この記事のみを表示するサツマイモのちぎりパン

bread

サツマイモのフィナンシェで余ったサツマイモのバターソテー。

151208サツマイモのちぎりパン1

当然、使い切る(=^・^=)


いただきもののサツマイモジャムと一緒に、パンに巻いたらおいしそう~♪

151208サツマイモのちぎりパン2

角切りチーズも入れたら、味のアクセントになるかもね。



くるくる巻いて、カットして、ちぎりパンなんてどうだろう(・・?

151208サツマイモのちぎりパン3



はーい、焼けた(((o(*゚▽゚*)o)))

151208サツマイモのちぎりパン4

サツマイモたっぷりの、ごっついちぎりパン(´∀`*;)ゞ



この日の朝食は、沖縄で食べたゆし豆腐のスープのイメージで。

151208サツマイモのちぎりパンで朝ごはん

あくまでイメージ。

使ったのは普通の絹ごし豆腐だからね(^^ゞ


この日の夜に立食形式の忘年会があったから、朝は軽く済ませたのだった。

昨年は、忘年会の誘いを片っ端から断って、出席したのは仕事関係の忘年会ひとつだけだった。

そう、“酒も飲まない、つきあいの悪いやつ”に徹したのだ_(._.)_

その反動か、今年は“つきあいのいいmarinさん”になろうと決めて、誘われるがままに「参加~!」と返事してたら。
1週間で、忘年会が5回w( ̄o ̄)w

参加すれば、飲んで(←ジュースね)、食べて、しゃべってと、楽しいのはまちがいないのだが。
胃が疲れて、お財布が疲れるのもまちがいない(・ω・`彡 )з

だから、忘年会がある日の家での食事は、胃とお財布にやさしい食事=粗食を心がけた。

食事はともかく、立てつづけに慣れない飲み会に参加すると、やらなければならないことがやたらと滞る。
普段、都心へ出ない身としては、夕方に電車に乗って出かけると考えただけで、朝から集中力が散漫になる。

そんなわけで、仕事もいまいちはかどらず、ずるずると本日の締め切りを迎えてしまったのだが、まだ完成していないォ━━(#゚Д゚#)━━!!

もしや、今夜は徹夜か!?

それを思えば、こうしてブログを書いている場合でもないのだった(´・_・`)

そろそろ仕事に戻らなくちゃ。

でも、そのまえに腹ごしらえしないとね(〃▽〃)

たとえば、冷凍庫から発掘したパンをトーストするとか……。

意図せず、今宵も粗食だな(-_-;)




ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

さつまいものパン、死ぬほど?食べたいんです~。冷蔵庫に珍しくあと2本ほど小さいのがあるんですが、これが、モンブランなどに使うため、こしきで超すと柔らかくおいしくなるんですが、そのまま使おうとすると、筋だらけ、鉄拳のようにかたいんです。。。。。。それでもうまくできるか、試さなくてはならないんですが、もう少し情報収集してからと思っているうちに、どんどん冷蔵庫で硬くなっていってそうな気が・・・・・・。来週、できれば、挑戦したい!と今決心しました!marinさんも、お仕事、頑張ってください~。今頃、終わったころかな(^_^) 前記事を読みながら、marinさん、いつも、とっても女性らしいのに~~~と不思議な気持ちになりましたよ~!!!

No titleNo title

さつまいものほっこりした甘味とチーズの塩気こく
もう口の中がパレードしてますw

忘年会ねぇ。。。
させてあげるいっぽうで^^;
もうからだがへとへとです

No titleNo title

marinさん、こんばんは〜♡
お仕事、出来ました?!お疲れさまです*

出かけると帰ってからは出来ないし・・・本当に溜まっていくばかりですよね〜…しかも週に5回の忘年会は大変だ〜!私は田舎なので都会に(大阪に出たら〜)行くと人の多さに疲れてしまいます!人酔いしてる(笑)普段、歩いていてそんなに人を見ることはないから(笑)

ご無理なされませんように*

さつまいもパン、美味しそう♡この大きさが魅力的です!ガブッといきたい!さつまいもジャムも気になる〜!!これはさつまいもペースとに砂糖が入っている感じなのですかね?!とにかく、食べてみたいです!

