この記事のみを表示するクグロフ

bread

クリスマスまでに作りたいものの第2弾。

クグロフ (=゚ω゚)ノ

151223クグロフ

自家製の柚子ピールがきりりと効いている(゚∀゚)

本場のクグロフはもっとボリューミーだが、私のは生地が少なかったようで、控えめクグロフ。
甘さも控えめ。

食べるときに粉砂糖をふるのが、正統派の食べ方だそうで、そうすればちょうどいい甘さになると思われる。

でも、このクグロフは少々味見しただけで、あとはすべて嫁に出した。
差しあげた方々に、「粉砂糖をふってから食べてくださいね」と言うのを忘れた(ノω`*)ノ

お菓子作りをしないお宅に粉砂糖はないだろうと、あえて言わなかったことにしておこう(=∀=)


大きなクグロフは爆焼きクッキーとともに、ゆうパックで娘に送った。

151223クグロフと雪の結晶クッキー

ささやかなクリスマスプレゼント。

普段、お菓子を作っても、わざわざ送ることはない。

送料が1000円以上かかるからね(´・_・`)
たとえば、1万円ぐらいの高級お菓子なら、送料が1000円でも送る価値はあると思う。

しかし、私が作ったお菓子をわざわざ送る価値があるのか(・・?
現実的な私(=みみっちい私とも言う)は、たとえば、幾ばくかの金額を娘の口座に振り込んで、「好きなお菓子を買ってちょうだい」と伝えたほうが、合理的ではないか、などと思ってしまうのだ。

しかし、贈り物というのは、合理的かどうかという問題ではないよね~\(//∇//)\

お歳暮のCMじゃないけど、プレゼントは気持ちを贈るもの……だもんね(#^.^#)


それでは、この場を借りて、娘への業務連絡――

クリスマス当日に着くように、気持ちこめて送っといったから、家族みんなで食べるように♪(≧∇≦)♪



クリスマスの発酵菓子を焼くために、起こしたリンゴ酵母。

151210リンゴ酵母

太っ腹にも、貴重な紅玉を丸々1個使った。
その甲斐あって、ひじょうに元気な酵母くん(*^^)v



先日、コストコで手に入れたりっぱな洋ナシ。

151216洋ナシ

今年のクリスマスケーキはこれを使うよ。

それでは、この場を借りて、みなさんにお願い――

イメージどおりのケーキができるように、祈っててね~(´∀`*;)



【クグロフ型】14cm【シリコン加工】(...

【クグロフ型】14cm【シリコン加工】(...
価格:1,696円(税込、送料別)

この型でバターケーキをよく焼くが、このたびはじめて本来の使い方ができてHappy♪
型離れ抜群で、形もくっきり出るよ(^∇^)

Pavoniシリコンモールド...

Pavoniシリコンモールド...
価格:2,160円(税込、送料別)

ちびっ子クグロフは、いつものこの型が大活躍!



ただいま手作りお菓子ランキングの1位と2位を行ったり来たり♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

marinさん、こんばんは。

羨ましいです。
何故でしょう?
酵母が起きた、と思っても元種で膨らまない(。´Д⊂) ウワァァァン!!

シュトレンはちょっと難しいけど、クグロフ作ってみようかな?
やっぱりクグロフ型って可愛いですもんね♪

娘さんチの見回りとか、色々お忙しいでしょうが良い年末をお過ごしくださいね(*´∀`)

来年もご教授ください〜。゚(/□\*)゚。

No titleNo title

娘さんきっと喜びますよ

それにとっても美味しそう!
いつもほんとうにきれいで美味しそうです!

見習いたいです・・・が無理です

今後も期待しています

No titleNo title

marinさん

merry christmasv-318

クグルプ14cmは持ってるのですがシリコンの可愛い、プレゼントに良さそう。
酵母を入れた醗酵菓子は食べたことがないのですがどんな感じですか^^教室開いたら遊びに行きたい*tabeniikitaiです。

No titleNo title

こんばんは^^

クグロフも美味しそうです!

なんでもできちゃうんだなぁ(*´▽`*)♪

あっ、ところでコメ返でクッキーについて教えていただいて、ありがとうございました<(_ _)>

なるほど、飴を生地に入れて(挟んで?)、ステンドグラスのようになるようにしてあったんですね☆
上の写真のアイシングもとても可愛らしく、クッキーいいですね❤

素敵なクリスマスをお過ごしください('ω')ノ

こんばんはこんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

No titleNo title

marinさん、メリークリスマス✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

やっぱりクリスマスにクグロフもあったら華やかになりますよね〜(●ˊᵕˋ●) 我が家のクリスマスパーティーは明日します!
それで今日、よほどクグロフ型でお菓子を焼こうかと迷っていたのですが、もう作る気力もなかった・・・
明日、朝から頑張ってみようかしら♡この美味しそうなクグロフを見てたら作りたくなります( ✪‿✪ )✧

娘さん、幸せですよね*
色々、お母さんに作っていただけて嬉しいだろうなぁ〜(●ˊᵕˋ●)

では、marinさん素敵なクリスマスを(∩ˊᵕˋ∩)・*

No titleNo title

marinさん、こんばんは。クリスマスらしいスイーツやパンも続々つくられていますね!! クッキー、おいしくても、私はそんなに食べないので、10枚以上になると、大量だと感じます(笑)。それにしても、かわいいクッキーだわ。ラッピングもとっても素敵だわ~。

No titleNo title

着払いでもいいかとww
イメージのケーキができますように^^

たけこさん、メリークリスマス!たけこさん、メリークリスマス!

