この記事のみを表示するトマトソースの朝ごはんと、お土産のしそ巻き

bread

ずいぶんまえの朝ごはん。

写真が溜まってきたから、いいかげんupしておかないと(^_^;)

150914チキンのトマトソース

バジルソースのフジッリと、ナマコ形パンの切れ端。
アボカドとツナとリンゴのマヨネーズ和え。
チキンのトマトソース。
ジャガイモとゴーヤのチャンプル。
キウイ。

実は、これ、だいぶまえにアップしたサンマのトマトソースの朝ごはんの翌日の食事。
だから、食材がほぼかぶってる(^^ゞ

トマトの水煮1缶でトマトソースを作ると、1回では食べきれない。
かといって、瓶詰めで保存食にするほどの量でもなく。
数日はトマトソースの食事が続くことになる(=^・^=)
簡単にピザトーストにしたり、パスタにからめたり。
トマトソース大好きだから、連日でも大丈夫(^^♪


この日はアボカドとツナとリンゴのマヨネーズ和えが残ったから、翌朝はとろけるチーズをのせて、トースターであぶってみた(・o・)

150916アボカドとツナのチーズ焼き

ピンぼけ写真で失礼~☆

あったかいアボカドもおいしいのだ(^。^)y


すごく久しぶりに会った友人からお土産をもらった。ありがとう(^◇^)

151004宮城のお土産1

宮城県の鳴子温泉のお隣り(いや、鳴子温泉郷の一部なのか?)の、川渡温泉の名物のしそ巻き。
クルミ味噌をシソで巻いてカラリと揚げたもの。


普段は玄米派だけど、しそ巻きを食するときは、断じて白米(*^^)

151004宮城のお土産2

しそ巻き1口につき、ごはん3口。

ごはんがはかどる、はかどる!(^^)!


それにしても、この写真。
茶碗とお椀の位置が反対に思えるかもね。
それを言うなら、箸やおかずの位置関係も妙。
写真を撮ろうと、配置や光の向きや、写す方向をあれこれ変えてるうちに、妙なことになってたりするのよね。
もう少し細かいところまで、気を配れるようになりたいな(^^ゞ



2枚目の写真に写ってるグラタン皿の敷台が、あまりにもボロボロ。
何を隠そう、子どもの頃から使ってる代物。物持ちよすぎて、呆れるわ~。
新調しようかとも思ったけど、たまにしか使わないものに、この値段は出せないなぁ(*_*)ザンネン



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

使いまわし(失礼w)とは思えない朝食
こんなの食べたら一日元気でいられそうですねぇ

しそ巻きっておいしいよね
おふくろがよく作ってくれて
ごはん進む進むww
Σ(^・ω・屮)屮 ゑっ。・・・・・・子供の頃からでこれですか?
写真で見るかぎりでは せいぜい2年くらいかと・・・
ってことは まだ青春してるってことですかぁ?w

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

手に入れた食材をどのぐらい使いまわせるかが、勝負ですからね、がんばります(*^^)v
私の場合、朝ごはんがその日の元気の源なので、そこもがんばります。
でも、昼と夜のごはんは完全に手抜き(^^ゞ

お~、しそ巻きをご存じなんですね。
しかも、お母さんの手作りを食べていたとは! 揚げたて、うらやましい。

東京にしか住んだことがない身としては、今回お土産をくれた友人が、十年ぐらいまえにしそ巻きを教えてくれて、はじめてその存在を知りました。
だから、どのぐらいの人が知ってるんだろうと、疑問だったんです。
K'sさんも知ってるってことは、けっこう知名度高そうですね。
疑問がひとつ解けて、よかった(=^・^=)

そうそう、グラタン皿のこの敷台は、子どもの頃から使ってるから、そうよ、せいぜい数年ぐらい……って、そんなわけな~い\(゜ロ\)
うん十年もの、ってことね。
でも、気分はまだまだ青春>^_^<

No titleNo title

少し前から、黒い食器が素敵だな~と見とれています。もちろん、それ以外の食器も素敵なんですが。黒い食器がほしくてほしくて(笑)。

朝、いや、お昼でも夜でも、たくさんのメニューが一度にこんなに並ぶだなんて、おしゃれだわ!!! 面倒で?食い意地が張って?一気に食べてしまうことを反省…。

トマトソース、久しぶりに食べたくなります。でも、自分では、お店や友達のようにおいしく調理できないことがおおくて、挑戦すらできず。。。てとりあしとり教えてほしい料理の一つです。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

柄物の食器を使いこなせないので、白や黒の食器が多くなってます。
黑い食器って、人気がないのか、セールになってたりして、そんなときにはつい買っちゃたりしてね(^_^;)

微妙な量を残すのがいやで、おなかがいっぱいでもつい食べてしまうってことに、ようやく気づきました。
だから、最近は微妙に残らないように、一度ではとても食べきれない量を作るようにしてます。
そうすれば、迷いなく、翌日の持ちこしたり、冷凍したりできるので。
材料も少量パックを買うより、大きいパックを買ったほうが安いいから、節約にもなるかなぁ、と(^^ゞ

このトマトソースはめちゃくちゃ簡単ですよ。
オリーブオイルでニンニクと玉ネギを炒めて、トマトの水煮をくわえて、少し煮詰めて、塩コショウで味をととのえるだけで、できあがり(^◇^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)