この記事のみを表示するキャラメル・チーズ・ムース

suipa. monitor

今年もやはり、紅葉狩りはできそうにない(;_;)

だったら、suipa.店のモニターカップで、晩秋気分を味わおう(*´∀`♪

151115キャラメル・チーズ・ムース1

というわけで、作ったのはキャラメル・チーズ・ムース。

紅葉とくれば、和のスイーツが似合いそうだが、あえてね、ムース。

キャラメル味のムースが食べたかっただけ、とも言う(^^ゞ


スプーンですくってみたけど、イマイチ伝わらないかな、このおいしさ。

151115キャラメル・チーズ・ムース2

チーズとキャラメルで、私好みの甘じょっぱスイーツ(=^・^=)v


レシピはまだまだもいいところ。
完成形とは言えないが、とりあえず、今後のためにメモっておこう。

〈キャラメル・チーズ・ムース〉
●材料(カップ約5個分)
○ボトム
 スポンジケーキ   適量
○スポンジケーキ用シロップ
 砂糖  20g
 水   大さじ2
 ラム酒 大さじ1
○キャラメル生地
 キャラメル(市販)  6個
 牛乳         小さじ2
○チーズムース
 クリームチーズ 125g(室温に)
 砂糖     30g
 牛乳     50g
 粉ゼラチン    2g(水でふやかす)
 生クリーム   100g

1.スポンジケーキを丸くカットして、カップの底に敷く
2.小鍋にシロップの材料を入れて、一瞬、沸騰させる
3.スポンジケーキにシロップを打つ

4.小鍋にキャラメル生地の材料を入れて、火にかけ、よく混ぜて、キャラメルを溶かす

5.クリームチーズをなめらかにして、砂糖をくわえて、混ぜる
6.牛乳を温めて、ふやかしたゼラチンをくわえて、溶かしたら、クリームチーズ生地にくわえて、よく混ぜて、冷ましておく
7.生クリームを9分立てにして、3分の1を、クリームチーズ生地にくわえて、混ぜ、残りの生クリームもくわえて、混ぜる

8.スポンジの上に、カップの半分までチーズムースを入れ、キャラメル生地を入れ、さらにチーズムースを入れて、冷やし固める

*検討事項:スポンジに打つシロップを、濃いコーヒーにしてもおいしそう。かなりティラミスに近づいてしまいそうだが……(-∀-)



このカップなら、抹茶ムースもいいかも~(^∇^)



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ ヤッホー、みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

キャラメル味っておいしいですよね~
大好きです

食べてみたいな~

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

キャラメル味は私も大好きです。
今回は市販のキャラメルを使ってみました。
そのほうが少し簡単かと思ったんですけど、手間は大差なかったかな(^^ゞ

味見していただきたかったです(^◇^)

No titleNo title

キャラメルチーズムースだなんて、おいしそうな響きだわ~☆ なめらかさを感じられる画像がまた魅力的です!!! とってもおいしそうです。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

キャラメルとチーズの相性がとってもよくて、おいしかったです(=^・^=)
こさなかったので、どうかな~と思いましたが、なめらかにできました。
がんばって混ぜた甲斐がありました(^。^)y

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)