この記事のみを表示する栗のパンとお粥

bread

たまには甘いパンを、ってことで、栗のパンを焼いた。

150925マロンのパン1

シナモンロールの要領で、マロンペーストと栗を巻きこんでみた。

いつもより長めに焼いたのに、なぜか淡い焼き色。
理由はさっぱりわからない(?_?)

いつもの自家製梅酵母使用。
マロンペーストも自家製だから、ほんのり甘い程度。



仕事の合間のおやつにひとつ。

150925マロンのパン2

おやつにするには甘さが足りないと思ったが、その後、いくつか食べるうちに、これぐらいがちょうどいいと思えるようになった。

市販の甘いパンを食べ慣れた舌には物足りなかったけど、ほのかな甘みに舌が慣れてくると、これで充分! となるんだね。

そう考えると、パンにかぎらず、食事は自炊がいいのだなぁ~、と実感する。

わかっちゃいるけど、スーパーのお惣菜コーナーをとりあえず見まわる癖は直らない(^^ゞ




食べ過ぎが続いたときには、胃が荒れてるから、消化がいいものを食べるように、とアドバイスされて、さっそくお粥にしてみた。

150926おかゆ

といっても、白粥じゃ食べた気がしないから、鰹節のだしにサツマイモも入れて、長ネギも散らす。

ヨーグルトはキウイとプルーンのコンポート入り。

消化がいい朝ごはんは、すぐにお腹がすくから困りもの。

その分、ランチがたっぷりになるのよね~(^_^;




こんな丸々した栗を手に入れて、憧れの渋皮煮と甘露煮をごっそり作ってみたいのだが。
そんな夢がかなうのは、いつになるのか。
今年も諸事情に追いまくられて、栗仕事は大してできそうにない(;_;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

一口食べて物足りないくらいがいい
食べてすぐ美味しいものは食べ終わる頃には濃い味に飽きてしまいます
そんなこと聞いたことあります

惣菜コーナー試食あると必ずつまむ俺です
帰る頃には満腹 (* ̄m ̄)プッ

おかゆには卵 これ俺の定番
3杯はいきたいですw


あ コメントありがとうございました^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

"一口食べて物足りないくらいがいい"って名言ですね~!
料理を作るときの教訓にします(^^)

試食は魅力的。なかなか素通りはできませんよね。
近所のパン屋さんには、数種類の試食が出てるので、まずは全部食べてから、どのパンを買うか決めます。
すでに食べたことがあるパンでも、やっぱり試食しちゃいます。


おかゆに卵か~。鉄板だ! 
卵入れればよかった(^^ゞ

No titleNo title

栗のパンおいしそうですね!
今年は栗を買うことができませんでした

梨の酵母を発酵させていたらカビが生えてしまいました
また作り直しです
へこみます

勝手にリンクさせてもらいました
もし都合が悪ければ言ってくださいね
ごめんなさい

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

発酵中の酵母にカビ!
ショックですね。
私も自家製酵母初挑戦の頃に、何度かレーズン酵母でやりました。
基本中の基本のレーズン酵母でカビが生えるなんて、もう私には自家製酵母は無理なんじゃないかとあきらめかけたこともあります。
その後、1日に2回、発酵中の酵母入りの瓶をさかさまにするぐらい大きく振るようにしたら、カビが生えなくなりました。
でも、娘はそんなに瓶を振らなくても、カビなんて生えないと言うんですけど……。
たしかに、乱暴に振ったら酵母が死んでしまうと書いてある本もあるんですよね。

いまは、それぞれの家に合ったやり方があるのかなぁ~、と思ってます。
夏至子さんも、ご自分に合ったやり方に出会えますように。

リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)