この記事のみを表示する中華まんと障子張り

etc.

中華せいろ、使ってるよ~(* ´ ▽ ` *)

151227肉まん1

中身は何かな~? 
パカッ!

151227肉まん2

湯気でレンズも曇るほかほか中華まん.゚+.(・∀・)゚+.

リンゴ酵母の中種を全粒粉で作ってるから、茶色がかった皮。


もっちり食感。
コンビニの中華まんのようなふわふわ感はないけれど、これはこれで好き(^∇^)

肉まんとあんまんの両方を作った。

151227肉まん3

目下の悩みは、肉まんの口をしっかり閉じても、どんなにがんばって閉じても、開いちゃうこと(´;ω;`)

具を入れすぎなのかなぁ?

でも、具がたっぷりのほうが嬉しいし(#^.^#)

悩ましいところ。

皮の食感も包み方も、まだまだだなぁ|ω・`)

中華まん研究は続く。



いきなりのインテリア日記。

玄関のリースも、ダイニングスペースもクリスマスのまま。

151229クリスマスの飾り

赤系のものが多いと暖かく感じるでしょ?
などと理由をつけて、片づける気なし(´∀`*;)ゞ

このまま年越し決定!



クリスマスの飾りは片づけないけど、新年までにやっておきたい最大の難関はクリアした。

それは障子張り。

151228障子の張り替え1

狭いベランダで古い障子をはがして、狭い和室で黙々と障子を貼る。

新しい障子がちびっ子たちの餌食になるのは覚悟してるけどね。

151228障子の張り替え2

いまだけは、束の間のまっさらな障子を楽しもう(o‘∀‘o)*:◦♪



竹中華セイロ 万糧 27cm...

竹中華セイロ 万糧 27cm...
価格:832円(税込、送料別)

身を2個買ったのは大正解。

竹中華セイロ 万糧 ...

竹中華セイロ 万糧 ...
価格:832円(税込、送料別)

使いこんで飴色になるのが楽しみ♪

数年前に試しに1枚だけ貼ってみたプラスティック障子は、いまも顕在。
ちびっ子の攻撃にも堪えぬいて、今回も張り替え不要。

明るく丈夫な障子紙明るさ1.3倍強さ2...

明るく丈夫な障子紙明るさ1.3倍強さ2...
価格:810円(税込、送料別)

でも、今回使ったのは、お買い得な障子紙(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位(かな?)♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは^ ^
肉まん美味しそう♪
前回のクッキーも!
素敵〜ってしばらく眺めてましたw
あんなのプレゼントされたら!もー!
トキメキが止まらないでしょー‼︎

今年は私のような発展途上ブログにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございますm(__)m
marinさんのパンやお菓子が素晴らしくって、それはそれは衝撃でした!
今年の私はやけにパンが食べたくなった年になりましたwww
来年もできましたら引き続き仲良くしていただけると嬉しいです♪

それでは、よいお年をお迎え下さい( ´ ▽ ` )ノ

No titleNo title

ふわふわよりもちもちのほうが食べ応えあって好きw
子供の頃は年末の障子張りは俺の仕事でした
あの破く感覚が好きでねww(そっちかいw)
最後の霧吹きでぱきんとなるのが気持ちよかったなぁ

No titleNo title

こんにちは!^^
おお~肉まんとあんまん両方同時に作られていて美味しそう~~♪
しかも、天然酵母をつかった生地なんて、贅沢ですね^^
私はもっぱらあんまんばかり作るので、口が開くことがないのですが、肉まんは包むのが難しそうですね・・・
具だくさんがいいだけに悩みますね(;´▽`A
結構中華まん作りも奥深いですね。私も、理想のあんまんにはまだ出会えていなくて・・・(目標は、井村屋さんのゴールドあんまんなのですが)もう少し練習したいなと思っています。
でも、せいろ使うだけでワクワクしますね♪

障子張り替えた和室、とっても素敵なお部屋ですね(*´ω`*)

