この記事のみを表示するグレープシードオイルのキャラメル・クッキー

cookie

ざっくりとラフなカットもお得意だけど、整列させるのも好きヽ(≧∀≦)ノ

151124植物オイルのキャラメルクッキー1

夜更けのキッチンで怪しく光る、一糸乱れぬ整列クッキー♪

いや、乱れてる。゚(゚´Д`゚)゚。

グレープシードオイルで作ったキャラメル・クッキー。

例によって例のごとく、きび砂糖の焦がし加減がやや足りない。

それでもキャラメルソースを入れたせいなのか、いつにも増してカリカリッと焼きあがったヽ(´∀`)ノ

151124植物オイルのキャラメルクッキー2

そろそろクリスマスの飾りつけの季節だね (ノ∇≦*)オソイ?

小さなリースを持ってたはずなんだけど、探しても見つからない(;_;)

大きなリースとか玄関に飾ってみたい気もしてる & 来月はイケアに行く予定がある。

そんな気持ちを抱えてイケアに行ったら、どうなる(・・?

古家に不釣り合いなクリスマスの飾りを、どっさり買ってきたりしないように、気をつけないと(〃▽〃)




「これで最後かも」と言いつづけて、今年は何回食べたか、ジェノベーゼ。

オオカミ少年と言われそうだが、ほんとうにこれが食べおさめ。

フィナーレだから、味噌ジェノベーゼじゃなくて、しっかりチーズ。

151116ジェノベーゼの材料

松の実を切らしてて、クルミで代用したのが、残念と言えば残念。

でも、クルミでも充分においしいよ(^∇^)♪

151116ジェノベーゼ

ジェノベーゼの命は30分、と有元さんが言っている。

いや、レシピ本にそう書いてあった。

今回は30分ルールもきっちり守ったよ(^^)v

うん、やっぱり香りがちがう。

といっても、冷凍ジェノベーゼはしっかり保存中。

30分をとっくに過ぎたって、自家製ソースはそれなりにおいしいのだ(=゚ω゚)ノ




シャコバサボテンが開花。

151128シャコバサボテンの花

この花が咲くと、いよいよ冬だね(´∀`σ)

年末だね(´Д`*)ギクッ





いろんなリースがあるらしい。
古家に似合うのはどれだろう.゚+.(・∀・)゚+.



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ジェノベーゼ、作り立てがおいしいのですね…。しかも、今も、こんなに見事なスイートバジルがあるだなんてすばらしいわぁ~!!!

うわ。さぼてん&お花もとっても素敵~o(^O^)o 私もほしくなっちゃいます~♬ 

前記事の柿のお汁粉も、見事な仕上がりですね。&初めて見聞きしたので、とても斬新だと思いました!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

今年は秋になっても暖かかったせいか、バジルが長いこと採れました。
作り立てのジェノベーゼは最高ですよ♪
さすがに、いまはもう作り立ては食べられません。12月ですものね、しかたない(^^ゞ

このシャコバサボテンは20年以上毎年花を咲かせてます。
植物の世話が苦手な私としては、驚異的な記録。
植えかえたらもっと元気になるんでしょうけど、わかってても、なかなかできません(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)