この記事のみを表示する元旦の朝ごはん & 紫芋のモンブラン

cake

あけましておめでとう~!
今年もよろしくね~(=゚ω゚)ノ

2016年の主たる抱負は――
早寝、早起き!

ほかにも、仕事をもっとしなくちゃ~とか、料理もしっかりしなくちゃ~とか、挙げればきりがないけどね(^^ゞ
贅沢言ってもしょうがないので、「午後10時就寝、午前5時か6時起床!」が、とりあえずの目標。

そんな目標を元旦早々無視して、8時に布団からもそもそ這いだして、のんびり作ったお正月の朝ごはん。

160101元旦の朝ごはん

作ったというより、切って並べただけ(//∇//)
黒豆、カマンベールチーズ、伊達巻(市販の3品)、豚ばら肉の塩釜焼き、牡蠣のチーズ焼き(かろうじて自作の2品)。


実のところ、無理やりおせち風に並べたおかずがなくても、お雑煮さえあれば満足。

160101お雑煮

出汁はそれなりにしっかりとった。
お餅は大き目。
いつもは鶏肉入りだけど、今年は息子のコストコ土産の豚ばら肉で作ったチャーシューを入れてみた。
ニンジンはねじり梅の飾り切りにしたかったが、桜のクッキー型で手抜き(^_^;)

おいしいお雑煮だった♪


お餅は焼き網を使って、ガスレンジの炎で焼くのが好き(゚∀゚)

160101焼き餅

もうちょっと焦がしてから、お椀に入れたよ。



元旦の午後は、毎年恒例、妹や姪、甥と母の家に集まって、ほんとうのおせち料理を食べた。

その手土産にしたのが、情けない出来の紫芋のモンブラン。

160101紫芋のモンブラン

にょろにょろが、どうにも手に負えない( ノД`)

「そこで止まれ、止まれ!」と叫んでも、絞り袋&口金から、勝手ににょろにょろと出てくるんだもん。
いや、まあ、「止まれ!」と叫びつつ、絞り袋を握ってる手に力が入ったままなんだろうけど(*゚ェ゚*)
脳と手の動きが連動してないこと、はなはだしい。゚(゚´Д`゚)゚。

フルーツ盛りで粗隠ししようかとも思ったが、ますます墓穴を掘ることになりそうだったから、ピスタチオの糖衣がけと金粉を散らすだけにしておいた。

それでも、母、妹、甥、姪たちが、「おいしいよ♪」と言ってくれたから、良しとしようヽ(´∀`)ノ



使用した紫芋は埼玉県三好町の芋街道で買ったもの。

151213サツマイモ

昔は道の両脇に農家が並んでるだけだったのが、いつのまにかりっぱな芋街道に変身して、各種の芋が選び放題。
芋街道の詳細はここをクリック

私は2種類お買い上げ。
モンブランに使ったのは、左側の「むらさき」のほう。

右の1本は、「甘くてねっとりタイプ」と勧められたシルクスイート(だったかな?)。
これはもう、ほんとうに甘くておいしかった♪(*^^)♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

モンブランって未だ一度も挑戦した事がないのですけど、
作りたいケーキのベスト10にはいつも入っています!!
なんとなく大変そうで手を出した事がないのですけど、
あの、穴ぼこの開いた絞り出し用の金具はあるんです。
今年こそは挑戦してみたいです!

siopopさん、こんばんは!siopopさん、こんばんは!

モンブランはかなりユニークな外見のケーキですよね。
そういう意味でも1度は作ってみたいケーキの代表格かもしれません。
と言いつつ、私もめったに作りません(^^ゞ
siopopさんも口金をお持ちなら、ぜひチャレンジを!

