この記事のみを表示するベーグル

bread

今日は早起きしてベーグル。
プレーン、レーズンIN、チーズONの三種。

140323ベーグル1

不慣れな私は、12個のベーグルの成形にも、それはもう手間取る。
胸を張って言える、ふたつとして同じ形のものはない、と。
芸術品や骨董品ならいざ知らず、パン作りでは、けっして胸を張れることじゃないけどね(^_^;)

レシピ本には、転がして細く伸ばすと書いてある。
YouTubeのパン作りの映像では、軽く転がしただけで、魔法のように生地が伸びていく。

ならば私もとやってみたけど、いくら転がしたって、手を離したとたんに、シュルシュルシュルと縮んでく(+o+)
4個目あたりにはもうムキになって、「こんにゃろ、伸びろ! 縮むな!」とグイグイ転がしてた。
パン作りにあるまじき行為! 生地はやさしく扱わなきゃいかんのよね。反省m(__)m

で、出来上がりは?

あんなにいじめたのに、グレもせず、それなりにしあがってくれたベーグルよ、ありがとう(^.^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは(^^)

分かる分かる!
伸ばしてる時は調子いいのに放すと縮む。
悲しくなりますよね。

一旦伸ばした生地をそのまま置いといて
その間に他のを伸ばして・・・5分くらいしてからまた伸ばすといいよ
ってパン教室の先生に教わりました。(^^)

しかしベーグルってパンの中でも群を抜いてオシャレですよね。
パンはケーキと違ってちょっと地味だから
いつもテーブルセッティング悩むんだけど
白い食器とベストマッチ!
後ろにちょっと隠れてるコーヒーサーバーも
さり気なくオシャレで良いわ~♪

marinさんのセンス好きです♡
応援~ポチ☆はまた明日します(笑)

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

なるほど、伸ばしながらも生地を休ませるのね!
アドバイスありがとうございます。
自己流で、適当に作っているので、まるで上達しません。
やっぱりパン教室に行ってみたほうがいいのかな~(^_^;)

茶色のテーブルに、茶色のベーグルではあまりにも地味すぎると、白い食器も写してみました。
ロココ調(?)みたいな華やかなものを使いこなすセンスはないので、シンプル路線を目指してます。
シンプルすぎて寂しくならないように、気をつけつつ(^.^)

応援クリック、いつもありがとうございます♪

No titleNo title

ベーグル、綺麗な色に焼き上がっていますね~!! 形も綺麗~! もしかして、最初から手ごねですか??? 

私は、ベーグル、HBのレシピ通りつくってます…。最近は、発酵だけ、HBではあまりうまくいってない気がして、さらに追加で、油分を塗ったボールに丸めて入れて発酵させるようになりました…。

パン、そのまま作業台(キッチンのテーブルとか)の上で作業するとのびるのに、まな板の上で作業すると生地が伸びないことないですかね!? よくパン教室等では、まな板使っている映像を見かけるのですが、、、実際、数回通ったパン教室では作業台でやっていたし。。。 とはいえ、教室では、コネが足りないと伸びないと言ってた気がしますが、そこのパンはあまり好きになれなくて、やめたんです。。。 のびは、パンの種類にもよるかもしれませんね。。。そこの教室では、ベーグルは習いませんでしたので、参考にならない情報でしたらすみません。。。

私自身は発酵が足りないと伸びにくい気がする今日この頃です。。。フィンガーテストとかするといいとかいいますが、どうなんでしょう。。。いつも、目で見て、適当に見極めてますが、きれいにできません><;

謎多きパン作りです。。。。。。えせ情報でしたらすみませんm(_ _)m

というか、もう、改良する必要なさそうですね!!! すっごくおいしそうです。具入りで高度だわ~~~。どうやってするのかもわからない領域です。神(?)だわ!! 私がHBのレシピ通り作るのは、結構白っぽい仕上がりになるんですよーー; 半分に切って、冷凍して、食パン焼き器やオーブンで焼いて、具だくさんにして食べるのにしばらくはまっていましたが、最近はつくるのが面倒で。。。 marinさんのベーグルを売ってほしい~。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

パン作り情報ありがとうございます(^.^)
自己流なので、レシピ本とインターネットと口コミだけが頼りです。

ガスオーブンのおかげで、焼き色だけはきれいにつくんです。
電気オーブンを使っている友人から、羨ましいと言われています。
せっかくのガスオーブンが無駄にならないように、パン作りの腕も上げなくちゃ(^_^;)

捏ねから1次発酵までHBにお任せです。
捏ねあがりのチェックもせず、発酵後のフィンガーテストもせずに、成形に入るていたらく。
こう書いてると、パン作りが上達しない原因がはっきりしてきたような~(._.)

作業台も大理石のものに憧れてます。憧れだけでとうてい無理ですけど。
いまはテーブルの上にプラスティック製の薄い板みたいなのを敷いて、成形してるのですが、その板がズルズル動いて、作業しにくい(=_=)
なので、木製の作業ボードか、シリコン製のマットを買おうか迷ってます。
パン作りには木製のほうが向いていて、お菓子作りにはシリコン製がいいみたいなんですが、まずは収納に便利なシリコン製を試してみようかな~。

プレーンなベーグルで具だくさんのサンドイッチ、私も大好きです\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lime souffleさん、おはようございます!lime souffleさん、おはようございます!

パンは多めに作って、冷凍して、日々の食事にしてます。人にプレゼントできるほどじょうずではないので。
日持ちしないお菓子は、友人に食べてもらうことが多いかな~。
だから、お菓子を食べてくれる友達は、いつでも募集中です(^^ゞ

また、ブログにお邪魔します(^.^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)