この記事のみを表示するフォカッチャの朝ごはん

bread

11月のある日、フォカッチャを焼いた。

151126フォカッチャ

たまたま手元にあったプチトマトとチーズとバジルものせてみた。

焼きたてをひとつつまむと、ウマウマo(^▽^)o


一夜明けて、フォカッチャで朝ごはん。

しかし、スイーツ好きとしては、ごはんよりさきに、デザートを準備しないとね。

むむっ、この白い物体の正体は(・・?

151127リンゴとサツマイモのデザート1

冷凍生クリーム。

泡立てた生クリームが余ったら、平らにして冷凍しておくこともある。
すると、必要なぶんだけ、パキパキッと折って、使えるからね(*°∀°*)

そんな生クリームをカットした素材の上にのせて、オーブンにIN!


朝ごはん完成ヽ(´∀`)ノ

151127フォカッチャで朝食

おかずはタコのアヒージョね。

アヒージョそのものもおいしいが、タコと野菜を食べつくしてから、アンチョビ入りのオイルに、フォカッチャを浸して食べるのが、パラダイス~☆
フォカッチャがオイルを吸う吸う(゚∀゚)

しかし、おかずよりデザートがデカい!


デカいデザートのアップがこちら。

151127リンゴとサツマイモのデザート2

さきほどの冷凍生クリームはすっかり溶けて、リンゴとサツマイモがこんにちは(=゚ω゚)ノ

シンプル&簡単なのに、これまた絶品。

おいしい紅玉と、おいしいサツマイモを使ったから、おいしさの2乗なのだが、そこには陰の立役者が存在する。


それはハチミツ漬けのレモン。

151127ハチミツレモン

レモンって、1個まるごと使い切れないときあるよね?
たとえば、レモンスライスが数枚だけ、あるいは、絞り汁半個分だけがほしいとき。

そんなとき、残ったレモンにラップして、冷蔵庫に入れといて、うっかりしてたら、カビが生えてたなんてこと、あるよね、ねっ?

あるある! 私は何度もやらかしてる(〃▽〃)

だから、残ったレモンは冷凍するか、てきとうにカットしてハチミツに漬けておくことにしている。

ハチミツ漬けなら、冷蔵庫でかなり長持ちするし、お湯で割って飲むもよし、パウンドケーキに入れるもよし。

今回のデザートもこれのおかげで、味が100倍ぐらい引き締まったよ.゚+.(・∀・)゚+.


おまけの写真は、アヒージョの翌朝の定番メニュー。

151128アヒージョパスタ

アヒージョ・パスタ。

残りものの朝ごはんだろうが、文句のつけようがない v(=^・^=)v




冷たいものから、オーブン料理まで使えるのだから、すぐれもの。そして、キュート。
目下、セットでそろえたいもののNo.1。
尊敬するパンとにゃんこブロガーのオナツさんとおそろいなのも、ひそかに嬉しい( ^o^)

アヒージョに使ったのは、片手に乗るほど小さな鉄鍋。
ややマニアックな鍋ではあるが、形に惚れてしまったのでね。



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

まったくもう!
ちょっと見ないうちにまたまたたっくさん
marinさんのブログは罪作りですww
あっつあつのフォカッチャたべたぁ~~い!

No titleNo title

いつもながら、何と豪華な朝ごはん!
コーヒー、トースト、果物程度で済ませてしまう我が家の朝ごはんは、
とてもブログにアップできません。。。

残ったレモン、ふと気付いたら恐ろしい姿に・・・というのは、
私も何度もやらかしています。
ハチミツに漬けておくアイディア、いただきま~す♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

焼きたてのフォカッチャ、すごくおいしかったです。
少しだけのせたチーズが、妙にいい味を出してました。

実はフォカッチャはさほど好きじゃないんですが、これはおいしかった。
フォカッチャが得意じゃない私が言うんだから、まちがいないです(^◇^)

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

豪華に見えますか!? よかった~♪
でも、短時間でできるものばかり。
アヒージョはオリーブオイルに少し多めのアンチョビを入れただけで、ほかに味付けはしてません。お手軽。
にんにく、タコ、数種の野菜で充分に旨味が出ました。
今回はゴボウを入れたのが大正解。旨味がさらに増しました(^◇^)

毎日、きちんと作ってるわけではなく、今朝は私もトースト、カフェオレ、果物でした(^^ゞ

ハチミツに漬けをするぞ! とレモンをわざわざ買って作るのは、ちょっと面倒だったりするんですが、残ったレモンをちょこちょこっと刻んで、ハチミツをかけておくだけなら、大して面倒には思えないのが、自分でも不思議です。
ヨーグルトにかけて食べるのが最高に爽やかで、夏の朝食にはかかせませんでした。
これからはホットレモンの季節ですね(^^♪

No titleNo title

なんだかなー
こうも違うんだもんなー
白いご飯にお蕎麦屋さんにもらっただしを取った後の昆布と鰹節の佃煮
米がうまいってだけが救いだなー

sukunahikonaさん、こんばんは!sukunahikonaさん、こんばんは!

おいしいお米なら、おかずなしでいけます!
そこに手作りの佃煮があれば、最高じゃないですか~(^^♪

夕飯は、ご飯とご飯のおともだけって日がよくあります(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)