この記事のみを表示するカスタードケーキとレモンカード

cake

10月の半ばに作ったカスタードケーキ。

151016カスタードケーキ1

イメージはスーパーのお菓子売り場で売ってる、アレ。
ケーキ屋さんではあまり見かけないから、アレしかイメージしようがない^_^;

自分で作ったら、あんなにふわふわにはならないのは覚悟してたけど……。

できあがってみたら、ふわふわどころか、サクッ、ふわっ、とろっ♪(*°∀°*)♪

黒い砂糖を使った生地は、やや色黒。

151016カスタードケーキ2

カスタードケーキ、つまり、カスタードクリームが入ってるふんわりスポンジが食べたくて作りはじめたのに、クリームを詰める頃には気が変わって、クレーム・レジェールを入れていた。

ご存じのとおり、クレーム・レジェールとはクレーム・パティシエール(=カスタードクリーム)とクレーム・シャンティイ(=ホイップクリーム)を合わせたもの。

コクがあって、なおかつ、軽いこのクリームが大好きなのだ>^_^<



いただきもののレモンで作ったレモンカード。

151101レモンカード

よく見ると、緑色の皮が混ざってるよ。

味わいも色合いも爽やか~(^◇^)

これを使って、カスタードケーキならぬ、レモンカードケーキを作りたくなっちゃったなぁ(=^・^=)



*カスタードケーキの参考にしたレシピはこちら
お手本の焼印がめちゃくちゃカッコいい(≧∀≦)



New!! アルミ半球ボンブ型 φ8...

New!! アルミ半球ボンブ型 φ8...
価格:370円(税込、送料別)

これで焼けば完璧。
でも、この型は持ってなくてね(´・_・`)

手持ちのこの型を使った。
お手本の型よりひとまわり小さいから、焼き時間をかなり短くしたけど、それでもちょっと焼きすぎた。
次回の焼き時間は170℃で8分!(←自分のためだけに覚え書き ( ..)φメモメモ)

いつかは焼印!
いろいろなデザインがある。
名前とかで、完全オリジナルのものも作れるらしい。
果たして、“marin”の焼き印が入ったお菓子がブログにアップされる日は来るのだろうか(-∀-;;




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

こんにちは~(*´ω`*)

カスタードケーキ美味しそう~❤
不二家に「ペコちゃんのほっぺ」っていうカスタードケーキが売ってたんです❤学生の頃それが大好きで学校帰りに買い食いしてました(*≧∀≦*)
なるほど~♪作れるんですね( ☆∀☆)
今度挑戦してみます♪でも丸い型がない(´д`|||)

レモンカードも美味しそうです(ノ´∀`*)

オナツさん、こんばんは!オナツさん、こんばんは!

そういえば、不二家の「ペコちゃんのほっぺ」がありましたね。いや、いまもあるはず。
私も学生の頃に食べてましたよ。遠い昔すぎて、すっかり忘れてた(ーー;)

そういえば、カスタードケーキらしきものを、お土産でもたまにもらいます。
そういうのは、スーパーで売ってるものより、はるかにふっわふっわで、味わう間もなく、つるりんと飲みこんでしまうんですよね。なんと行儀が悪くて、体にも悪い食べ方なのか(~_~;)

自分で作ったのもおいしかったです♪
なんといっても、クリームが新鮮ですしね(^◇^)

オナツさんもぜひ。丸いのではなく、何か斬新な形のが見たいなぁ~(*°∀°*)

No titleNo title

そのなんとかってクリーム大好きです^^
3時にこんな時間過ごしたいなぁ

仕事柄3時は出勤のお時間です^^;

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

このクリームはシュークリームにもよく入ってますよ。
おいしいですよね♪

3時に出勤って、どんなお仕事があったかな~? と考えたけれど、思いつかない。
いずれにしても、3時のおやつが食べられないのは悲しいなぁ(~o~)

No titleNo title

夜の蝶なんです!


なぁんてw 居酒屋で焼き鳥なんか焼いてます^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

おぉ、夜の蝶ならぬ、焼き鳥の帝王ですか!(←褒めことばです)。

焼き鳥大好きなんで、うらやましいなぁ~。
完熟柿と焼き鳥を、交換しにいきたいです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)