この記事のみを表示する梅酵母のナマコ形パンと、サンマのトマトソースと、リンゴとサツマイモのローストと

bread

梅酵母は元気と言えば元気。

150709梅酵母の元種

元種はきっちり1回分で使い切り。
何度か継いだほうが、発酵力が安定するそうなのだが……。

継いでるうちに酸っぱくなったことがあって、および腰(――;)


そんな弱気の元種だから、腰の低ーいパンしか焼けないの(?_?)

150911田舎パン


今回も主役を張れるようなパンは焼けず、朝食写真に申し訳程度に載せるのが精いっぱい(^_^;)

150913焼きさんまのトマトソース

この朝は、サンマが食べたかった。
普通に焼いたサンマに醤油が、いちばんおいしいと思うけど、あえてトマトソース(=^・^=)アマノジャク

トマトソースを作って、焼いたサンマをのせただけ。
それでも、けっこうイケルよ~(^◇^)

ほかには、アボカドとモッツァレラチーズと冷凍しといたバジルソースで、カプレーゼ風。
こうなるともうカプレーゼじゃないが、おいしいから許してもらおう)^o^(

デザートは、リンゴとサツマイモのレモン風味ロースト。

乱切りのリンゴとサツマイモに、レモンスライスをのせて、焼いただけのデザートは、そのまま素材の味を楽しむのもいいけど~。

150913リンゴとサツマイモのレモン風味ロースト

ハチミツたら~りで、おいしさは倍加する(^^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは!

梅酵母なんて、すごいです!
わたしはいろんな酵母を作っては失敗ばかりで。

パンもお料理もおいしそうです
盛り付けも上手で、ますます食べたくなりました
教えてほしいです!

わけあって、わたしもひとりです
頑張りましょう!

ただ今、梨酵母でパンを作っている途中です
上手くいくといいんですが・・・。

また、おじゃまします

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

いや~、それがすごくないんですよ(~_~;)
自家製酵母はわからないことだらけ。
それでも生き残ってる梅酵母のパワーがすごいです!

梨酵母、よいですね。
ちょっとまえに梨をいっぱいもらって、がんばって食べたなぁ――ってことを思いだしました。
無理して食べずに、酵母にすればよかったのか! と、ようやく気づきました(^_^;)

おひとりさま同士、楽しく、張りきっていきましょう>^_^<

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)