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ 寒い時期にはやっぱこれですねえ!おいしそうな中華まん☆彡
障子…確かに子どもがいるとねえ~…。

今年1年 marinさんのスイーツを毎日楽しみにしてきました。
プロ並みの素晴らしい作品にいつも目の保養をさせてもらいました。
スイーツって ホント見ているだけでとっても幸せな気分になりますよねえ(^○^)

来年もmarinさんのスイーツ 楽しみにしています♪
いいお年をお迎えくださいね。

来年がmarinさんにとっていい1年となりますように…☆彡

No titleNo title

私が子供の頃、障子は常に穴あき、補修シールだらけでした。
今は誰も穴を開けなくて、障子の張替えも何年もしていません。タバコ喫う人もいませんしね。

そろそろうちの子が穴を開けるので、プラスチック障子、良いかもですね!
綺麗な障子で、どうか良いお年を。

miyoayaさん、こんばんは!miyoayaさん、こんばんは!

ほかほかの肉まんはおいしかったです。
理想の肉まんにはまだ届きませんが、レシピを改良してますますおいしいものになるように、がんばります(=^・^=)

クッキーも褒めていただいて、嬉しいです。
miyoayaさんにクリスマスに会えてたら、お渡しできたのにね(^^ゞ

私もお菓子作りは3年目、ブログは2年目ですから、まだ発展途上ですよ。
来年も、お互いにいい刺激をしあえますように。

よいお年を(^^)/

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

はーい、私ももちもちの肉まんが好きです!
さらにもちもちおいしい肉まんを目指して、精進します。

子供の頃に障子張り当番だったということは、障子張りの達人ですね。
古い障子をビリビリ破けるのは、障子張り当番の特権ですよね。
ピンと貼れるとほんとに気持ちいいです。心もしゃきっとします>^_^<

ひよこまめさん、こんばんは!ひよこまめさん、こんばんは!

今回はじめて、天然酵母を使った中華まんに挑戦しました。
その後、イースト使用のものも作ったら、口はきちんと閉じました。
どうやら、天然酵母使用の生地がうまくいってなかったらしい(^^ゞ

でも、あんまんに比べて、肉まんは横に広がってしまうと発見。
それで口が開きやすいようです。
具も肉汁もたっぷりがいいけど、皮からはみ出たり、染みだしたりするのは困るし。
中華まんも奥深いです。

ひよこまめさんの理想のあんまんが、早く完成しますように!
私ももっと練習します。
ほかほか中華まんの季節ですから、練習のしがいがありますよね(*^_^*)

古ぼけた和室ですが、障子を張りかえると、少し見違えました。

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

そうそう、冬は中華まんの季節です。
多少難があろうと、ほかほかの蒸したてはおいしいです♪

小さな子供がいると、障子はビリビリになりますよね。
うちもMGたちがよく遊ぶ部屋の障子は、あきらめてます。
今回張り替えたのは寝室。
ちびっ子たちはその部屋にも入ってくるので、いつまで障子がもつことか(^_^;)

私のブログを楽しみにしてくださったとは、ほんとうにありがとうございます。
お得な情報も貴重なレシピも何もないブログで、申し訳ないかぎりですが、来年もまた覗きにきていただけたら嬉しいです。

sifonさんもご一家で、よいお年を!

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

子供がいると、障子は穴だらけになりますね~。
うちも補修シールで、がんばってましたが、いよいよ補修ではどうにもならない状況に(^_^;)
と、ちびっ子のせいにしてますが、大人もときどき何かをぶつけたりして、破ってます。

プラスティック障子はほんとうに丈夫で、お薦めです。
値段は高いですが、紙の障子を何度も張り替えるのを思えば、結局、そう高くはないかもしれません。
うちもこれから、徐々にプラステック障子率を高めていこうと思ってます。

今年は茜さんのコメントにずいぶん励まされました。ありがとうございました。
お引越しも済んで、気分一新、よいお年を!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)