この記事のみを表示するイングリッシュマフィンとエッグベネディクト

bread

お久しぶりのイングリッシュマフィン。

151112イングリッシュマフィン

このところ、自家製酵母の調子がイマイチで、パン焼きテンションがダダ下がり( ノД`)

ここはひとつ、動画教室の課題でもこなして、テンション・アップを図らねば!

自家製天然酵母じゃなくても、やっぱり自分で焼いたほうがおいしいね(*^_^*)


151112餡巻きこみパン

餡子折り込みのキューブパンも、ひとつだけ。



ところが、朝食で事件発生!

151113エッグベネディクト風朝食

エッグベネディクト流出事件。

ありがちな事件 (´∀`*;)

ゆるゆるのポーチドエッグを作ったら、パンにのせた拍子に黄身が崩壊。

どうせ食べるときには崩壊させるんだから、いいやね~(=∀=)ユルーイ・セイカク

オランデーズソースはバターではなく、ココナッツオイルを使って、ゆるめに作った。

すべてにおいて、ゆるゆるの朝(*´v`)

イングリッシュマフィンの半割れは、いただきもののサツマイモのジャムを塗って、飾りにピンクペッパー。

サツマイモジャムのイングリッシュマフィンに、流出した黄身とオランデーズソースが付着するのはいかがなものかと思ったが、意外に大丈夫。
というか、むしろソースをつけながら食べた。

甘いじょっぱいのが、クセになりそうヽ(´∀`)ノ




今日作るつもりのリンゴのパウンドケーキの材料。

151113リンゴ・パウンドの材料

バターと卵は室温に戻すために放置中。
リンゴは砂糖でマリネ中。

朝からこの状態だが、バターはカチカチのまま。
北向きのキッチンの室温は、すでに冷蔵庫内並み。

いよいよ冬だね。゚(゚´Д`゚)゚。

本日のこれからの予定は、ちょこっとお買い物→今日締め切りの仕事の見直し&送信→パウンドケーキ作り。

現在時刻はおおよそ午後8時。

今日中にすべてこなせると信じたい(;゜0゜)




ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ ヤッホー、みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

朝からおしゃれな^^
こんなの出されたら軽井沢のペンションにでもいるような
行ったことないですけどw

俺の朝食はおにぎりと味噌汁だけ
夜の蝶の胃はは朝弱いんですw

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

おしゃれな朝食に見えますか?
朝食がメインの食事なので、このぐらい食べます。
その後、昼食、夕食とどんどんしょぼくなります(^_^;)
私の場合、夕食がおにぎりとお味噌汁なら、けっこういいほうかも。

たいていの人は夕食がメインで、もっと品数が多いですよね~。
そう考えると、私の食生活は寂しいのかなぁ(^^ゞ

No titleNo title

動画教室、シフォンケーキで意地になったあと、ほったらかしです。
あれだけ意地になって、まだ納得できるシフォンケーキも焼けていませんが…。

ふるさと納税でモッツァレラチーズ見つけたから、届いたらピザやりたいけど、しばらく先になりそうです。

No titleNo title

憧れのメニューだわ~!!! 半熟系の卵料理が大好きだし、エッグベネディクト、とてもおいしそうです~~~!!! でも、一度も、お店でオーダーしたことないんです。バンコクでは、わりと、カフェメニューにもあるんですが、朝パンを食べることがわりと多くて、お昼にエッグベネディクトを見ても、あまりパンを食べる気分になれなくて…(T_T)。自宅で作るのがよさそうですね。。。一度も食べたことのないものを作るのは微妙かもしれませんが。。。自家製のイングリッシュマフィンは絶品だそうですよね。こちらも、挑戦したい課題の一つです。もう何年も前?からそう思いつつ、レシピをチェックすることもしてないことをふと今反省(だけ?)したところです(ーー;)。動画教室、スイーツのほうの認定証は実家に届いたようなんですが、まだ、Webには掲載されずです。marinさんは、ずいぶん前に取得済だったのですね(^^)

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

私、動画教室の課題は、失敗してもアップしているような~。
納得できなくても、とりあえずアップ。
参加することに意義があるをモットーに、がんばってます。
でも、それって、がんばってると言えるのか、よくわからなくなってきました(^_^;)

ふるさと納税のお礼の品にモッツァレラチーズがあるんですか!?
ならば、ぜひともピザを!
それにしても、ふるさと納税ってよくわからなくて、結局、何もしてません。しっかり者の茜さんに教えていただきたいぐらいです(*_*)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

イングリッシュマフィンを焼くと、とりあえずエッグベネディクトを作りたくなります。
逆に、私もお店ではほとんど食べたことがありません。
だから、自分が作ったものが正解なのかどうかも、よくわからない。
とりあえず、自分がおいしいと思えるなら、それでいいか! という感じです(^^ゞ

動画教室のスイーツのディプロマ認定証が届いたんですね。おめでとうございます。
私は動画教室がはじまってすぐに作りだしたので、わりと早く終えました。
その頃の動画教室は、課題をひとつアップするごとにコッタの買い物で使えるポイントがもらえました。
さらに、全課題を締切日までにすべて終わらせたら、さらにポイントがもらえたんです。
それが励みになりました。
ポイントとは言え、金券的なものがかかってると燃えるタイプ(^_^;)
パン教室ではそういう制度がなくなったのが、残念です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)