この記事のみを表示するリンゴとクルミのパウンドケーキ

butter cake

半日放置した材料で、リンゴのパウンドケーキが無事に完成。

151113リンゴのパウンドケーキ1

といっても、結局、バターはやわらかくならず、ボウルを温めながらの作業となった。

スリムパウンド型2本に入りきらなかった生地は、ミニクグロフ型で。


何はともかく、まずは味見。

151113リンゴのパウンドケーキ2

大好きな紅玉とクルミが入ったパウンドケーキ。
秋のシンプルお菓子だけど、ラム酒入りのシロップを打ってあるから、お気に入りのしっとり食感o(^▽^)o


味は合格v(o゚∀゚o)v

それじゃあ、会合に持っていこう。

151113リンゴのパウンドケーキ3

20人分をせっせと袋に詰めて、手持ちのケースに入れて持ち運び。

作って、袋詰めまではスムーズにいっても、潰さずに持ち運ぶことにけっこう気を使う(´・_・`)
ぴったりサイズのケースがあってよかった(^∇^)

このケース、これまでもときどきこのブログに登場していたよ。
ロールケーキとかガトー・ウィークエンドとか、細長いケーキの持ち運びにね。
そんなときにはケースをさかさまにして、蓋の部分にお菓子をのせて、本体をかぶせればOK(*^^)v

そんなケースの正体は、100円ショップで売ってたMD(←もう骨董品?)用のケース(^^ゞ


Pavoniシリコンモールド...

Pavoniシリコンモールド...
価格:2,160円(税込、送料別)

ミニクグロフ型はこれをひとつずつ切り離して使っている。
切り離すのは勇気がいったけど、余り生地で2個だけ焼きたいなんてときにも大活躍(*´v`)

スリムパウンドをひとり分ずつカットして入れるのに、なくてはならないシールつきの袋だよ(=^・^=)



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ ヤッホー、みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

紅玉とクルミ紅玉とクルミ

紅玉とクルミ、なんて完璧で幸せな組み合わせ。
最高ですよね。

確かに冬ってバターを室温に戻してもカチカチなことって
ありますよねー。
うちは冬の台所は極寒なのでバターをペラッペラッに薄く
切ってボウルに入れて置いても固めな時ありますもん。
だからってあんまり暖かい所に置くと溶かしバターになって
るなんて悲劇が待ち受けてるしまた冬とは違う温度管理が
めんどくさい季節ですねー。

No titleNo title

こりゃもう売り物でもおかしくない
口の中でりんごとくるみが・・・たまりません^^

Re: 紅玉とクルミRe: 紅玉とクルミ

ふじつぼさん、こんばんは!

紅玉とクルミのパウンドケーキ、今日、食べたら、いよいよおいしくなってました。
作った日から、毎日、一切れずつ食べて味の変化を楽しんでます。明日はどうかな?

うちのキッチンも冬は極寒です。
東京のキッチンにあるまじき寒さ。
バターを練るときには、ヒーターのまえに持っていったり、工夫してます。
でも、溶けすぎちゃったり、加減がむずかしい。
面倒なんだけど、冬はバターケーキのおいしい季節だから、作っちゃいます。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

リンゴとクルミはまちがいない組み合わせ。
でも、まだ自分のレシピになってないから、ちょっと見直して、また作りますよ(=^・^=)

No titleNo title

上にリンゴが乗っているのは作ったことはあるんですが、中にリンゴがゴロゴロ?したのは食べたことないですが、これまたおいしそう~🎶 食べたいわぁ~💛 

ラッピングがまたとっても素敵!!! パウンドケーキ、ひとつずつ袋に入れようとするのですが、入れる瞬間に周りについたりするし、marinさんやお店のように、うまくバシッといかないんですよね。。。おいしく作るのもいろいろテクニックが必要だと思いますが、ラッピングもとても大変で。。。持ち運びするとなると、またまた、気を遣うところが増えて、悩みが増えるばかりです。。。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

上にリンゴをのせて、焼いても大丈夫なんですね。
焦げちゃわないかと心配で、その方法では作ったことがありませんでした。
考えてみれば、タルトではリンゴを上にのせてるんだから、パウンドケーキでもOKですよね(*°∀°*)

小袋に入れるときって、やはりまわりにくっつきます。
パレットナイフにケーキをのせて、反対の手で袋の口をひらいて、そっと入れると、少しはましな気がします。
まあ、袋の大きさにもよりますけどね。
これは、わりとぴったりサイズの袋なので、ちょっとてこずります。
でも、見た目はだんぜんぴったりサイズ(^^)

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

リンゴとクルミのパウンドケーキ、みなさん、普通に食べてました。
というか、会合で時間がなかったので、お菓子を配っただけで、「手作り」とは言わなかったんです。
それでも、私がお菓子を作ると知ってる人は、わかってたかも。
そうでない人は、もしかして、買ってきたと思ってくれたのかな(^_^;)

MDって、すっかり過去のものですね。
いまや、みなさん、外出中は携帯電話で音楽を聴かれてますね。
私はいまでも古いiPodで聴いてます。そろそろそれも過去のもの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)