この記事のみを表示するバナナとココナッツオイルでスコーン

scone

「お菓子を作るなんて、すごいね!」と、友人から褒めてもらえることは、まあまあある。
ある友人に、「なんですごいの?」と訊きかえしたら、「お菓子って材料をひとつひとつきっちり量らなくちゃならないでしょ?」という返事だった。

たしかにね。
たいていのお菓子は、すべて目分量というわけにはいかない。

でも、このスコーンは全部の材料をきっちり計量したわけでもない(´∀`*;)ゞ

151122バナナ・チョコチップ・クルミ・ココナッツオイルのスコーン1

かなり熟したバナナが2本。
処分に困って、ざっくりと作ったのがこのスコーン。

微妙に残ってたチョコチップとクルミもてきとうに入れてみた。

形もてきとうなのは……私の得意技(*゚ェ゚*)


さてさて、お茶にしましょ(* ´ ▽ ` *)オホホホ

151122バナナ・チョコチップ・クルミ・ココナッツオイルのスコーン2

気取ってみたけど、普段着スコーンじゃ、気取りようもなかった~(。-_-。)

気取りはないけど、かなりおいしいのはまちがいない(*°∀°*)


レシピというほどのものでもないが、念のためにメモ ( ..)φ
チョコチップ抜きにして、朝食にしてもよいと思う。


【ざっくり作ったバナナスコーン】のレシピ

材料(12個分)

薄力粉 240g
きび砂糖 40g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ 2本(小ぶり、完熟)
ココナッツオイル 80g(溶かしておく)
牛乳 90g(常温に)
チョコチップ 30~50gぐらい
クルミ 30~50gぐらい

1.ボウル①に薄力粉、きび砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器で混ぜる(これで、ふるったつもり)
2.ボウル②にバナナを入れて、フォークで潰し、ココナッツオイル、牛乳をくわえて、よく混ぜる
3.ボウル①にボウル②をくわえて、カード(なければ、木べらやゴムべら)で、ざっと混ぜ、チョコチップとクルミをくわえて、さらに切るように混ぜる
4.生地がまとまったら、取りだして、四角く形を整えて、カード(なければ包丁)で12等分する
5.200℃で10分、180℃に下げて5分焼く

*冬場は牛乳を少し温める(25度ぐらい)。(冷たいとココナッツオイルが固まってしまう)
*ココナッツオイル以外の植物油を使う場合は、牛乳は冷たいままで大丈夫。
*チョコチップやクルミはお好みで。入れなくてもとくに問題はない。(それを言うなら、バナナを入れなくても問題ない。ただのスコーンになるだけ(*゚Q゚*))




手広く家庭菜園をされている友人から、シカクマメとブドウをいただいた。サンキュ!

151101シカクマメとブドウ

自家栽培とは思えないほど、甘いブドウ♪

シカクマメは初体験。

「じっくり茹でてから、食べるように」とのお達しで、そうしてみたのだが……

151102シカクマメとアスパラ

硬い(._.)

豆そのものとピロピロしてる部分はやわらかいが、真ん中あたりにプラスティックのシート状のものがある。
いやね、ほんもののプラスティックじゃなくて、そんなような食感のものがあった(;д;)

もっと長く茹でるべきっだったかm(__)m

あ、背後に写りこんでるのは、買ってきたアスパラ。
おいしいブドウを茹でたら、アスパラになったわけではないよ(-∀-)



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは^^

確かに、お菓子を作らない人からしたら
キッチリ計量するのは面倒な作業なのかもしれませんね(ノ∀`*)
適当に作っても美味しく出来ちゃうmarinさん♡
ココナッツオイルで作る贅沢なスコーンですね♡
お茶の時間、一緒によばれたいです(●´艸`)

しかく豆はそんなに長く茹でるんですね❀
以前買ってみたのですが
全く記憶に残ってない事を今思い出しました(ノд`@)アイター
でもこのお豆の方が大きい気がします♪
自家栽培でこんなに立派に果物や野菜を作られるってすごいなあ♡

先日はご報告ありがとうございました♡
その後どうです?
私はもう週末にでも載せちゃおーと思ってますヽ(●´3`)

No titleNo title

私もお菓子は作ることは作りますが、marinさんは凄いと思いますよ。
なかなか、自分で納得がいくような、人に差し上げることができるようなお菓子は作れません。正直、いままで1度も、ちゃんとしたお菓子は作れていないかも。

marinさんはお菓子もお料理も、お店みたいです!
これを凄い以外のなんて言えば良いんですか!

待ってました!待ってました!

ココナッツオイルのお菓子レシピ、期待して待ってました。ありがとう!!
初素材のオイル、どうやってお菓子にしたらいいかわからなくて、ひそかにレシピアップしてくれないかなぁって期待してたの。嬉しい。
ココナッツとバナナの甘い香りで、控えめな砂糖をカバーする配合でしょうか?、ヘルシーかつ美味しそうでいいですね。近いうちにチャレンジします♪

ちなみに四角豆、我が家では天麩羅にしてます。

沖縄の味シカクマメ沖縄の味シカクマメ

バナナスコーンいいですねー。
スコーンきっちりした形のよりざっくりした手作り感のある方が私も好きです。
素敵です。

以前沖縄でごちそうになったシカクマメが美味しかったので
私は近所の直売所で買って茹でてチーズフォンデュにして食べたら
すっごく青臭くて……。
やっぱり沖縄の人って上手く調理しているんだなーと思いました。

