この記事のみを表示するタルトタタン

tart

今朝、目が醒めて、発作的に焼いた。

151028タルトタタン1

タルトタタン。

タルトタタンの何が好きって、決まってるじゃない、名前よ、名前(・o・)エッ?

「タルトタタン作ったよ♪」って言ったら、それだけで、はずめるでしょ (゜-゜)エッ、エッ?

だからさぁ、タタン、タタ~ンって (;一_一) ヘッ……


まあ、そんなことはともかく (*`ω´)キリリッ

黒砂糖で作ったから、まるで醤油味……じゃなくって、醤油色。

151028タルトタタン2

黒砂糖でカラメルを作るのは、私のレベルではむずかしい。
砂糖がどのぐらい焦げたのか、色ではわからないからね。

だから、判断の基準は匂い。
カラメルを作ってる鍋に、鼻をぐっと近づけて、クンクンとね。

香ばしい匂いがしたと思ったんだけどなぁ。

151028タルトタタン3

食べてみたら、焦がしがちょいと足らなかった(^_^;)

目が醒めてすぐにタルトタタンを作れたのは、冷凍パイシートがあればこそ。
それもまた、ちょいとイマイチ。
自作のパイ生地のほうが、やはりおいしい。

というわけで、今日のタルトタタンは65点。



先週末のこと。
友人から、ごっそりといただいた。

151024もらいもの

ごっそり~!(^^)!サンキュ

ほかにもサツマイモなどもいただいて、もらいすぎか!? と思ったが。
飲みもの系と黒糖のおつまみ系はほぼすべて、すでに私の身になった。

国産レモンで何を作るべきかが、目下の悩み(-“-)

そんな幸せな悩みなら、いつまででも悩んでいたい(@^^)v




タルトタタンに使ったのは、はじめて自分で買った耐熱容器。
スポンジケーキ型、パイ型、パウンド型の3点セットで買ったのは、思い起こせば約30年まえ >゜))))彡
家族の食事を作っていた頃は3点セットのどれかを使って、大きなグラタンなどを作ったものだった。
パウンド型は割ってしまったし、ほかの2つもめっきり出番が減ったけど、たまには使ってあげないと(*^_^*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
昨日は、あろうことかトップに躍りでた。ミラクルを通り越して、楽しい夢かと思ったよ(^^♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは♪
タルトタタンは憧れのお菓子です!
今年こそ~と思いながら、まだ一度も作ったことがないのですよ。
黒砂糖との相性もよい事でしょうね。
大きなリンゴが美味しそうです。

↓ハロウィンクッキーも表情が怖いというより可愛らしくていいですね。
マーブルクッキーも彩りが美しい!
秋らしい素敵なお菓子をたくさん作られていて、参考になります♪

No titleNo title

わっわっわっ

ご無沙汰してる間に いっぱい美味しそうなものが。。。
なんか 食べ損ねたようで悔し~~~いw
お腹ぺこぺこになりました
(どうしてくれようこのお腹w)

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

見ました 見ました~!昨日 ランキングトップでしたよね~!
おめでとうございます。
なぜだか私もとっても嬉しくて ハッピーな気持ちになりました(^○^)

タルトタタン 照り照りでおいしそうです!
確かに黒糖だとカラメル感の見極めが難しそうですね。
私 以前肉じゃがを黒糖で作ってみたのですが~…
家族は見た目にドン引きでしたね。
全然 売れませんでした…。

それから marinさんがリンクしていた海外のグロいハロウィン料理見てみました!
スープに手が浮いているやつ…グロすぎるって!

No titleNo title

お邪魔します。
タルトタタン甘くておいしそうですね。
名前の響きも好きです。

No titleNo title

こんにちは

タルトタタンの響きは確かにいいです。

65点の出来上がりとのことですが、もっと良いような気がします。

うちも妻が作りますが、これ見るとうちは30点です。

リンゴをいっぱい貰うので自分で作っても見たいです。いつかは、、、。

Wingさん、こんばんは!Wingさん、こんばんは!

