この記事のみを表示するバター入りちぎりパン

bread

自家製酵母の元気がなくて、テンションだだ下がりだったパン焼き。

しかし、テンションは徐々に上がりつつある。

ということで、自家製酵母は放っておいて、イーストでちぎりパン。

151108ちぎりパンのバター入り

娘の家のオーブンで焼いたことも、テンション・アップにひと役買っている(゚∀゚)

めずらしく有塩バターがあったから、ちぎりパンに巻きこんでみた。

塩パンっぽくなるかと思ったが、なるわけな~い。
粉の配合や成形方法が、まるでちがってるもんね(´∀`*;)ゞ

でも、これはこれで、バターの塩気が感じられるふんわりパンで、おいしかったのだ(* ´ ▽ ` *)


一夜明けて、バター入りちぎりパンでの朝食はこんな感じ。

151108ちぎりパンのバター入りの朝食

メインは、香草とオリーブオイル漬けにしたサーモンに、リンゴのスライスをのせて、オーブンで焼いたもの。
紅玉の酸味とサーモンの相性ばっちり~(*°∀°*)

サラダは、アボカド、トマト、アスパラ、ブラックオリーブを、マスタードを効かせたドレッシングで和えてみた。
あとは、キュウイのせヨーグルト。


パン焼きのテンションだだ下がりの原因は、自家製酵母だけじゃないのかもしれない。

オーブンが不調なのも一因か(´・_・`)

151121オーブン

私が引っ越してくるまえから、家についていたこのオーブン。
いったい何年ものなのだろうと調べると、1990年販売開始、1997年販売終了ということまではわかった。

ということは、買い替えたくても、このオーブンと同じものは手に入らないの(・・?

コンロ部分とユニットになってるから、いまのオーブンと同じサイズのものが製造されてないかぎり、コンロも含めて総取っかえすることになるのだろうか(?_?)

となると、先立つものが……(ーー;)

などと、ひとりで妄想してないで、東京ガスだかリンナイだかに、問い合わせてみればいいんだよね(〃▽〃)




こんなビルトインのオーブンに替えて――


ガラストップの三口コンロなんかをつけちゃった日には、キッチンから離れられなくなるなぁ~。困った、困った。

やっぱり、妄想は暴走中 \(//∇//)\



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

ちぎりパン、いいですね~!
ふんわり感が写真から伝わってきます。
おお~っ、新しいオーブンにコンロ、となるとキッチンで過ごす時間楽しさ倍増ですね~。
どれにしようか、といろいろ見てたり妄想してる時間がこれまたいいですね。
我が家は今のところ買い替えるものはないのですが、それでも、もし○○が壊れたら、とそれこそ妄想暴走してること私も多々あります(苦笑)。

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

自家製酵母に凝ると、ついハードパンに偏りがちに。
たまにやわらかいパンを焼くと、なんだかほっとします。

新しいオーブンとコンロ。
両方買いそろえるのは厳しいので、オーブン単体になるかもしれません。
この場所に入らないオーブンとなったら、べつの置き場所を考えなくちゃ。
そうとはわかっていても、ビルトインでコンロとオーブンのセットをつい夢見ちゃいます。
妄想仲間(?)のReikoさんなら、そんな気持ちわかってくれますよね(^^ゞ

No titleNo title

すごい、ガスオーブンですか?
かあっっくいいい!!

うちの3万円のオーブンレンジ、もう10年ものになっちゃいました。
同じ3万円のオーブンレンジでも、実家の新しいものの方が焼きムラも少なくていいです。
最新のガスオーブンなら、性能はこんなものじゃないでしょうねえ…ああ、素敵!
老後は郊外でガスオーブンのある小さな家に住みたくなりました。

No titleNo title

こういうパンって何故かたくさんに見えて嬉しくなりますw
けっこ使いこなされたオーブンですね

あっ 俺夜の・・・ですが下戸ですww
甘いもの大好きです

No titleNo title

オーブン不調なんですか?!それは残念ですよね。でも、ちぎりパンの仕上がりを見る限り、そんな雰囲気は全くなさそうな…!? いつもおしゃれでおいしそうな朝食にうっとりです♡

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

今使ってるのはガスオーブンです。
火力が強いので、気に入ってます。
予熱もあっというまだしね(=^・^=)

娘のオーブンは最新式のガスオーブンなので、すごくうらやましいです。

電化製品は1年ごとに品質が向上しますよね。
でも、私、品質がよくなっただけでは、なかなか買い換えないタイプ。
壊れないかぎり使いつづけるタイプです。
貧乏性? いやいや、ものを大切にしてるんです(^_^;)

3万円のオーブンレンジを使いつづけてる茜さん、すてき♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

このパンは一斤分の生地を使ってるんですけど、もっとたくさんあるように見えますね。

オーブンは20年以上経ってると思われます。
でも、酷使するようになったのは、私がお菓子作りをはじめてからだから、この3、4年かな。
それでも、もうさすがにくたびれてしまったようです。

おお、下戸でしたか、お仲間ですね。
甘いものがお好きでよかった。なんといっても、ここは甘いもの中心のブログなので(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

オーブンは何カ所か危ういところがあるんですが、今日はいつにもまして扉が閉まりにくくなってました。
ずいぶんまえから不調なのを、だましだまし使ってきたけど、もう限界かもしれません。

このちぎりパンは娘の家で作ったので、気持ちよく焼けました。
娘の家に行くたびに、オーブンを使うのが習慣になりつつあるような(^_^;)
やっぱり新しいオーブンは快適です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)