この記事のみを表示するシフォンケーキとブルベリー・チョコ・マフィン――娘の家でこっそりバージョン

muffin

娘宅の見まわりついでのベーキング第2弾。

まずはシフォンケーキなど。

150829シフォンケーキ作り1

卵黄生地はいつもどおり。



いつもとちがうのは、これこれ)^o^(

150829シフォンケーキ作り2

メランジュール・ロボでメレンゲ。

ほんとうに美しいメレンゲができるの? と半信半疑(-.-)

所用時間3分。
あっというまに、りっぱなメレンゲが完成\(^o^)/

いつものハンドミキサーだと10分ぐらいかかるから、3分の1のすばやさ(・o・)オミソレシマシタ



わが家のオーブンとちがって、音がひじょうに静か。

150829シフォンケーキ作り3

ほんとうに焼けてるの? と何度も覗きこみたくなる(^^ゞ



もひとつ、ブルーベリー&チョコのマフィンなど。

150829マフィン作り1


バターの捏ねはこのアタッチメントでいいの(・・?

150829マフィン作り2



ふんわり焼けたから、正解だったはず^^)v

150829シフォンとマフィン


このあと花壇の草刈りをして、目いっぱい蚊に刺されたのちに、ほっとひと息、コーヒータイム。

150829マフィンでコーヒータイム

コーヒーのおともに、普段はあまり読まないジャンルの本。

悲しいことに経済学の部分は頭がついていかなかったが、エッセイ的な部分はついていけた(と思う)。
この本のおかげで、少しだけ賢くなれた(と思いたい)。



娘宅のベランダ・ナスは、酷暑のさなかに水切れで、すっかり枯草になっていた。

それが連日の雨で復活!

150829ナスの花

花もちらほら咲いている。

ベランダ・秋ナス食べられるかも(^◇^)




手作りお菓子ランキング参加中\(^o^)/ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)Thanks!


トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)