このタルトタタンは栗原はるみさんのレシピを参考にした、だいぶお手軽バージョンです。
それでも、(上手に作れば)ほんものに引けを取らないものになるのが、栗原さんレシピのすごいところ。
ほんとうの作り方は、かなり手間がかかるから、なかなかできない(^_^;)

カラメルとパイの部分は不満が残りましたが、リンゴを大きめにした甲斐がありました。
リンゴの食感がしっかり残ってて、娘に大好評でした。

ハロウィンクッキーにステンシルした顔は、よく見ると、みんなにやり笑ってるんです。
不敵な笑みというか、邪悪な笑みというか。
あまり怖くないぐらいが、私にはちょうどいいみたいです。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

忙しいなどと言いつつ、なんだかんだ作ってます。

食べ損ねないうちに、また来てくださいね。
食欲増進まちがいなし、たぶん! と言えるようなものを作って、お待ちしてます。

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

タイミングよく、トップのときに見てくださったんですね。ありがとうございます!
一緒に喜んでくださったとは、ますます嬉しい。ほんとうにありがとう(*^_^*)

そう、このタルトタタン、作った当日は、ピカピカ輝いてました。
翌日、やってきた娘に出したときには、照りがすっかりなくなってて、残念無念(*_*)
それでも、「おいしい、おいしい」と食べてくれました(^◇^)

黒糖は食べてなれてないと、味が気になっちゃうかもしれませんね。
私は食べ慣れてるので、けっこう平気です。
だから、自分用のお菓子には黒糖、家族や親しい友人にはきび砂糖、さらによそいきのときにはグラニュー糖を使うことが多いです。

ハロウィンのスープに手がぷかぷーかは、ほんとうにグロいですよね。
明日が本番のハロウィン・パーティーに、あれを作る人はどれぐらいいるのかなぁ?

No titleNo title

分かります。
響きに惹かれて1度作って撃沈しました。私には難しかったようです。見事に崩れて、ただのリンゴのカラメル煮になりました。でも美味しかったです。

手作りパイ生地のほうが美味しいだなんて、一度言ってみたい台詞です。
でも、パイ生地は私にはハードルが高いのです。横着さと不器用さには自信があるので、失敗する気しかしない…。

イワキの耐熱皿!
うちにパウンドとスクエアがあります。
パウンドはパテドカンパーニュにちょうど良かったです。
でも重たくて、他では殆ど使ってないんですけどね…。

ジャムさん、こんばんは!ジャムさん、こんばんは!

総合得点は65点のタルトタタンでしたが、リンゴがしゃきしゃきしてるところだけは100点あげてもいいかな、などと思ってます。

名前も楽しいし、高得点を目指して、また作ります!

素流人さん、こんばんは!素流人さん、こんばんは!

タルトタタンって、いい名前ですよね♪

奥さまも作られるのですね。
30点などとおっしゃってますが、愛情たっぷりだから満点まちがいなし!

リンゴをたくさんもらえるなんて、うらやましいです。
いつか作って、ブログにアップしてください。楽しみにしてます。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

はーい、私もタルトタタンの響きに惹かれて、つい作りたくなるタイプです。
そして、型から出すときはドキドキ。
きれいにはずれてくれて、ほっとしました。
もちろん、たとえ崩れても、食べる気満々でしたよ。だって、味は変わらないものね )^o^(

折りパイ作りはちょっと大変ですよね。
大変だから、ひと冬分をいっぺんに作ろうとして、ますます大変になるという悪循環に陥ってます。
でも、やっぱりおいしいから、時間ができたら、かならず! と隙をうかがってます(^^ゞ

イワキの耐熱皿をお持ちなんですね。しかもふたつも。仲間がいて嬉しい(←単純なタイプ)
ガラスのパウンド型でパテドカンパーニュなんて、すごくオシャレですね。
私も割るまえに、パテドカンパーニュを作っておきたかった。
焼きたてのパウンドケーキを取りだした直後に、型に水をかけちゃったのが、すごい悔やまれる……なんで、あのときにかぎって、そんなことをしたのか、われながらよくわかりません(;_;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)