この記事のみを表示するルバーブとクルミ入りブラウニーと重箱弁当

butter cake

人に会う予定があったので、ブラウニーを焼いた。

151009ルバーブとクルミ入りのしっとりブラウニー1

ルバーブとクルミ入り。

今回はモソッとした感じではなく、しっとり仕上げたかったから、シロップをたっぷり打った。

思惑どおり、かなりしっとり>^_^<

でも、こうなるともう、ブラウニーとは言えないかも。

ベーキングパウダーを使わず、卵を泡立てて作るタイプだから、普通のブラウニーとはそもそもちがうような気もする。

人にプレゼントするのに、なんと説明すればいいのか、わからなかったよ(^_^;)



ばたばたしてて、ラッピング写真を撮り忘れた(*_*)

151009ルバーブとクルミ入りのしっとりブラウニー2

ばたばたしてても、束の間のティータイムはしっかりね(=^・^=)




今日はMG1の運動会で、私は自主的にお弁当係を担当。

わが家の重箱の出番は、年に1度のこの日しかないからね(^^ゞ

151010運動会のお弁当

南の町に転勤になった娘家族だが、諸事情から、幼稚園はいまでもこちらの園に在籍中。
行事の前後には、東京に戻ってきて、通わせるという荒業で乗りきっている。

今年の運動会弁当は、MG1のリクエストをもとにおかずを考えたのに、気まぐれ5歳児の今日の気分はおにぎりだったらしい。
おかずには見向きもせずに、おにぎりまっしぐら。

MG2はプチトマトにご執心。
ひとりですべてのプチトマトをたいらげた。

まあ、そんなことだろうと、思ってたけどね(;一_一)

おかずは娘の旦那さまと娘と私の三人で完食したから、結果オーライ(^^)v



モニターでいただいたこのプチカップ。
アボカド・プリンに、エスニック水まんじゅうにと使ってきたが、お弁当のおかずカップにも使えるよ(*^。^*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

とってもおいしそうなお弁当ですねえ(^○^)
これだけ作るのには ずいぶん時間がかかったでしょうね。
ご苦労さまでした!

左上の重箱の中の モンブランっぽいおかずが気になります。
なんだろう…とってもおしゃれですね♪

焼き菓子も こういうシンプルなものが好きです♡
クリームとかない分 素材そのものの味が引き立つ気がするから。

いつもスイーツもごはんもとってもおいしそうです!

sifonさん、こんにちは!sifonさん、こんにちは!

お弁当は3時間かかりました。
前夜に下準備ができればよかったんですけど、当日の朝しか時間が取れなかったので、5時起きで一気に作りました(^^ゞ

左上の重箱の左側に入ってるのは、サツマイモの茶巾絞りの変形です。
紅イモが手に入らなかったので、普通のサツマイモで作ったものを半分に分けて、片方に紫芋パウダーをIN。
茶巾絞りにはせずに、絞り袋に入れて、黄色と薄紫のマーブル模様になるようにカップに絞りだしてみました。
でも、甘さが足りなかった(;_;) どうせなら栗も入れて、マーブル栗きんとん風にしちゃえばよかったなぁ。


ブラウニー風チョコレートケーキは、とってもやわらかくて、持ちはこびに気を遣いました。
残りを冷蔵庫に入れておいて、今朝、食べたら、少ししっかりして、それでいて、しっとりでおいしい(^^♪
プレゼントするときに、「冷やして食べてね!」と言えばよかったです(^_^;)

こんばんはこんばんは

ブラウニー 卵を泡立てる作り方もあるのですね。
なのでクグロフ型でもスリムなパウンド型でも良いのですね。
私は天板に流し込む簡単なものしか作ったことがないので・・・
型に入れて焼くとおしゃれですね。

お弁当も美味しそう!!
南の島から行事がある度に移動されているのですね。
慣れ親しんだところはお友達も多いしMGちゃんたちにとっては
嬉しいことでしょうね。


↓ピザ・・・私もマルゲリータが一番好きです。
モッツァレラチーズも美味しいものとそうでないものがありますけど。。。

アルプレッサ ワッフルメーカー いろいろ探して熱帯雨林さんで注文しました。
明日には届くかなぁ^^

お弁当、すごくすごくおいしそうです!!!いつもひっそりと楽しく読ませて頂いていましたが、あまりの美味しそうなお弁当についコメントしてしまいました。こんなお弁当が出てきたらテンションあがります🎶いつもスイーツや美味しそうなものを作ってもらえるご家族やお友達方は幸せですね^ ^ とっても羨ましいです!!!

