この記事のみを表示するホワイトチョコムースでグラサージュの練習

mousse

つやつやグラサージュヽ(´∀`)ノ

151214グラサージュの練習1

美しく繊細なケーキを日々ブログにアップされているあいりおーさんの記事を拝見して、そうだ、そうだった、グラサージュを練習しとかなくちゃならないのだった、と思いだした。

なぜ、練習しなくちゃならないのかというと、suipaモニターブロガー企画一周年記念の特集記事に、バレンタインに作りたいお菓子として、オペラを挙げてしまったから。
「つやつやのチョコレートでコーティングしたオペラに挑戦してみたいです」などと、調子に乗って、能天気なことを書いたのだ(。-_-。)

でも、ほんもののチョコレートを使うと、私の場合、ほぼ艶消しになっちゃう(T_T)

というわけで、今回はチョコレートではなく、ココアとゼラチンを使ったグラサージュ。

151214グラサージュの練習2

これなら、つやぴか~o(^▽^)o


中身はホワイトチョコムースとベリーとジェノワーズ。

151214グラサージュの練習3

このときに作って、冷凍しておいたもの。

ドーム型とミニクグロフ型の2種を作っておいたんだv(o゚∀゚o)v

4151214グラサージュの練習4

でも、気になるのは流れたグラサージュの行方。

たっぷり作って、一気にかけるのがポイントだから、多めに作る。

で、下のトレーに流れ落ちたグラサージュは、どうする?
いさぎよく捨てるのか……(-"-)

捨てられないから、トーストに塗っていただいた。
濃厚なココアクリーム・トーストは、パンを通り越して、スイーツの領域.゚+.(・∀・)゚+.


ちなみに、ミニクグロフ型のほうの中身は、こんな感じ。

151212グラサージュの練習

中央の空洞部分にグラサージュが溜まってる。

これじゃ売り物にならんわ~(ノ_<)
もともと誰にも売らないけど。

ところが、これがけっこうおいしかった。
ふわりと軽いホワイトチョコムースと、まったりココアゼリーのコラボ・スイーツになってたよ(*´v`)




このところ、半球型の出番が増えて、嬉しい♪

Pavoniシリコンモールド...

Pavoniシリコンモールド...
価格:2,160円(税込、送料別)

ミニクグロフ型はもう定番。



ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位 or 第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

わぁお!グラサージュ綺麗ですね!!

ホワイトチョコムースとベリーにグラサージュなんて、ゴールデンな組み合わせだわ(*‘∀‘)♪

No titleNo title

いやいや充分売り物に見えてます
つやつやてかてか。。。まるで俺の頭のようですがw
中身はずぶんと違ってうまそう^^

真知子さん、こんにちは!真知子さん、こんにちは!

ココアとゼラチンのグラサージュはうまくいきました(^^♪
ホワイトチョコムースとベリーにグラサージュがくわわると、ますますおいしくなりました。

次はチョコレートで練習します。難易度がいきなりupです(^^ゞ

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

売り物に見えますか?! ありがとうございます!

K'sさんもつやっとてかっとなんですね。
それで北海道。
となると、K'sさんは松山千春のイメージ。味があって、歌もうまいってことです。(←またもや勝手な妄想)

No titleNo title

あのお方の隣町に暮らしてますw
性格的にはあまり好きではないですけどww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

あら、隣町なんですね。
あの方の性格は存じ上げなくて、失礼しました(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)