この記事のみを表示するシュトレン

bread

いそがなくちゃ、いそがなくちゃ、クリスマスが来ちゃうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

目下、寝坊したサンタクロースみたいな気分。

クリスマスが迫ってるのに、作りたいお菓子がまだいくつか残っている。
それであせってるのだが、そのお菓子にしても、誰かにプレゼントすると約束したわけでもなく。
作れなければ作れないで、誰に迷惑をかけるわけでもない。

それでも、勝手にあせる。
せかせかしたこの性格、どうにかならないものか(´・_・`)


そんなこんなで、クリスマスまでに作りたいもののひとつ、シュトレンはクリアo(^▽^)o

焼きあがりはこんな感じ。

151217シュトレン1



ラム酒を塗って、バターの泉に沈め、粉砂糖をまぶせば完成ヽ(≧∀≦)ノ

151217シュトレン2

去年は保存性を重視して、粉砂糖たっぷりだったから、今年はダイエット性(?)を重視して、粉砂糖をケチるつもりだった。

なのに、気づいたときには真っ白(^^ゞ



数切れずつ小分けにして、9人の友人にプレゼントするつもりが……。

151217シュトレン3

小さな袋しかなく、ひと切れずつ(=∀=)


余ったぶんは、タッパーにがさっと入れて、テニスクラブに持っていき、アフター・テニスのつまみにしてもらった。

ざっと計算して、約20人の人が今年の私のシュトレンを食べてくれたことになる。
お菓子を喜んで食べてくれる仲間がたくさんいるのは、ひじょうにありがたいヽ(´∀`)ノ




久しぶりに娘の家の見回り。

誰もいないと知りつつも、「こんにちは~」と声をかけながら、玄関のドアを開ける。

151221クマのスリッパ

「いらっしゃい」と出迎えてくれたのは、クマのスリッパ。

では、お言葉に甘えて、お邪魔して……。


そんでもって、娘の大きなオーブンで、バニラのクッキー爆焼き。

151221バニラクッキー

えっ? 爆焼きってほどの量じゃない?

いや、これはごく一部。

この5倍ぐらい焼いたよ(´∀`σ)σ




ただいま手作りお菓子ランキングの1位と2位を行ったり来たり♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

わぁ!シュトレンも美味しそう!

喜んで食べてくださる人たちがいると作る楽しみが増えますよね(*^^)v

小さな星形のクッキーは『リンツァ』ですか(´▽`*)?

No titleNo title

こんにちは。

シュトレン、実は作った事も食べた事もありません。
ドライフルーツやナッツが沢山入っているお菓子と言う認識しかなくて…
もちもちしている感じなのかしら?
来年こそは作ってみようかな~。。

私もmarinさん同様、せかせかしているところあり。
気だけが焦ってしまう…
年末年始はてんやわんやです><

シュトレンシュトレン

クリスマスですねー。
シュトレン凄く素敵です。
ぎゅっと詰まって感じがたまりませんよね。
マリンさんのお手製は最高の味でしょうねー。

私は今年はいただきものをありがたく食べさせてもらいました。
今年もあと少しmarinさんのスイーツライフ楽しミニしています。

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

今年もシュトレンを焼きました。
私の好みからすると、ちょっとふくらみすぎ。
もっとみっちりしたものが好きなんですけどね。
年に1度しか作らないので、出たとこ勝負です。

星形のクッキーは、ステンドグラス・クッキーです。
中央の丸の中は飴が溶けて、ステンドグラスのようになる予定だったんですけど……(^_^;)
これもまた、年に1度のお楽しみです。

そうぼりん さん、こんばんは!そうぼりん さん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

シュトレンはお菓子作りをはじめるまえから、毎年、買って食べてました。
いまはもう、クリスマスが近づくと、食べずにはいられないものになってます。

ドライフルーツとナッツもたっぷりなら、バターと砂糖もたっぷりの、ちょっと恐ろしい発酵菓子。
自分で作ってはじめて、こんなにバターを使うんだ! とびっくりしたのを覚えてます。
それまでは、1日なん切れもつまみ食いしてましたが、バターの量を知ってからは、1日ひと切れになりました(←これが本来の食べ方ですね(^^ゞ)

食感はさまざまですが、私はみっちり詰まった感じのものが好きです。
でも、パンのようにふわっとしてるほうが好きという方もいるみたいです。
来年はぜひぜひ作ってみてください。
お気に入りの食感探し、楽しいですよ♪

そうぼりんさんも気忙しい性質ですか?!
年末年始はさらにそうなりますよね~。
今年中に終わらせたいことが、山積みです(^_^;)

Re: シュトレンRe: シュトレン

ふじつぼさん、こんばんは!

これを作ると、もうすぐクリスマスという気分になれます。
みっちり詰まったシュトレンが好みですが、今年はちょっとふくらみすぎたかな……。
中心に入れたマジパンも研究の余地ありですが、それでも、買ったものよりおいしかったです♪
大好きなドライ・イチジクをたっぷり混ぜた甲斐がありました。

今年も残すところ10日を切りましたが、もう少しスイーツライフを楽しみます(=^・^=)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)