この記事のみを表示するキンカンのバターケーキ

butter cake

このあいだのキンカンの甘露煮を使ったサワークリーム入りのバターケーキ。

             140402キンカンのサワークリーム入りバターケーキ

賞味期限が迫ったサワークリームを使ってしまわねばと、無理を承知でキンカンと合わせてみた。
焼きあがりに甘露煮のシロップも打ち、一口食べたら口の中にキンカンの味がふわ~っと。
というのを妄想してたのに、なぜだろう、そこまでキンカンの味はしなかった。
上に載せるだけでなく、生地にもキンカンを混ぜこめばよかったのかと、またまた反省。
サワークリームを使って、軽めのバターケーキに仕上げたのは、なかなか良いアイディアだったと、
そこは得意の自画自賛♪
アイディアというより、賞味期限のおかげだけどね(^_^;)


これと同時進行で、白餡を炊いた。
その白餡とキンカンの甘露煮を混ぜれば、何か美味しそうなものができそうな予感がするぞ~(#^.^#)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

今日2回も来ちゃった(^O^) 次は何かな???と思っていたら、想像もできなかった…ですが、キンカンの甘露煮使ってのバターケーキおいしそう~~~。生まれて初めて見ましたが、相性バッチリそう~!!! 甘さと甘酸っぱさがあって、すごくおいしそう~。

しかも、Marinさんの仕上げが素敵だわ~。スクエアで、粉糖ふられて、金柑の断面が何とも言えない愛くるしさです~~~!!! 

そういえば、私は、サワークリームも使ったことがないことに気づきました@@; 
Marinさんの手にかかれば、キンカンさん、洋菓子にも和菓子にもなんでも愛想な素晴らしい食材ですねっ♪ 

今日のワックスペーパー(?!)も、すごくかっこいい~。黄色のバターケーキとのコントラストがとってもカッコイイ&かわいいですね!!! 私もGETしたくなってきてしまいました(@O@) この手のおしゃれグッズは、こちらではまだ見かけたことがなくて、、、タイに遊びに来てくれる家族に、軽いものだし、楽天でこちらで手配して買えることが多いので、運んでもらおうとつい企んでしまいます^^

No titleNo title

marinさん こんにちは(^^♪

いつ拝見しても完成度の高いスイーツ~☆
とても素敵です(^^)

お雛さまの時のケーキ
断面のお雛さまカラー 感動的な美しさでしたねえ。

今日のキンカンのバターケーキ
大人な感じのたたずまい
画面に手を伸ばしたくなりました。

No titleNo title

可愛い♪
一口サイズのプチケーキって
美味しそうさが増しますよね(*'ω'*)

次から次へとアイディアが出てくるってスゴイな~
marinさんはいつごろからお菓子作りに目覚めたの?

こちらのブログへお邪魔するようになってから
パンが地味に思えて困ってます^^;
テーブルフォト用の小物類、また何か調達しないとな~

あんこは白も黒も大好き♡
手作りのは美味しいよね!
応援~ポチ☆

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

はーい、私もキンカンの甘露煮のバターケーキははじめて食べました(◎o◎)
おまけにサワークリームも入れて、どんな味になるのかどきどきしましたが、相性よかったです♪

そうなんです、キンカンの断面を見せるために今回はスクエアで。
粉糖をひと振りすれば、いきなりおしゃれな雰囲気に~。粉糖マジック、ほんとに便利です(^.^)

ケーキの下に敷いてあるのは、小ぶりのペーパーナプキンです。
たしか、百円ショップで買ったような…^_^;
小物は目についたら、いつか使えるかもと、とりあえず買ってしまいます。
戸棚の中に出番を待ってる紙類が、けっこうたまってるかも(^^ゞ

はるさん、こんにちは!はるさん、こんにちは!

お褒めの言葉ありがとうございます!
目ざすは美味しくて、見た目も美しいケーキですが、イメージ通りにいかないことも多いです。
何しろ、ち密な計画より、イメージだけが先走ってますので。
今年のお雛さまのぼんぼりケーキも、スポンジだけとりあえず焼いおいて、あとはどうするかな~という感じでした。
スポンジを緑にしても面白かったかも、と思ったときにはあとの祭り(^_^;)

たしかに、今回のキンカンのケーキは、少し大人っぽいかも。
甘さ控えめで、ほのかな酸味もあって、食べやすいケーキでした(^_^)v

またブログにお邪魔します!

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

最初は見た目が地味すぎ? と思いましたが、
カットしたら、意外に可愛くなりました(^.^)

お菓子作りは、この4月で3年目に突入。
目覚めるのが遅かったんです。
長年「お菓子は素人が作るもんじゃない」とかたくなに信じていたので(=_=)
それには、子供の頃のトラウマが…。どんなトラウマかは、いずれブログで~。いや、もったいぶるほどのもんじゃないんだけど、話が長くなりそうなので(^_^;)
でも、3年前に友人から手作りのパウンドケーキをもらって、「お菓子職人じゃなくても、こんなにおいしいものが作れるんだ!?」と、自分でも作りはじめたのでした(^.^)

手作り餡のスイーツも、美味しいのができたら、アップします(^^)

応援、サンキューヽ(^o^)丿

No titleNo title

ペーパーナプキンでしたか@@!! こんなおしゃれなものがあるとは、日本の100円ショップの品揃えはすごいですね! いや、それより、Marinさん、お買いものもお上手ですね!(^O^)!

No titleNo title

今日はコメントありがとうございました!
キンカンのバターケーキ 美味しそうですね^^
大きい金柑と小さい金柑がならんでトッピングしてあるところが
すごく可愛いです

前記事読みました
おうちにキンカンのなる木があるだなんて
いいなぁ〜
毎年楽しみですね^^

これまた美味しそうこれまた美味しそう

おはようございます。

キンカンの香り豊かなケーキなんでしょうね。
紅茶と一緒に、、、、

美味しそうです。

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

100円ショップもときどき覗いてみると楽しいです♪
プレゼント用の箱は、100円ショップで買うことが多いかな~。
大小サイズも豊富だし、クリスマスやハロウィーンの時期には、それっぽい柄のものも出そろうしね(^.^)
たまに柄が気に入らないと、自分で紙を貼ってリメイクしちゃいます(^^ゞ

*Manis* さん、おはようございます。*Manis* さん、おはようございます。

コメントありがとうございました!
最初は大きいキンカンをひとつずつ並べただけだったんですが、あまりにも寂しいので、あとから小さいのも押し込んでみました。
可愛くなるように狙ったときより、偶然のほうがうまくいくのはなぜだろう? と不思議ですが、現実はそんなものですかね(^^ゞ

庭とも呼べないような狭ーい場所で、おまけに塀の際で日当たりも良好ではないんですが、それでもキンカンの実がなります。
毎年、実をつけた小さなキンカンの木を見て、「偉いな~」と感心してます(^^)

素流人さん、おはようございます!素流人さん、おはようございます!

はーい、おいしかったです♪

紅茶とももちろん相性バッチリですが、酸味のあるスイーツなので、スパークリングワインとも合いそうな気がします。
実は、お酒はほとんど飲めなくて、唯一飲めるのが、スパークリングワイン少々なんです(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)