この記事のみを表示するリンゴ酵母の山食でシンプル・サンドイッチ

bread

7月のある日のサンドイッチ作り。

150706シンプルサンドイッチ1

パンはリンゴ酵母の山食。

MGたちがランチにやってくるというので、作ったもの。

具は玉マヨ・プチトマ、そして、カボチャ餡の2種。

150706シンプルサンドイッチ2

お子さまが好みそうな具だけを厳選したシンプル・サンドイッチ。

それなのに、食いつきが悪かった((+_+))

このころは、幼稚園児の気まぐれな食欲に翻弄されることしばしば(――;)

これなら食べるだろう! と自信作の子ども向けのメニューに、見向きもしなかったり。
これはさすがに食べないだろうなぁ、と諦めつつ出した大人向けメニューを、がつがつ食べはじめたり。

完全に予測不能(゜o゜)

それにしても、このころは娘家族がいきなり引っ越すとは思ってもいなかった。
たった2カ月で事態は急展開するのね\(◎o◎)/



相変わらずジャーサラダも作っている。

150717生ハムサラダ

生ハムとチーズのサラダを2食分作って、片方を瓶に詰めただけ。
すぐに食べられるジャーサラダが冷蔵庫にあると、ほっとする(^^)

それにしても、最近、ジャーサラダを見かけることが減ったような。

ブームは去ったの?
それとも、話題にならないぐらい定番になったの?

いずれにしても、ひとり暮らしには便利なアイテム。
わが家では生き残ることまちがいなし(*^。^*)



パッションフルーツの花が咲いた\(^o^)/

150722パッションフルーツの花

これも7月のこと。

かなりユニークで存在感のあるお花(*^^)

受粉のチャンスは開花から数時間後。
絶妙のタイミングで受粉させたつもりだったのだが……。

3日後には花がポロリと落下(;_;)

何がいけなかったの?

その後、花はひとつも咲かず(T_T)

来年に期待したい。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

お久しぶりになってしまいました…(T_T) 子供の好みも、コロコロ変わるものかもしれませんね!? 私は、小学校のいつからか、突然ピーマンが好きになったような…。かぼちゃやトマトやキュウリは苦手だった男の子がいたような!?よくわかりませんが。。。でも、とてもおいしそうですよ~~~。娘さんご家族遠くへ(もしや海外!?)引っ越しになったのですね。寂しいですね。。。飛行機移動になると、結構な時間がかかりますよね。

おはようございますおはようございます

パンそのものもおいしそうですが、トマトサンド・カボチャサンドともに
とってもおいしそうです。
リンゴ酵母なのですね。
私はまだ自家製酵母を作ったことがないのですが、いつかは挑戦してみたいなぁって思っています。
自分にゆとりがないのでまだまだ先のことになると思いますが・・・


パッションフルーツの花なんですね。
時計草かと思いました(*゚▽゚*)
育てるのが難しいんですかね??

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

一時期、チビッ子たちの好みにふりまわされましたが、要するに、おなかがすいていればなんでも食べて、おなかがすいてなければ何も食べないという、単純なことだったような気がします。
ピーマンが嫌いな子は多いですよね。
わたしはシイタケが嫌いでしたが、いまや焼きシイタケが大好物。
大人になって大好きになったものがたくさんあります(^^)

娘たちは国内にいますよ~。
飛行機は好きなので、乗るのは苦にならないのですが、うちから空港までがけっこう遠いのが難点です(^_^;)

Re: おはようございますRe: おはようございます

花梨さん、おはようございます!

このころはリンゴ酵母でした。
いまは梅酵母です。
酵母エキス自体は、数日間ほぼ放置で完成するので、さほど手間じゃないですが、自家製天然酵母のパン作りのほうが時間がかかると感じます。
季節によっては1日がかり。
食べたいと思ってから、できあがるまでのタイムラグに堪えられないときは、イーストを使ってもいいかなぁ、と最近はゆるーいパン作りになってます。

パッションフルーツもトケイソウ属なので、同じような花です。
和名はクダモノトケイソウというそうですよ。
気温さえ高くて、水をせっせとやれば、すくすく育ってくれますが、苗によっては1年目は実がならないとか。
きっとそういう苗だったんだと思うことにします(^^ゞ

No titleNo title

marinさん

こんばんは、さびしいやら楽しいやら忙しくしているんですね。
よかった^^。パッションフルーツの花が東京でも咲くなんてはじめてみました。
確かに出来上がった実を食べるのでその実の花についてはほとんど知らない
花が落下した様子も可愛いですね。

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

そう、寂しいけど、楽しくて、忙しい。
いったい、わたしはどんな毎日を過ごしてるんでしょうね~(^^ゞ

パッションフルーツの花の実物を見たのは、私もはじめてでした。
すごく不思議な花なので、ちょっと感動しましたよ♪
東京も熱帯(?)になったので、パッションフルーツの実もたくさんなるそうです。
うちのは今年はもう実はなりませんけどね(__)
きちんと植え替えて、家の中で冬越しさせて、来年またがんばってもらおうと思います(^◇^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)