 金色のかわいいスプーンがあるのがとても羨ましいです!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

うひゃ、歯型もかわいいと言ってくれるなんて、ECOさん、いい人だ~ヽ(^。^)ノ
焼き菓子に比べて、寒天も白玉も簡単ですからね。強くお薦めします!
タイのフルーツたっぷりのみつ豆も、おいしいんじゃないかな~。
ぜひぜひ和スーツを作ってみてください♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)