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

計量きっちりの繊細なお菓子もあるけど、このぐらい気軽に作れるお菓子があってもいいかな~と思って、作ってみました。
おいしくできて、一安心。

計量が面倒という友人の気持ちも、わからないではないですよ。
私もお菓子作りをはじめる前は、材料を計るなんて考えたこともなかった。
デジタルスケールも持ってなくて、昔ながらの秤は、手が届かない戸棚のいちばん奥。
当時は計るのが面倒という以前の問題で、秤を取りだすことからして面倒でした(^_^;)
いまはデジタルスケールをワンアクションで取りだせるので、むやみやたらに計ってます。

シカクマメの食べ方は、謎のままでした。
来年、またもらえたら、謎が解明できるかな~。いや、もらうことを期待してないで、買ったら? と言われそうですが……。
ロサさんの記憶に残ってないということは、普通に食べられたんでしょうね。
豆の成長度合いによるのかもしれませんね(^_-)

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

お褒めの言葉、ありがとうございます。

私、お菓子作りはけっこう自分に甘いのかもしれません。
自分ではうまくできたと思っても、人が食べてどう思うのか、ほんとうのところは謎ですね~。
お菓子作りをはじめた当初から、友人にプレゼントしてて、当時のお菓子は人様に差しあげられるものだったのかと、ちょっと恥ずかしくなったりします。
でも、誰かにプレゼントするのはもはや趣味なので、やめようがない(^_^;)
こうなったからには、おいしいものが作れるように、ますますがんばるしかないです(=^・^=)

Re: 待ってました!Re: 待ってました!

フジカさん、こんばんは!

おぉ、作ってくださるんですか!?
ありがとうございます。
オイルのおかげで、ココナッツの香りたっぷりのスコーンです(^◇^)

嬉しいと同時に、本格的にお菓子を勉強されているフジカさんに、あくまで我流の私のレシピなんて、なんだか恐れ多いような~(^_^;)
なんといっても、ざっくりした作り方のスコーンですから、ご自由に手直しされて、好みのスコーンに変身させてください。

シカクマメの天麩羅ですか!
今度手に入れたら(いつのことだ?)、挑戦してみます。

Re: 沖縄の味シカクマメRe: 沖縄の味シカクマメ

ふじつぼさん、こんばんは!

たまには、手早く作れる素朴なスコーンもいいものだなぁ、と思いました。

シカクマメは沖縄の味なんですか!?
沖縄は好きで、けっこう行ってますが、食べたことなかった。
それとも、何かに入ってたのに気づかなかったのか。
シカクマメのチーズフォンデュも斬新で、良いですね。
チーズの匂いに勝っちゃうほど、青臭かったとは。
今回食べたものは、さほど青臭くなかったような。硬いところを取り除いたら、大して食べるところがなかったから、匂いに気づかなかったのかな。
いずれにしても、もう一度食べて、いろいろと確かめてみたいです。

No titleNo title

おおお!!! 日本でも四角豆手に入るのですね! タイにもあって1回買って調理したことがある気がします。サラダによく使われているような気がします。たまに炒め物か和え物みたいなのにも。。。

普段、ブロッコリーやオクラなんか2分熱湯でゆでる程度なんですが、四角豆は4分くらいはゆでたかな。。。あと、細かく輪切りにして、おひたしとかにして食べたような。。。いや、それも聞いた話かもしれません。すごくおいしい!!!と言っている人もいますよ。私的には、ふつうにおいしい(=臭くない)お野菜という感想です。

スコーンもおいしそうだわ~。バナナ味のスコーンって見たことも食べたことないかも…!?お菓子作りのハードルの一つに、はからなきゃいけないというのがあるみたいですよね。はかりもっていない奥様も意外と多いかも。失敗したくないからとか、一人で作るのがいやとか、面倒くさいとか、聞きます。。。私も面倒だし、失敗したくないと思いますが、唯一違うのが、一人で黙々と作業するほうが好きで続いているのでしょうかね。。。marinさんは作っている私からみてもすごいと思います。なにせ、プロですもん! さらに磨き?をかけるべく、日々挑戦されている姿が素敵だなぁ~と思います。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

そっか、シカクマメはもともとは暑いところで採れるから、タイにもあるんですね。
私もサラダに入れましたよ。
といっても、食べられるところがほとんどなかったから、ほかの野菜と混ぜちゃうと、味がよくわからなかった(^_^;)
普通のシカクマメの茹で時間は4分ぐらい?
となると、私がもらったのは大きくなりすぎてたのかなぁ。4分以上は茹でたような~。
スナップエンドウみたいな味だったらいいな、と勝手に期待してたんですけどね。
ちなみに、スナップエンドウはただ茹でて、マヨネーズを少しつけて食べるのが大好き。
シカクマメでそれをやったら、大きいから食べがいがありそう(=^・^=)

バナナがお好きだったら、スコーンに入れるのはお薦めです。
保湿効果があるのか、パサつかなくておいしいです♪

私もひとりで黙々と作業するのが好きです。
実は、ゴーイング・マイ・ウェイで、協調性に欠けるタイプかも(^_^;)
でも、ずっとひとりで何かしていると、たまにものすごく人と一緒に何かしたくなったりして。それでどうにかバランスを取ってるのかもしれない、などと思ってます。

ずぶの素人なのに、プロだなんて、褒めていただいて、申し訳ないぐらいです(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)