この記事のみを表示する葛餅

Japanese confectionery

これがほんものの葛餅だったとは\(◎o◎)/

140324葛餅

葛餅を作ることにしたのは、昨夏に手に入れた石垣島の手作りの黒砂糖をそろそろ使ってみなければと思ったから。
自分用のお土産に清水の舞台から飛び降りる気分で買った黒砂糖。
いや、そこまで高価じゃないけど、いつも買ってる黒砂糖の倍以上はするもんで、もったいなくて使えずにいたという、みみっちい私(~o~)

なので、その黒砂糖で作る黒蜜には大いに期待してたけど、葛餅のほうはどちらかと言えば、おまけだった。

それが、食べて、びっくり!
いままで食べてた市販の葛餅とは似ても似つかない、ふわふわのもっちもっちで、ほんと美味しかった♪
何かの拍子に、ちがう和菓子を作っちゃったんだろうかと、自分の腕を疑ったほど(^_^;)

で、思わずウィキで調べると――
スーパーとかで安く出回ってるものは、寒天やゲル化剤が大量に入ってて、日持ちはするけど、食感がまったくちがう、とのこと。

なるほど~、私がまちがったわけじゃないんだと、ほっと胸を撫でおろした(*^^)ヨカッタヨカッタ~

といっても、長年、スーパーの和菓子しか食べてなかった自分が、情けないってば情けないんだけどね(-_-;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、葛餅だけでなく、これにもびっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

本物は旨い本物は旨い

本物の葛餅は上品で美味しいですよね。

左党の人間ですが、旨い物は右左関係なく好きです。

今、夕食前、血糖値が下がっているのか?いや美味しそうなブログをみたからか無性に食べたい、、、、。

No titleNo title

わぁ!すごい!!
marinさんのお菓子ホントに美味しそうだもん。
上位にいって当たり前(^^)オメデトウ☆

本物を食べちゃうともうスーパーのには戻れないですね(笑)
ワタシはわらびもちのネッチャリ感が苦手なんだけど
一度本物のわらびもちを食べたときに
あまりの美味しさにびっくりして、そして「え?茶色??」
と驚いた時のことを思い出しました~

ホンモノ・・・大切にしたい味ですね♪

今日はお祝いにポチポチポチとしまくりたいけど
一回しかダメなんですよね(笑)

心を込めてー応援~ポチ☆

はじめましてはじめまして

とても素敵なスイーツやパンにつられて、思わず見入ってしまいました。
この葛餅もとてもおいしそうですね。
葛餅の美味しさに黒みつの美味しさも加わって、とてもおいしいんだろうなぁ~って思ってしまいました。

また寄らせてくださいね。

Re: 本物は旨いRe: 本物は旨い

素流人さん、こんにちは!

左党の方に「食べたい」と思っていただけるとは恐縮で~す(^.^)

やっぱり本物はちがいますね。
今後、スーパーのお菓子はきっぱりと断ちます。たぶん…^_^;

葛餅など自分で黒蜜をかける和菓子は、好みで甘さ調節ができるのも素晴らしい! と今回あらためて思いました。

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

いつも応援してくださるsaico*さんのおかげで、上位に入りました。ありがとうございますヽ(^o^)丿

本物のわらびもちは茶色なんですか~?
わらび餅と言えば、ファミレスか回転寿司屋ぐらいでしか食べたことないかも…。これまた情けない(^_^;)
きちんとした和菓子屋さんに行くと、地味な餅系より、華やかな練り切りとかについ目が行ってしまうので。
でも、今度は本物を食べてみます(^^)

毎度、ポチッとThanks!

あかねさん、 はじめまして!あかねさん、 はじめまして!

