この記事のみを表示する余りもののカボチャのチーズタルト

tart

BBQ用に作ったカボチャのチーズタルトの余りもので遊んでみた(=^・^=)

151102カボチャのチーズケーキ・リンゴ入り1

煮リンゴを入れてみただけなんだけど。

タルト生地に入りきらなかった分は、ラメキンで。

夜に作って、ラメキンで焼いたものを熱々のうちに味見した。
カボチャとリンゴだから、まずいわけがなく。
見事においし~い(*^^)v


タルトのほうは、翌日のおやつ(*^_^*)

151102カボチャのチーズケーキ・リンゴ入り2

熱々を食べたときは、リンゴとカボチャのバランスがちょうどよかったが、冷めると、リンゴの味がやや強い。
リンゴが大きすぎたのか(・・?

タルトにリンゴをうっすら敷き詰めて、その上にカボチャチーズのアパレイユを流したほうが、よかったのかもしれない(-“-)
遊びで作ったお菓子なのに、いつになく、まじめに考察。
いつもこのぐらい真剣に考えてれば、お菓子作りももっと上達するんだろうね(*°∀°*)



息子からもらった富山のお土産3種、そして、友人からいただいた手作りの和菓子 (o‘∀‘o)*:◦♪Happy

151106富山土産と友人の和菓子

友人の手作り和菓子はプロ級で、もう言葉はいらない。
「すばらしすぎる!」と、ただ頭を垂れるのみ。

夜の9時過ぎに6種類の和菓子をいただいて、3種はソッコーなくなって。
撮影に成功したのは、翌朝までかろうじて我慢した3種のみ(〃▽〃)

富山の鱒寿司を食べたのは、ものすごく久しぶり。
鱒寿司をまえにするとかならず、小学生のときにはじめて食べて、「この世にこんなにおいしいものがあるのか!?」と感動したのを思いだす。
いま食べても、しみじみおいしい(* ´ ▽ ` *)


「富山に行ってくるから、車借りるよ」と、息子は私の車に乗っていった。
燃費がいいのでね。

その代わり、私のもとに息子の車が置いていかれた。

たまにはスポーツカー・タイプも運転してみたいなぁ~。
というわけで、普段は自転車で行くプールに、わざわざ車で出動。

151105赤い車

“み~どりのな~かを 走り抜けてく まっ赤なポルシェ!”

いやいや、ポルシェじゃないけどさ。

赤いスポーツカーに乗ったら、当然、口ずさむよね、アラフィフは(^^ゞ




名物にうまいものあり 源のますのすし...

名物にうまいものあり 源のますのすし...
価格:2,700円(税込、送料別)

生まれも育ちも東京の私にとって、子どもの頃には、めったに食べられなかった鱒のすし。
いまは、その気になればいつでも手に入るけど、それでもやっぱり、もらって嬉しいお土産であることに変わりはない(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわああ、もうどこからコメントしていいやらわかりませんが、とにかくカボチャタルトがたべたーい!
何気なくのっている生クリームですが、こんなに綺麗に丸く絞れるなんて凄いです…。
その上にちょこんとのっかった種が大好物な私。

そんなお菓子作りがお上手なmarinさんのご友人も、やっぱりお菓子がプロ級@@;
和菓子がつくれるなんてこれまた驚きです。
もはや職人じゃないですか…。

息子さんからのお土産もいいなあ。

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

このカボチャのタルトはお気に入りです。
今回はリンゴを入れてバージョンアップを狙いました。
いつもは生クリームを全面に塗って仕上げてますが、今回はめずらしく丸く絞りだし。
これはこれで、素朴な感じでいいかも。
カボチャの種は私も好きで、そのままでポリポリ食べたりしてます。

この和菓子を作った友人は洋菓子もプロ級なんです。
それに、パンも。
一回に作る量も素人とは思えない。完全にお店屋さんです。

No titleNo title

あぁ よだれが・・・ww
かぼちゃとりんご いいコラボですよね^^
頂き物の和菓子 ほんと売り物ですよねぇ すばらしい

鱒寿司の鱒ってサクラマスですよね
鮭・鱒の中でも一番脂が乗ってうまいんですよ
釣りが趣味なのでよう~~くわかります

百恵ちゃん 学年はひとつ上だけど同じ歳です(`・ω・´)ゞぁぃ!
最後の武道館 客席で泣いた俺ですww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

カボチャとリンゴは相性ばっちりですよね♪
その組み合わせで、ちがうお菓子も作りたくなりました。

鱒寿司の鱒はサクラマスなんですか~。
いや、もうほんとに、魚にうとくて、お恥ずかしい。
知らないわりには、出された魚はなんでも食べるんですけどね。

サクラマスはとりわけ脂がのってるんですね。よーく、憶えておきます!

百恵ちゃんのラストコンサートに行かれていたとは。
すごいなぁ、うらやましい。

ステージに白いマイクを置いて去っていくシーンは、テレビで何度も見ました。美しかったですね。

No titleNo title

かぼちゃのチーズタルト、おいしそう~~~。この季節に食べると、おいしさ倍増しそうな響きです!

お友達が和菓子6種類も!!! いや、もう、それはプロですね! 大変美しい仕上がりで、marinさんもすごいですが、お友達も素晴らしい~!!!

息子さんのお車もとってもかっこいいですね~!ポルシェ以外でも、赤いスポーツカーがあるのですね! 家族に話したら、うらやましがりそうだわ~~~。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

このかぼちゃのチーズタルトはおいしいですよ! 堂々と言う(^^ゞ

この和菓子をくれた友人は、私がお菓子作りをはじめるきっかけを作ってくれた人です。
和菓子も洋菓子もお料理もプロ級。私は彼女のことを、ひそかに“わが町の栗原はるみ”と呼んで、尊敬してます(^◇^)

息子は車好きなので、あちこちいじって、カッコよくなるようにしてるみたいです。
ECOさんのご主人も車好きでしたね。息子と話が合うかも>^_^<

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)