この記事のみを表示するラムレーズンクリームサンドクッキーと抹茶・大納言パウンドケーキ

suipa. monitor

大晦日に爆焼きしたクッキーは、ラムレーズンクリームサンドクッキーになった。

151231ラムレーズンクリームサンドクッキー

大人用はもちろんラムレーズン入り。
子供用はラムレーズン抜きでクリームのみ。

このクッキーは私の大好物o(^▽^)o

160101ラムレーズンクリームサンドクッキー

そして、かならず積み重ねてみたくなる。
なんでだろうね~(・・?



クッキーと抹茶マーブル大納言パウンドを、めでたい柄の袋に詰めて――

160101ラムレーズンクリームサンドクッキーと抹茶大納言パウンド1

元旦に会った母と妹家族への手土産にした(^^)v

袋はsuipa.店のモニター商品。

160101ラムレーズンクリームサンドクッキーと抹茶大納言パウンド2

お正月らしく華やかな手土産になって、めでたしヽ(´∀`)ノ



クッキーを息子に味見させたら、すごく喜んでいた。

「カフェとかでさ、コーヒーを注文して、このクッキーがひとつおまけについてきたら、めちゃ嬉しい!」という息子のことばを思いだしながら、余ったクッキーでおやつ。

160102ラムレーズンクリームサンドクッキーとコーヒー

たしかに、コーヒーのおまけについてきたら、甘いものがさほど好きじゃなくても、「おっ?! 食べてみるか」と思うはず。

でも、甘いもの好きだったら、ひとつじゃなくて、最低でもふたつはほしいよ~ヾ(o´∀`o)ノ




お正月色の袋には、抹茶のスノーボールとかミニどら焼きとかもいいかもね。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)




レシピを追記したよ~(=゚ω゚)ノ

《ラムレーズンクリームサンドクッキー》 (直径6㎝のサンドクッキー約25個分)

【クッキー生地】
無塩バター 170 g (室温に)
粉砂糖 70 g
塩 4 g
卵 1 個
バニラエッセンス 1~2 滴
牛乳 20 g
薄力粉 320 g

【バタークリーム】 (作りやすい分量)(余った分は冷凍保存できる)
グラニュー糖 50 g
水 大さじ2
卵黄 2 個
無塩バター 125 g (室温で、なめらかにする)

【ホワイトチョコクリーム】
ホワイトチョコレート 40 g (湯煎で溶かす)
バタークリーム 80 g
ラムレーズン 適量

〇 クッキーを作る
1 バターを練ってなめらかにする
2 ふるった粉糖と塩をくわえて、混ぜる
3 卵とバニラエッセンスと牛乳をくわえて、混ぜる
4 ふるった薄力粉をくわえて、混ぜる
5 ラップに包んで、冷蔵庫で30分以上寝かせる
6 4ミリ厚に伸ばして、型抜きし、140℃で約20分焼く

〇 クリームを作って、組みたてる
7 グラニュー糖と水を小鍋に入れて、116℃まで熱して、シロップを作る
8 シロップを作っているあいだに、卵黄を泡立てる
9 卵黄にシロップを糸のように垂らしてくわえながら、さらに泡立てて、ひと肌程度に冷ます
10 なめらかにしたバターをくわえて、混ぜる
11 溶かしたホワイトチョコにバタークリーム(80g)をくわえて、混ぜる(2、3回に分けて、くわえては混ぜるを繰り返すと、混ざりやすい)
12 絞り袋に入れて、クッキーに絞り、ラムレーズンをのせてサンドする

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あけましておめでとうございます。

コストコでお肉仕入れてきてくれる息子さんだなんて、なんて羨ましい!
うちの弟は、まだまだ甘ったれで、食材差し入れなんて気の利いたことは全然…。
就職してから、お土産買ってきてくれるようになっただけ、進歩したんですけどね。

クリームはバタークリームですか?
クッキー爆焼きたのしそう!
テーブル広くなったし、やっちゃおうかしら?