自家製酵母はむずかしいですよね。
私もいっぱい失敗してます(;_:)
基本のレーズン酵母も、たいていイマイチ。
でも、リンゴ酵母だけは元気なものができます。
うちに住んでる菌と相性がいいのかもしれませんね(=^・^=)

きちんとしたクグロフ型を手に入れて初めてのクリスマスなので、クグロフを作ろうと決めてました。
でも、本場のレシピなのかどうかは謎(^^ゞ
クグロフ型で作ったものは、型からはずす瞬間に、いつもテンション・アップします>^_^<

今年中にやっておきたいことが山積みですが、年末も元気に過ごしたいと思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

夏至子さん、メリークリスマス!夏至子さん、メリークリスマス!

届いたと娘から連絡がありました。
いつ届くかと、楽しみに待ってたみたいです(^^♪

リンゴ酵母のおかげで、おいしいクグロフになりました。
自家製酵母とドライフルーツのパンは、ほんとうに相性がいいです。

ラッピングは苦手で、素っ気ないものになりがちですが、今回はクリスマスなので気合を入れました。
気合を入れて、この程度です(^^ゞ

年末ももう少し焼いて、ブログにアップしようと思ってます。

lime souffleさん、メリークリスマス!lime souffleさん、メリークリスマス!

シリコンの小さなクグロフ型は可愛いいですよ。
ほんと、プレゼントに重宝してます。
ひとつひとつ切りはなして使ってるので、たとえば、パウンドケーキの型に入りきらなかった余り生地で1、2個だけ焼くなんてときにも、活躍してます。

酵母の焼き菓子は、すごくしっとりした感じです。
焼いた直後もおいしいですが、数日経つとどんどん旨味が増していく気がします。
といっても、普段、焼く自家製酵母のお菓子といえば、マフィンぐらい。
クッキーはどんな感じになるのか、そのうち試してみます(=^・^=)

万が一、自宅で“お料理の会”を開けたら、limeさんをいちばんにお呼びしますよ~(^^)

真知子さん、メリークリスマス!真知子さん、メリークリスマス!

はい、リンゴ酵母のおかげで、クグロフもばっちりでした(^^♪

ステンドグラスクッキーはもっと見栄えがするかと思って作ったのに、意外にそうでもなくて、少々落胆してました。
なので、真知子さんに興味持っていただいて、嬉しかったです。

今回作ったアイシング・クッキーは特別な思いがこもっているので、近々、もう少し詳しくブログにアップするつもりでいます(^^)/

真知子さんも、すてきなクリスマスを!

Re: こんばんはRe: こんばんは

鬼藤千春さん、はじめまして!
訪問とコメントをありがとうございます。

ブログを拝見しました。
大きな思いも、さりげない思いも、短い文にこめられる短歌はすばらしいですね。
これからも訪問させていただきます。

hanaさん、メリークリスマス!hanaさん、メリークリスマス!

いまごろは、ご家族でのパーティーのまっさいちゅう? それとも、準備に大わらわでしょうか?
気力を振り絞って、クグロフ型でお菓子を焼かれたりしてるのかな?

たしかに、大きなクグロフを焼いて、粉砂糖をふったら、鶏の丸焼きやケーキと並ぶパーティーの主役になりそうですね。
そんなパーティー、いつかしてみたいです(*°∀°*)

クグロフとクッキーが娘のところにやっと届いたようです。
クリスマスに間に合ってよかった♪

hanaさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいヽ(^o^)丿

ECOさん、メリークリスマス!ECOさん、メリークリスマス!

クリスマスとなると、つい作らずにいられません。
今年は雪の結晶形のクッキーを約60枚、星形クッキーを20枚ぐらい焼きました。
そんなに焼いてどうするの? という感じですが……。
娘の家の大きめのオーブンが使えたので、つい調子に乗りました(^^ゞ

苦手のラッピングを褒めていただけて、嬉しいです♪

クリスマスを暑い国で過ごしたことがないので、ちょっと不思議な気もしますが、南国でのすてきなクリスマスをお過ごしください(^-^)

K'sさん、メリークリスマス!K'sさん、メリークリスマス!

そっか、着払いという手があったか?!
いや、でも、プレゼントを着払いで送ったら、娘に怒られそう~(^^ゞ

イメージどおりのケーキができるように、祈ってくださってありがとうございます。
その祈りが聞き届けられたかどうか……
のちほどの記事でご報告しますm(__)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)