今回のクリームはかなりやわらかくなってしまって、ほとんど力を入れずとも、勝手に口金から出てくる感じ。
以前作ったときとは、勝手がかなり違いました。
でも、やわらかい分、味は良かったんですけどね。

クリームを絞りだしやすい硬さに調節して、リベンジしたいと思います。

No titleNo title

あけましておめでとうございます
昨年中は、ご訪問頂き誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます

marinさんの口から「料理をしっかりしなくちゃ~」なんて、いつも超素敵なお料理なのに!!。これ以上は無いでしょ?
ローストビーフの記事を読んで無性に食べたくて、お正月にチャレンジしました。いつも刺激を貰ってます。今年もよろしくね。

No titleNo title

いつも不規則な生活をしている俺ですが
元日だけは早起きw高齢・・・おっとw 恒例初日の出撮りしました
正月はやっぱ雑煮からですよね
5個食べましたw あちこちの雑煮見ますがやっぱ角餅おすましがいいなぁ
具沢山ですねぇこれだけで満足しそう^^
家のはシンプルで鳥少し三つ葉乗せです

デザートに綺麗なモンブラン これで情けないんですか?w
脳からの伝達力衰えは俺も顕著で参ってます
年ですかねぇww

今年も美味しいものたっくさん見せていただきますね^^
よろしくお願いします

No titleNo title

marinさん、あけましておめでとうございます。昨年もお世話になり、ありがとうございました。今年も、marinさんのブログ、楽しみにしておりますm(^‗^)m

お正月、私も、お雑煮だけで十分幸せです!というか、大好物のお雑煮をまだ食べていなかったことに今頃気が付きました!!! 今日はおもち買いにいくぞ~♬ おせち風も素敵でおいしそうだわ~。器がまた素敵だわ💛 息子さんファミリーからの差し入れとあたたかなお言葉、最高ですねぇ~o(^O^)o スルスルと出てくるモンブランクリーム、最高の仕上がりなんじゃないでしょうか(^^)!? 紫色の高級モンブランは見たことがないですよ~。おいしそうでたまりません!!!

RONさん、あけましておめでとうございます!RONさん、あけましておめでとうございます!

いつも見てくださって、ありがとうございます。

今年もまたブログにお邪魔しますね(^o^)

Re: あけましておめでとうございますRe: あけましておめでとうございます

フジカさん、あけましておめでとうございます!

家族がいるときとちがって、なーんにも作らない日もありますから(^^ゞ
1日1食はきちんと作るのが目標です。

お正月のローストビーフの記事を拝見しました。めっちゃおいしそうでした♪

私も年末に作ったけれど、ちょっと火が通りすぎたような(;_;)
肉の大きさや部位で火のは入り方がずいぶんちがうのだから注意しなくちゃと、反省しました。

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

元日に早起きして、初日の出の撮影!
あぁ、私もそれをすればよかった。
初日の出を撮るぞ! と思えば、早起きできたかも>^_^<

そうです、正月はお雑煮です!
私も5個食べたかった~。
食べすぎないように、1食に2個にしてます。
それでも、毎食食べてるから、1日6個ですね。
しかも、大きくカットしたお餅。
かなりカロリー・オーバーだけど、お正月だからいいよね~(=^・^=)

子どもの頃に食べてたのは、鶏肉と三つ葉だけのシンプルなお雑煮でした。
その後、元夫実家の衝撃的な(?)田舎雑煮を経て、いまは自分の好きなものだけを入れたお雑煮に落ち着きました。

今年もよろしくお願いします。

ECOさん、あけましておめでとうございます!ECOさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします(^^)/

まだお雑煮を食べていないとは?!
それはたいへん、おいそぎください~(^^ゞ

年末は息子と奥さまからの差しいれが、ほんとうにありがたかったです。
肉や牡蠣のほかに、野菜や果物ももらったので、お正月用の買い物はほとんどせずに済みました。ラッキー(*^^)v

今回のモンブランクリームは滑らかすぎました。
それゆえに、おいしかったとも言えるんですけどね。
きれいな紫色になったのは満足です(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)