ご訪問&コメントありがとうございます(^.^)

はじめて食べたほんものの葛餅の味にびっくりして、黒蜜を味わうのをすっかり忘れていました。
たぶん、黒蜜もおいしかったはず(^_^;)
今度はあんみつか何か作って、黒蜜をじっくり味わわなければ(^^)

あかねさんの先日の洋ナシのタルトに、私も見入ってしまいました。
お弁当も美味しそうです。
お弁当とはもう何年も無縁の生活ですが、何種類ものおかずがきれいに並んだお弁当写真を見ていると、とっても癒されます。
またお邪魔しますね(^^)/

No titleNo title

おはようございますー♪ 和菓子はつくり方もほとんど想像できない分野で、、、葛餅の種の中に黒砂糖が入っているのですかー?! 私、お店でも、スーパーでも、葛餅を食べた記憶がない気がします。。。(汗)わらびもちともまた違うんですよね^^;ちょうど、本帰国されたお友達からタイの黒砂糖をもらって、冷凍庫でずっと眠っているんです。。。 何に使おうか悩んでいましたが、和菓子にも使えるんですねー!!! 調べて、そろそろ、何か、挑戦せねば…^^;

↓私は、以前は、大きめのまな板の上で作業してたんですが、くるくるして仕方ないので、友達のおうちで、パン専用のまな板みたいな上でも作業したんですがダメでした。。。生地の問題なのか、木の問題なのか、分からないですがーー; 結局、お友達のおうちでも自分ちでも、直接、大理石でもない白っぽいキッチンの台の上で直接やってます(^^;)

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

葛餅は葛粉と水で作り、それとは別に黒砂糖と水で黒蜜を作りました。
葛餅の上にきな粉と黒蜜をかけて食べてます(^_^)v
もともと黒砂糖が大好きなので、黒蜜も大好き。
あんみつにかけるのも、白蜜ではなく、絶対に黒蜜派です。

タイの黒砂糖ってどんな味なのかな~? 興味津々(^.^)
黒蜜にしてもいいけど、黒砂糖好きとしては、パウンドケーキなどに塊が残る感じで混ぜて焼いても美味しいですよヽ(^o^)丿
ECOさんが黒砂糖で何を作るのか、楽しみにしてます♪

パン作りは専用のまな板みたいなものでもダメでしたか…。
実は、私もそうなりそうな予感がしていて、今まであまり道具をそろえずにいたんです。
まずは扱いやすい生地を作れるようにしなくちゃ、道具だけあってもダメかな~、と。
うちはステンレスのキッチン台ですが、そこでやってみようかな。少なくとも、台が動いて成形しづらいってことだけにはならないだろうし(^^ゞ

No titleNo title

詳しい解説、ありがとうございます!!! なるほど。黒砂糖は、黒蜜に使っているんですねぇ~! 以前、黒蜜と黄粉でつくるなんだったかな。。。和風ティラミスだったか何かをつくった時に、黒蜜を買ったのですが、昔食べたことのある黒蜜と随分違う味で、こんな味だったのか…と思ったのですが、品質が違ったのですねぇ@@ 黒蜜もつくりたいな。ただ、何につかおうかな。。。。。。タピオカ粉でつくるなんちゃってわらびもち(タピオカ餅?というべきかなーー;)だけつくれるので、それに使ってみようかな。。。洋菓子にも使えるんですねー(^O^)プリンに、最後、黒砂糖をふりかけて、バーナー等があれば、クリームブリュレにできると何かで知りえたものの、プリンをつくるのがなかなか億劫で、、、最後のひと手間が面倒なのとバーナーがないという理由で、挑戦できずにいますww; そのうち、忘れた頃に、うまくいったら(!?)、アップしまーす♪ PS.いつもおうかがいした時は、ブログ村、応援してますよ~♪ (携帯電話からだとどうも反映されないみたいなので、PCから^_^)

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

タピオカ粉餅に黒蜜、相性よさそう。
ちなみに、粒々したタピオカに牛乳(ココナツミルクがないもので~)と黒蜜を注いだタピオカ・ドリンクが大好きです。

黒蜜クリームブリュレも美味しそう。
私もバーナー持ってないんですが、ほしい物リストにはつねに入ってます。

ブログ村の応援、ありがとうございます♪ おかげさまで上位に入れました(^.^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)