この記事のみを表示するリンゴのタルト

tart

見かけたら、あとさき考えずに買ってしまうものが、いくつかある。
そのひとつが、紅玉。

買ったはいいが、キッチンの棚に放置状態。
それではイカンと、タルトを作った。

151110リンゴのタルト1

リンゴのタルトといえばこれまでは、薄くスライスしたリンゴをちょっとずつずらして、几帳面に並べていた。
よっしゃ、並んだ! と得意になっても、焼きあがりは、まるで均等でなくなって、がっかりなんてこともよくあった。
そんなときには、リンゴは焼き縮むのか? とリンゴのせいにしてみたり(´∀`*;)ゞ

たとえば、去年のリンゴのタルトもそう。

だから、今回は均等に並べるのはきっぱりあきらめて、細かく刻んで、枯葉のように散らしてみた。

実は、こっちのほうが食べやす~い.゚+.(・∀・)゚+.

2151110リンゴのタルト

構成は下から順に、甘くないタルト生地、紅茶葉入りクレームダマンド、潰したリンゴの甘煮、フレッシュ・リンゴ。

甘酸っぱい紅玉たっぷりのタルトは、もちろんおいしい(*°∀°*)

その分、紅茶の味はほぼかき消されてたから、次回は紅茶抜きだな |ω・`)




話は一転。

通りかかると、あとさき考えずにふらりと入ってしまう店が、いくつかある。
そのひとつが、富澤商店。

早急に買わねばならないものは何ひとつなかったが、やはり買う。

151107富澤商店でお買い物

いずれ作りたいと思っているお菓子があって、それには寒梅粉が必要。
必要といっても、ほんの少量、おそらく5gぐらい。
それなのに200gも買っちゃって、いったいどうすりゃいいの ヽ(*゚ロ゚)ノ


缶詰のタロイモ入りココナッツミルクは、先輩からのプレゼント。
私がボボチャチャを作ったと知って、「こんなんもあるよ。食べてみ~」と、くださった。
ほんとうにありがたいo(^▽^)o

それにしても、日本の缶詰会社って、すごいもの作るんだねw(゚o゚)w




話はさらに急カーブして。

突如、おにぎり。

151106おにぎり

いやね、これまた娘とMGがいきなりやってきた日のお昼ごはんに、あわてて作ったもの。

冷蔵庫の中に混ぜ込みワカメしかない日だって、そりゃあるさ(^^ゞ

この一週間ほどまえには、おにぎらずを作ったが、あのときはけっこうがんばった。

それに比べて、このおにぎりの、いい感じの脱力感。

つくづく思ったよ。
やっぱり私は、おにぎらずの人じゃなくって、おにぎりの人なんだ、ってね (#^.^#)




ココナッツミルクデザートの缶詰の詰め合わせなんてものもあるんだね。
マッサマンカレーの缶詰が入ってるのは、エスニックつながりでわからなくもないが、ツナ缶は解せない(-"-)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ marinさn!ランキング1位になってますよ~!
おめでとうございま~す(^○^)
やったねえ~♪

紅玉のタルト とっても個性的な形ですねえ!
青森県民の私でさえ 見たことがない形です。
さすが オリジナリティー溢れるmarinさんの作品ですねえ。
お菓子作りが上手じゃない私にとって 上手に作られたお菓子はもはや作品だと思っています。見ているだけで美しいアートですよねえ。
そして料理のいいところは 見て感動した後 味わうこともできるってところ!
だから やっぱり料理好きだなあ~♡

お孫さんたち お引越ししてからもよく遊びに来るんですね♪
良かったですね~(^○^)


No titleNo title

こんばんは(=^ェ^=)

りんごの季節到来!!
甘くないタルト、紅茶茶葉入りのクレームダマンド、りんごの甘煮、フレッシュりんご。
構成のバランスが いいね。
美味しそう(≧▽≦*)

お菓子もパン焼きもしない 食べる専門やけど、富澤商店 見るの楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No titleNo title

紅玉はかってしまいますね!

こちら立石地区はひとつのお店にしか出会えないので、余計に買いたくなります(笑)りんごの並べ方を変えてだけでこんなに表情が違うんですね~

どちらもおいしそうで、今すぐ食べた~い!!!
ひとくち・・・

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

娘さん、南の島とこっちを行ったり来たりですか?
お子さん小さいのに、たいへんですねぇ。marinさんは、お孫さんに会えるから嬉しいかしら?

