この記事のみを表示する中華せいろで蒸し野菜

etc.

念願の中華せいろを手に入れたヽ(≧∀≦)ノ

151210中華せいろ

当初は横浜へ行って、中華料理器具の老舗「照宝」で買う計画だったのが、急きょ計画変更。

かっぱ橋道具街の店のネットショップで、お安いものを見つけたのでね。
おまけにフォーチュンクッキーもひとつついてきた(#^.^#)

使いこなせるかどうか、まずはこれでようすを見ようと思う。

それにしても、なんだって27センチを選んでしまうのか(・・?

ひとり用には明らかに大きすぎる。

でも、わが家でパーティーを開いたら、これで作った料理をせいろのままドーンとテーブルに出したいじゃないの←妄想またまた爆走中(/∀\*)


本番に備えて、蒸し野菜でウォーミングアップ。

151211蒸し野菜

娘とのランチに使ってみた。

ほかほかの野菜はこんなにおいしかったのかヽ(´∀`)ノ
お腹をすかせてた娘とふたりで、ほぼ食べつくした。

MGたちはブロッコリー、カボチャ、ウインナーを少しだけ。
チビッ子が喜びそうなものとして、手前に写ってるジャガイモ餅も作ったが、食いつきはイマイチ(´・_・`)

このせいろがあれば、苦手のプリンもそれはもうみごとに蒸しあがるにちがいない←妄想思いっきり激走(=∀=)

肉まんもふんわりと、大好きなエビ餃子もぷりぷりに……いや、いっそのことひとり飲茶パーティーでも開こうか←妄想すっかり暴走! 歯止めきかず(〃▽〃)




中華せいろのおまけのフォーチュンクッキーも、ありがたくいただいた。

151211フォーチュンクッキー

『好きでやる事に苦労はありません』

うん、そうだね、がんばろう(^^)v




おまけの写真は、反省点ばかりで、写真もお蔵入り寸前だったチョコラスク。

151105チョコラスク

ナッツとドライイチゴを張りつけてみたが、ないほうがよかった。
そして、カリカリすぎた。

染みチョコ系のしっとりラスクが食べたいなぁ(*´~`*)



竹中華セイロ 万糧 ...

竹中華セイロ 万糧 ...
価格:788円(税込、送料別)

蓋の編目も美しく、コスパ的に大満足。

竹中華セイロ 万糧 27cm...

竹中華セイロ 万糧 27cm...
価格:788円(税込、送料別)

2段で使えるように、身はふたつ買ってみた。



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

中華せいろ、とっても素敵!!! 蒸し器の上に、どかんとおいて、蒸すのでしょうかね…。ほしいと思いつつ、まだ、偶然を期待しているので、見つけられず…。チョコラスクもとってもおいしそう~!!!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、中華せいろって素敵です!
ECOさんも早くめぐりあってください(=^・^=)
27センチの深めのフライパンを持ってるので、その上に置いて使ってます。
収納場所を取るのが悩みですが、そんなのはどうってことないと思えるぐらい、使い倒したいです(*°∀°*)

チョコラスクは好きな食感を求めて、リベンジします。

No titleNo title

セイロが素敵><

私もセイロを使いこなせる人になりたい 笑
母はいつも上手に使っていたんですけどね。。
なぜ、遺伝しないのか不思議w

そして、お写真が本当にいつも素敵で見入ってしまいます!
アングルや質感?などとっても勉強になっています!

こんばんは(^^)
蒸篭を使った蒸し料理大好きですー

友達と蒸し野菜のランチを食べて
あまりの美味しさに帰りにそのまま道具屋筋
(東京でいうかっぱ横丁)で2段蒸篭を買って帰りました(笑)

ヘルシーだし作るの楽だしオシャレに見えるしいう事なし!٩(●˙▿˙●)۶
収納が嵩張るという難点だけはあるけど^^;

すぐに出せる所に置いておけば
かなり使い途ありそうですね(marinさんなら 笑)

蒸篭を使ったプリン楽しみにしてますね♪

rayさん、こんにちは!rayさん、こんにちは!

お母さまはせいろを使いこなされてたんですね。
遅ればせながらせいろデビューした身としては、どんなお料理を作られてたのか興味津々です。
私の母も蒸し物をよくつくってくれました。
でも、お洒落なせいろではなく、やたらと大きなアルミ(かな?)の蒸し器でした(^^ゞ

私こそrayさんの写真から刺激をもらってます。
構図も色合いも大好きです!

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

おお、蒸し野菜のランチ帰りに、2段蒸篭を即買い! すばらしい決断力(*°∀°*)
私は、半年以上悩みました(^_^;)

何を食べようか思いつかないときは、これから蒸しますよ~。
野菜でも肉でも魚でも、なんでも蒸して、ヘルシーな食生活を目指したいと思います。
収納は冷蔵庫の上に置いておくことにしました。
戸棚に入れずに、風通しのいい場所に出しておくようにとアドバイスされたのに、堂々と丸見えです。
見せる収納は苦手で、ついしまいたくなりますが、「せいろとは出しておくものだ!」と自分に言い聞かせてます(^^ゞ

プリン、上手にできるだろうか……。
妄想は得意だけど、プリンは……。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)