この記事のみを表示するおにぎらずと自家製酵母ワッフル

waffle

人生初のおにぎらず。

151023おにぎらず

一生作ることはないと思ってたのに、意外とあっさりチャンスが訪れた。
娘とMGたちがお昼ごはんを食べにきたときにね。

しかし、彩のために具にくわえたプチトマトが仇になるとは(゚д゚|||)

焼き塩鮭にいり卵まではセーフだが、そこにプチトマトは許されない。

考えてみれば、そりゃそーだ。
サンドイッチじゃあるまいし、トマトさえ入れとけば安泰なわけがない(^_^;)

でも、鮭と卵をマヨネーズで和えておけば、トマトもアリだったよね? ねっ?(´∀`*;) 意外と未練たらしいタイプ

寒くなるとすぐさま食べたくなるのが、娘も私も大好物のワンタン。

ワンタンを作ろうと大量の挽肉を購入したがために、この後、数日間の挽肉料理攻めに合うとは、誰が予想しただろう……いや、充分に予想できたはずだが(´・_・`)




自家製酵母ワッフルの研究も細々と続けている。

151023自家製酵母のワッフル

えーと、たしか1回ぐらい研究した(´∀`*;)ゞ
自家製酵母使用だと、焼き時間で食感が大幅にちがってくる――そんな結果が得られたところで、研究はとん挫中。



「庭に柿の木が3本あるから、食べきれなくて困っちゃう」と友人が言うから、柿をもらってあげたよ(-。-)y ナゼに上から目線??

151027柿

ほんとうは、ありがたくいただいた(^◇^)

柿だけ写すのもなんだから、目下、わが家のテーブルを彩ってるネコジャラシも入れてみた。

いくらセンスに乏しい私でも、この雑草をダイニングテーブルのメイン・デコに持ってくる勇気はない。
でも、MG2が散歩のたびに採ってきて、「飾れ! 飾れ!」と言うから、しかたがない。

3歳児の目には、エノコログサも大輪の花に映るんだろうね(=∀=)


いただいた柿の4つはさっそく食べちゃって、3つは完熟するのを待っている。

151105柿

トロトロに熟した柿で作りたいおやつがあるのでね(=^・^=)





ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

炭水化物大好物な俺にはたまらんらいずさんどうぃっち^^
たしかにマヨ和えならOkかもですねぇ

ワンタンに大量のひき肉って・・・案外天然なとこあるんですねw
柿うらやましいなぁ
北のはずれには無いんですよ
完熟したのをちゅうちゅう吸うのが好きw
おやつどんなのかなぁ 楽しみにしてますね

No titleNo title

こ、こんなスタイリッシュなおにぎらず、はじめて見ました。
もっとこう、山賊にぎり的なものと思っていましたが、こんな風にもできるんですね。

トマトとアボカドとタコミートでつくったら、タコライス風になるでしょうか?
……さすがに海苔が邪魔ですかね?

ベルギーワッフルが作りたくなりました。ふわっとカリッと焼くの、難しいです。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

おにぎらすはまさに、ライスサンドイッチですね~。
次回は焼き塩鮭から脱して、もっとサンドイッチ風の具にしてみます(*^^)

肉でも野菜でも、大容量パックのほうが安いので、ついつい大量に買っちゃうんですよ。
「困ったなぁ~」と思いながらも、「使い切るぞ!」と闘志が湧いてきます(^_^;)

北の地には柿がないんですか!?
知らなかった! びっくり!
いま、東京のはずれは、柿の実が花盛り(?)です。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

ええっ、スタイリッシュなおにぎらず!
そんな光栄すぎるおことばをいただいたら、茜さんちにおにぎらずを配達しにいかなくちゃ>゜))))彡

どのぐらいの量のごはんを入れたらいいのかわからず、手前はスリム、奥はメタボなおにぎらずになりました(^^ゞ

タコライスおにぎらず、イケると思います!
海苔が邪魔になるのかどうか、試してみたいです。

自家製酵母ワッフルは外はカリッと、中はむっちりでした。

No titleNo title

おにぎらず、綺麗にできているわ~!!! 私、のりを合わせたところがばりばりといって、うまくきれいにまとまらなくて、最初で最後のおにぎらずは、ブログに登場することないまま、終わりました。。。。。。確か。

トマト入だと、彩もきれいですね。トマトっていいだしもでるとか!? いいお味になりそうですが、柔らかいと、ご飯がべとっとしてしまったとかでしょうか!? うちは、夫がサンドイッチにトマトもいやみたいなので、入れることはないと思います。私は、焼いたパンにトマトが入っていたら最高にうれしいんですけどね。。。

わんたんもつくられて、ワッフルもつくられて、完熟の柿を使ったスイーツもつくられるご予定とは、素晴らしいわ。

エノコログサ? 写真教室に通うようになって、結構好きというか、ススキとか、ああいうのを目にすると、うきうきするようになりました!タイでは、高級百貨店の庭園と、お昼寝している人の多いノスタルジックな駅のホーム?でしか見たことがありません。秋だし、どどーんとセンターでもありかもですよ!? あ、私、センスなし子だったんだ。。。。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

初おにぎらずに悪戦苦闘しました。
ご飯の分量が定まらず、多めにしたり、少なめにしたり。
多くすると、海苔で包みにくくて、エイ、ヤッと力技でどうにか。
少なめだと包みやすいけど、食べてみると、ご飯たっぷりのほうがおいしく感じました。

トマトはご飯と合わないというより、焼き塩鮭と合わなかったようです。
具がツナマヨなら、トマトもOKのはず。
といっても、それはトマト好き限定おにぎらずですね。
ECOさんのご主人のようにサンドイッチのトマトもNGだと、おにぎらずのトマトはますますだめそう<(_ _)>

そう言われてみれば、茶色く枯れたエノコログサにも、ススキに似た風情があるような気がしてきました。
もっとおしゃれな瓶に差したりすれば、秋らしくていいかも~。

タイだと自然に生えてるススキのイメージはないですね。
暑い国だから、植物はつねに青々と茂っているような。
秋の景色は高級百貨店の庭園で見るものだったりするんですね。おもしろい♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)