この記事のみを表示する梅ジャムをのせたココアのフィナンシェ

financier

ココアのフィナンシェを作った。

160112ココアのフィナンシェ1

レシピどおりに、中にチョコを忍ばせてから、さらに生地を注いだ。

レシピには、表面にアンズ・ジャムを絞るように書かれていたが、自家製の梅ジャムで代用\(//∇//)\

焼けた.゚+.(・∀・)゚+.

160112ココアのフィナンシェ2

明日のちょっとした会合の手土産に、30個ほど。

何はともかく、味見は真剣( ̄^ ̄)

160112ココアのフィナンシェ3

OK! 甘酸っぱいジャムで、味が引き締まった(* ´ ▽ ` *)

でも、チョコは消えてたよ。
そういうものなの? (←誰への質問?)

レシピを見て、チョコの痕跡が残るんじゃないかと勝手に想像していたが、冷静に考えてみれば、当然、溶けて生地に混ざるよね(=∀=)

いずれにしても、おいしいかったから合格 w(≧∀≦)w

会合の参加者は21名だけど、つねに予備をいくつか持っていくことにしている。

4160112ココアのフィナンシェ4

というわけで、わが家のダイニングテーブルで、明日の出番を待つ23個のフィナンシェ(=^・^=)


アルブリット フィナ...

アルブリット フィナ...
価格:181円(税込、送料別)

正方形で薄く焼けるフィナンシェ型も持ってるが、中にチョコを忍ばせるには不向きなので、今回は不使用。

シリコン加工オ...

シリコン加工オ...
価格:240円(税込、送料別)

今回は、深さのあるこの型で焼いた。
フィナンシェ、マドレーヌ、マフィンと、なかなか活躍してくれる。


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

焼き上がりの色
試食の感想 もうよだれが出てますw

人数分より多くてもすぐ売り切れ必至ですね^^

No titleNo title

ものすごく綺麗なフィナンシェ。
貰った方も「て、手作りーー!?」と驚かれたに違いない。
お高い店のパティシエさんが作ったお菓子より、marinさんの手作りが食べてみたいってここに来るたびに思ってしまいます。

チョコに梅ジャムという組み合わせが、自分では想像つかなくてどんな感じなのか気になります。
梅ジャムが私が思ってるより甘いのかなあ。

ひいい、ラッピングもきれい><

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

ココア入りの生地だと、色では焼け具合がは見分けにくいんですが、ちょうどいい感じに焼きあがりました。
当日の試食より、2日目のほうが生地が落ち着いて、さらにおいしくなってた♪

多めに焼いた分は、遊びにきた娘に持たせて、売り切れです。

チヨヨさん、こんにちは!チヨヨさん、こんにちは!

30個焼くと、達成感があります。
ずらりと並ぶフィナンシェを眺めて、ニヤつきました。
完全に、自己満足の世界(^^ゞ

お店では売ってないもの、既存のレシピとはちょっとちがうものを作るのが、楽しいです。
今回も、梅ジャムで個性を出してみました。
甘酸っぱい梅ジャムですが、生地が甘いので、酸味が引きたちました。
もともとチョコとラズベリーの組み合わせ(甘いものと酸味のあるフルーツ)が好きなので、ココアフィナンシェと梅ジャムも合うにちがいないと思ったんです。

ラッピングは、シールつきの袋に入れただけですが、これだけの数になると、売りものっぽく見えますね(=^・^=)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)