No titleNo title

パンとかケーキとか名前はとんとわかりませんが
うまそなのは充分わかります^^
ミント?の葉がまたおしゃれだなぁ

おぉ すげおべんとだぁ
こりゃお昼が待ち遠しくて運動会どころじゃないなw

小中と給食 高校は下宿してたから食堂でとおべんとに縁がなかった俺
運動会とか遠足の時は楽しみだったなぁ
はぁ~るか昔のことですけどww

No titleNo title

南の島から運動会に参加ですか!
子供連れて飛行機、大変でしたね。お疲れ様です。

肉団子が美味しそう。
実家でミートボールって言うと、レトルトのアレでしたが(それはそれで好きでした)、marinさんのはゴロッとして食べ応えありそう!
おにぎり、良いですよね。いっぱい運動して、エネルギーひつようだったんですよ、きっと。

No titleNo title

marinさん、こんばんは^^

なんとも豪華なお重ですね❤

彩りや詰め方の見た感じがとても美しいです!

見ただけでとっても美味しいだろうなぁと思います(*^^)v

Re: こんばんはRe: こんばんは

花梨さん、こんばんは!
このブラウニーは某有名パティシエのレシピを、少しアレンジしたものです。
ベーキングパウダーを使うより、卵を泡立てるほうが好みの食感になるので、この方法で作ることが多いです。
正統派ブラウニーとはだいぶちがいますけどね。

お弁当作りは、ほんとうは苦手です。
小さい子が喜ぶお弁当がどんなものだったか、すっかり忘れちゃってるので。
今回も、近くで食べている他の家族のお弁当を横目でしっかり見て、勉強してきました。
タコさんウィンナーとかを入れればいいのか~、なんてね。

アルプレッサのワッフルメーカーを買われたんですね。
おいしいワッフル焼いてください!

匿名さん、こんばんは!匿名さん、こんばんは!

お名前がわからなかったので、匿名さんと呼ばせていただきましたm(__)m

いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
コメントも嬉しいです。
しかも、苦手のお弁当を褒めていただいて、感激です♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ブラウニーと言っても、これは濃厚なチョコレートケーキですよ。
ミントの葉は、庭にわさわさ茂ってるので、お菓子にちょこっと添えるのに重宝してます。
植物を枯らすのが得意な私でも、ミントは育てられてます。というか、いまやほぼ雑草と化してます。

私もはーるか遠い昔の中学・高校時代はお弁当でした。
といっても、当時はキャラ弁とかはなくて、実用一点張りの渋いお弁当しか食べたことがなかったですけどね。
それでもやっぱり遠足のときは楽しみでした。
海苔巻とかお稲荷さんとか、いま思えばやっぱり地味ですが、普段とはちょっとちがうお弁当だったので。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

そう言われてみれば、子供連れで飛行機ですね。
MG1は飛行好きなので、楽しみにしてますが、やたらとアクティブなMG2はどうなのかな?
おとなしく坐っているのかどうか、今度、娘に訊いてみます。

レトルトの肉団子は私も好きでした。いま思うと、だいぶ甘めの子供が好みそうな味ですよね。
私は大ざっぱなところも大いにあるので、小粒の肉団子を作ろうと思っても、結局、大きめになっちゃいます。

MG1はめちゃくちゃ真剣に競技してました。
だから、おなかがすいて、おにぎりばかり食べたのかな?
年長さんになると、運動会に臨む姿勢がちがいますね。
年少組のときは、「運動会ってなに?」って感じで、出場しながらも、ポワンとしてたんですけどね。

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

お弁当を褒めていだいて、嬉しいです。
年に一度しか作らないので、毎回、どうやって詰めるんだっけ? と考えてしまいます。
彩りはプチトマトの赤とブロッコリーの緑に頼りきりです(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)