この記事のみを表示する桜バタークリーム・フランス

bread

先日のクッキー用に多めに作ったバタークリームが冷蔵庫にあるので、いつも買ってるアレを。
というわけで、スリムなソフトフランスパンを焼く。

バタクリに練乳入れたら、近所のパン屋で欠かさず買ってるアレになるんだな~と思いながらも、やっぱり春だし。
というわけで、バタクリに桜餡を投入。

140328桜バタークリームサンドパン

レシピはないから、味見しつつ、適当な量をちょちょいとで、クリームは大成功!
お菓子作りは好きだけど、計量は嫌いな私。やっぱり自分の舌を信じるべきだよね!
なんてことを言ったら、非難ゴウゴウかな~(^_^;)

クリームはともかく、パンのほうはどうだったのか、って?
これまでフランスパンを焼くつもりで、何度ソフトフランスができあがったことか。
それを思えば、いつもの調子で大丈夫なはず。
なのに、どういうわけか、こういうときだけハードパンに近づいちゃうんだよね(~o~)
も少しソフトなほうがよかったなぁ、と思わなくもないけど、そこはほら、自分に甘いから。
ちょっと硬めでも、ぜんぜんOK! ってことにしといた(^_^;)v

それにしても、パンにはさむクリームはたっぷり絞らにゃ、それなりの味にならんのね。
またまた何度も味見して、はじめてそれを知ったよ\(◎o◎)/

もちろん、味見とはべつに、完成品もペロリと二本ほど(^.^)
せめてもの救いは、今回はできあがったのが夜中じゃなかったこと\(-o-)/



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます~。日本はもうお昼過ぎだった^^;

HBの取説通り作ると、フランスパン、私も(?!)、思っているより柔らかく仕上がります。。。

それにしても、ソフトフランス&今日もまたおいしそうなクリームだわ~~~。春を感じられて、おいしそうでたまりません~♪♪♪ 

パンの切り込み等、見た目も最高の仕上がりですね! このパン、何挟んでも魅力的だわ~!!! 私も挑戦したいけれど、成形へたっぴなので、どうなることやらーー;;;

ラッピングペーパーもかわいい~。私、この茶色を日本で買って持ってきているんですが、赤色もほしくなってきました!!

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

フランスパンはむずかしいですね~。
スチームオーブンじゃないと本格的なハードパンは焼けないんだろうなぁ~、と自分の腕は棚に上げて、オーブンのせいにしてます(^_^;)

このクリームは桜餡だけでなく、桜の葉のみじん切りもくわえて、春度アップさせてます(^^)/

成形はむずかしかったです。というか、成形段階ではよくできたつもりだったのに、焼いたら、曲がったり、へんなところが膨らんだり、形がぜんぜんそろいませんでした(=_=)
写真のものは、いちばんかっこよく焼けたのをパチリと。

この手のラッピングペーパーは何色か持っていて、お菓子の色とかに合わせて使ってます。
いろいろと役に立ってくれて、便利(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)