富沢商店は、私が上京して、最初に行った製菓材料店です。
当時、東京の右も左も分からず、「製菓材料店がない!地元ならあったのに!」と右往左往して、ふと、「東京なら探せばどっかあるんじゃない?」と探し出したのが富沢商店。
幸い、定期券で通える範囲にあったので、ちょくちょく途中下車していました。
今でもお世話になっています。

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

ランキングを気にかけてくださって、ありがとうございます!
1位とは、びっくりです。
そして、嬉しいです(^。^)y-.。o○

このタルトのデザイン(?)は、オリジナルとは言えないんですよ。
ずいぶん前に何かのレシピ本で見かけたものを、アレンジしたんです。
きれいに並べるより、こっちのほうが簡単で、「おしゃれでしょ!」と言い切っちゃえば、それで通るような気もしてます。
何よりも、食べやすいのが良かった♪

娘とMGたちは、ちょっと用事ができて、東京滞在が長引いてます。
こっちにいるあいだは、ちょくちょく来るので、お菓子も作り甲斐があります(^◇^)

マロンまろんさん、こんばんは!マロンまろんさん、こんばんは!

いつものリンゴタルトじゃつまらないし、と今回は見た目も、中身も少し変えてみました。
やっぱり甘酸っぱい紅玉で作ると、一味もふた味もちがうような気がします。
というわけで、またスーパーで紅玉を見かけて、懲りずに買ってしまいました(^^ゞ

富澤商店は眺めてるだけでも楽しいですよね。
和の食材や、エスニック料理の食材も豊富だし。
お店にいるだけで、「よーし、料理するぞ!」という気になります。

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

そうなんです、紅玉はついつい買っちゃうんです。
タルトで使い切ったと思ったら、翌日またスーパーで見かけて、とりあえず買いました(^^ゞ
なかなか出会えないとなれば、なおさらですね。

リンゴの並べ方で、見た目も一変して、食感も変わるのでおもしろいです。
夏至子さんにも味見していただきたかった~(=^・^=)

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

気にかけていただいて、嬉しいです。
おかげさまで、ほんとうにありがとうございます♪

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

娘とMGは用事があって、しばらく東京にいるみたいです。
私も楽しいです♪

富澤商店は、茜さんもご用達のお店なんですね。
私も出かけたついでに、いろいろな店舗を覗いてますが、池袋店がいちばんのお気に入り。
そのお店なら、私が使うような材料がすべてそろうので、すごく心強いです。
ただし、バターを除いてね(ーー;)
入荷する曜日が決まってて、その日の午前中に行かないと、売りきれちゃうので、なかなか買えません(*_*)

No titleNo title

初めまして。トラコミュからきました。

見かけたらあとさき考えずに買ってしまう紅玉と
富澤商店に共感して、コメントを残しました^ ^。

フルーツタルト、意外に食べにくい(切り分けてにくい)ものも多いように思います^^;。
林檎、細かく刻んだ方が食べやすそうですね。

今年は、タルトタタンを作りたいと思っているのですが
こういう時に限って、出会えません。


petitcuisineさん、はじめまして!petitcuisineさん、はじめまして!

トラコミュからのご訪問、ありがとうございます。
トラコミュに記事をアップしたものの、どのぐらいの方が見てくださるのか、よくわからずにいました。
見てくださった方がいるとわかって、感激です(=^・^=)

紅玉と富澤商店に弱いのは、私だけじゃなかったんですね。
お仲間がいて嬉しいです♪

リンゴのタルトは、リンゴが大きいと切ったつもりのリンゴが実は切れてなくて、ぺろりーんと片側のピースについてきちゃったりしますよね(←意味不明? こんなことしてるの私だけかな?)
そこで、今回のタルトのリンゴの切り方は2種類。
歯ごたえが少し残るように、皮を剥いていちょう切りにしたものと、飾り用に皮つきのまま千切りにしたものを使ってます。
おいしくて、なおかつ、食べやすかったです。

タルトタタンもリンゴがダイレクトに味わえて、いいですよね。
私も今季もう一度ぐらい作りたいと思ってます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)