この記事のみを表示するキヌアのクラッカー

cookie

友だちに「バターを使わずにタルトはできるの?」と訊かれて、植物油使用のタルト生地のレシピを教えた。

そんなことがあって、しばらく植物油使用のクラッカーを焼いてないのを思いだした。

ならば、久しぶりに作ってみよう。

バターの代わりに植物油というだけでなく、今回は雑穀もIN。

151002キヌアでクラッカー1

雑穀粉ならなんでも使えるレシピだけど、ちょうど戸棚の中にキヌアがあったので、ミルで粉砕。


その後の工程はすっ飛ばして――

151002キヌアでクラッカー2

ハイ、焼けたヽ(^。^)ノ


まずは、そのままコーヒーと。

151002キヌアでクラッカー3

砂糖なしの塩味クラッカー。
朝食代わりに食べてもいいかも(^-^)

ちょい青臭いキヌアの味もしっかり。


ジャムでも餡子でも、ひと塗りすれば甘いおやつにもなる。

151002キヌアでクラッカー4

シンガポールの餡子(←私が勝手に命名)こと、カヤジャムも合う。

カヤジャム+パイナップルも、またまた合う(^^♪

シンプルなクラッカーだから、要するに、なんでも合う(^^)v



めずらしく、レシピを覚え書き。

●雑穀クラッカー (15個ぐらい)
雑穀粉 20g
薄力粉 80g
塩   ふたつまみ
植物油 25g
豆乳   45g

1.フードプロセッサーに粉類と塩を入れて、撹拌する
2.植物油と豆乳を入れて、撹拌する
3.まとまったら、5ミリ厚に伸ばし、フォークなどでピケして、好みの大きさにカット、または、型で抜く
4.170℃のオーブンで15分焼く
*材料を混ぜるときには捏ねないこと。切って重ねるように混ぜよう!



キヌアは茹でてサラダに入れてもおいしいけど、たまにはお菓子も。

オーサワの国内産 高きび 200g[オー...

オーサワの国内産 高きび 200g[オー...
価格:712円(税込、送料別)

もうひとつお気に入りの雑穀は、高きび。
週に1度は米、キヌア、高きびのお粥を食べている。高きびのプチプチ食感が楽しい♪
これを粉にして、クラッカーを作ってもおいしいよ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

美人のmarinさん、お言葉に甘えて、申請しちゃいました(笑)!! 
キヌアは、やっぱり、美人さんの食べ物だ!と思ってしまいました。でも、サラダにも使えて、こうしたおやつにも使えるだなんて、素晴らしい食材ですね。私も探してみなきゃ♬

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

友達申請ありがとう(^-^)
FBでもよろしくお願いします!

キヌアは栄養豊富なので、普段の食事にできるだけ取り入れようとしてます。
でも、キヌアに出会ったのは、比較的最近。
以前から白米に混ぜて炊いてた日本産の雑穀のほうが、やっぱりなじみ深いです(^_^.)

No titleNo title

こんばんは(*´∇`*)
ヘルシーでサクサクで美味しそうなクッキーですね♪
キヌアが入るんですね(´,,・ω・,,`)
レシピもある!!真似させて頂きます~(*´∇`*)♪

私もリンクしますね~♡
これからもよろしくお願いしますm(__)m

オナツさん、こんばんは!オナツさん、こんばんは!

ヘルシー系を作ってみました。たまにはね。
と言いつつ、やっぱり甘くして食べてますけどね(^^ゞ
ものすごく簡単なので、オナツさんなら10分もあればオーブンに入れられちゃいますよ。

リンクの承認をありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)