粗食と言ってもちゃんと作っておられるから…素敵です!恐らく私、一人だったらとんでもない粗食です(笑)

では、楽しい週末をお過ごしください*

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

筋だらけのサツマイモ、ありますよね。
幸い、このサツマイモは筋もなく、おいしかったです。
あと一本残ってるので、何に使おうか考え中。
サツマイモのモンブラン、いいですね♪
私も久しぶりに作ってみようかな~(=^・^=)

残念ながら、女らしいと言われることはほとんどないんですよ。
褒めらるとしたら、「さばさばしてる」、「きびきびしてる」、「ハンサム・ウーマン」などと言ってもらえます(*^^)
いまは髪を伸ばしているので、一見、女らしく見えるけど、中身を知ると、ぜんぜんちがうと言われます(^^ゞ
髪を伸ばしているのも、ショートカットだとしょっちゅう男性にまちがえられて、面倒くさかったからなんです。
女子トイレなんかで男性にまちがえられたことが、何度あったことか……(-_-;)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

はーい、甘味と塩気がなかなかいいバランスでした(=^・^=)

忘年会シーズンはK'sさんの業界では、かきいれどきですね。
みんなが酔って、楽しく騒いでるときに、せっせとお仕事ですね。
お身体大切に、がんばって~(@^^)/

hanaさん、こんばんは!hanaさん、こんばんは!

仕事は今日までずれ込みましたが、必死に終わらせました。
というわけで、いまはものすごくほっとしているところです)^o^(

調子にのって忘年会に出過ぎました。
反省して、来年はまた自粛しそうです。
一年おきに、こんなことを繰り返してるのは、進歩ないなぁ~、とつくづく思います(^^ゞ

私も普段は東京の片隅でじっとしているので、人ごみが苦手です。
でも、この時期に都会に出ると、イルミネーションがきれいで、それはちょっと嬉しいです。
わが町の駅前ロータリーでもささやかなイルミネーションが見られますが、表参道のシックなライトアップはやはり洗練されてて素敵でした(^-^)

さつまいものパンは思った以上においしかったです。
もう少し可愛い感じのちぎりパンにしようと毎回反省するのですが、いざ作りはじめると、1斤の生地を9分割するだけで精いっぱい。16分割する根性がありません(^^ゞ
このさつまいもジャムはつやつやでなめらかですよ。
そう、さつまいもペーストに砂糖をくわえた感じ。栗きんとんのきんとんの部分によく似てます。妙な説明ですが、すごくおいしいです(*°∀°*)

hanaさんも楽しい日曜日を♪

No titleNo title

marinさん、ほんとうにsuper womanでいらっしゃいますね。この12月にどうしたらそんなにブログの更新がお出来になるのですか!私なんて、久しぶりに自分でクリックしてみたものの、どこまで転落したのか自身を見つけるのすら大変でした。そのtoughさ(この単語の使い方まちがっていましたらすみません、男性にしかつかわないとか、通常悪意をこめてつかうなど)でも、応援しています!締切り引き延ばして頑張ってください。

parismidoriさん、こんばんは!parismidoriさん、こんばんは!

日本におかえりなさいませ。
帰国、そして、お教室の準備とお忙しくされているparismidoriさんこそ、ほんもののsuper woman! 憧れです。

toughという褒めことば、ありがとうございます。嬉しいです。
おかげさまで、体は生まれつき丈夫なほうですが、精神的にもタフでありたいと思ってます。

この1カ月はやるべきことが目白押しでしたが、かろうじて2日に1度の更新を続けられました。
仕事は1日遅れてしまって、深く反省。
編集者さんに迷惑をかけてしまうのはほんとうにいけないこと。
さらに、計画どおりに仕事を進めないと、自分もプレッシャーに押しつぶされそうになると、今回あらためて思い知らされました。
気を引き締めないといけませんね(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)