No titleNo title

なぜか葡萄だけに反応し腫れる普通は螺旋なのに真っ直ぐな俺の耳下腺
生(?)はだめだけどレーズンになるといけますw
たしかに積み木したくなりますよね
ぽち袋にこんなの入ってたら嬉しいねぇ^^
コーヒーはあまり飲まないけれど3個は欲しい俺ですw

No titleNo title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)
クッキー、すごく美味しそうですね!
しかもサンドされてるものがオシャレです(*^▽^*)
クリームはどのようなものなのでしょうか?
正統派なクッキー型が、またカワイイです( 〃▽〃)

茜さん、あけましておめでとうございます!茜さん、あけましておめでとうございます!

息子の差しいれで、充実の年末・年始料理が作れました。
私も喜ぶし、自分もおいしいものが食べられるから、買ってきてくれるんでしょうけど、ありがたいです♪

弟さんからお土産がもらえるなんて、いいじゃないですか~。うらやましいです!

クッキーのクリームはバタークリームにホワイトチョコを混ぜました。
バタークリームだけより、ぐんと美味しくなりますよ(=^・^=)
新しいテーブルに爆焼きしたクッキーを思うぞんぶん並べたら、気持ちよさそうですね。想像するだけでうきうきします(*^^)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ええっ? 生の葡萄にアレルギー反応ですか?!
けっこうめずらしいような。
いずれにしても、辛いですね。
でも、レーズンはOKなら、このクッキーは大丈夫ですね。

以前は、六花亭(K'sさんのおひざ元?)のバターサンドが大好きで、よく食べてました。
お土産にもらったら、ひと箱いっぺんに食べちゃうぐらいの大好物(←体に悪いわ~)。
自分でこれを作るようになってからは、市販のものはちょっとご無沙汰。チャンスがあったら、食べ比べしてみます(^^ゞ

ひよこまめさん、あけましておめでとうございます!ひよこまめさん、あけましておめでとうございます!

このクッキーはすごく美味しいんですよ! ←自分で言う(^^ゞ
クリームはバタークリームに溶かしたホワイトチョコを混ぜてます。
個人的には、クリームが隠れるぐらいラムレーズンたっぷりが好きなんですけどね。今回はちょっと控えめでした。

丸や四角で作ったこともあったんですけど、オーソドックスな花(菊かな?)の形がいちばん気に入ってます(*^_^*)

今年もよろしくお願いします♪

No titleNo title

バタークリームにホワイトチョコですか?!
なんだかめちゃくちゃ気になります。
よかったら、作り方を教えて頂けませんか?

No titleNo title

marinさん

明けましておめでとうございます。
ラムレーズンサンドクッキー美味しそう、鶴と熊手の袋・・・すごくいい
来年の為に買っておこうと♪♪~もう注文したよ。

私ブログアップのんびりになりますが毎日遊びに来ますね。
今年もmarinさんの幸せブログ楽しみにしています。

No titleNo title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願いします(*°∀°*)k

クリームサンドクッキー美味しそう♪
重ねたくなる気持ち凄くよく分かります笑

おめでたい袋はお菓子の袋なんですね!?
ポチ袋みたいで可愛い~♡

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

ホワイトチョコ入りのバタークリームはおいしいですよ。
このクリームだから、市販のレーズンサンドクッキーよりおいしくなると自負してます(あくまで私基準で(^^ゞ)

レシピを追記しておきました。

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

今年もおいしい生活で、Happyブログを目指します。
よろしくね(@^^)/

おめでたい袋を注文してくれたの?! ありがとう♪(suipa.店に代わってお礼m(__)m)
日本的な柄だから、海外のお友だちへのプレゼントなら、お正月にかぎらず、いつ使っても喜ばれそう。

のんびりupでも、limeさんのブログを毎回楽しみにしてますよ。
今年も会って、おしゃべりできるといいなぁ~。

オナツさん、こんばんは!オナツさん、こんばんは!

はーい、こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

大好きなクッキーで、積み重ねて眺めてるだけでも幸せ。
食べると、もっと幸せです(=^・^=)

ほんと、ポチ袋みたいなお菓子袋ですよね。
お正月らしくて、手作りお菓子も見栄えがしました>^_^<

No titleNo title

マルセイバターサンド
おひざというよりもももとくらい近い存在です
六花の森とかにも撮影でお馴染み
春には必ず訪れるところですよ^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

六花の森というのがあるんですか~? 知らなかった。
名前からして、さぞかし美しい森林公園なんでしょうね。
北海道はずいぶん前の夏にキャンプでまわりましたが、そのあたりはどういうわけか行きませんでした。残念(;_;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)