この記事のみを表示する2色のサツマイモのプリン

suipa. monitor

懐かしいなぁ~、牛乳箱。

160114二色のサツマイモ・プリン1

子どもの頃は、門や塀にこんな牛乳箱がついてる家をよく見かけたもの。
いつから見かけなくなったんだろう(・・?

などと、郷愁に浸りつつオープン(* ´ ▽ ` *)

160114二色のサツマイモ・プリン2

牛乳じゃなくて、スプーンが出てきて、その下には「PUDDING」のラベル。

中身は、牛乳瓶のようなカップに入ったプリンヽ(´∀`)ノ

160114二色のサツマイモ・プリン3

suipa.店の今月のモニター・カップで、2色のサツマイモ・プリンを作ってみた(o‘∀‘o)*:◦♪

下層は焼き芋にした黄色いサツマイモをベースに、しっかりプリン。
卵、牛乳、生クリーム、砂糖などをくわえて、蒸すタイプ。

上層は煮た紫のサツマイモをベースに、つるるんプリン。
卵なしで、牛乳、練乳、ハチミツなどをくわえて、ゼラチンで固めるタイプ。


上層と下層を一緒に食べてみたくて、ちょっと掘ってみた(^^ゞ

160114二色のサツマイモ・プリン4

ほどよい甘さがGOOD o(^▽^)o

自分の舌を頼りに甘みを調節したのが、功を奏したらしい。

記憶をたどって、上層の分量を覚え書き( ..)φメモメモ

上層部分だけでも、簡単でおいしいプリンができるよ♪
紫でなく普通のサツマイモでも、もちろんOK!

材料(プリンカップ約2個分)
サツマイモの甘露煮(紫芋をレモン汁、水、砂糖で煮たもの)――100g
牛乳――100g
ゼラチン――3g(少量の水でふやかす)
練乳――10g
ハチミツ――10g

作り方
1.サツマイモの甘露煮を熱いうちにハンドブレンダ―(HB)で潰す
2.温めた牛乳にゼラチンを入れて溶かす
3.潰した甘露煮に、ゼラチン入りの牛乳をくわえて、HBでよく混ぜる
4.練乳とハチミツをくわえて、HBでよく混ぜる
5.カップに注いで、冷蔵庫で固める

*サツマイモそのものの糖度で味が大きくちがってくる。だから、甘露煮にしろ、あとからくわえる糖分にしろ、味見をして調節するのがよいと思う。


牛乳瓶形のカップはとっても可愛い♪
今度は、卵の風味が生きるオーソドックスなプリンを作ってみよう(=^・^=)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわぁ~!!! おしゃれなスイーツ続々ですね! 梅ジャムが乗ったフィナンシェやさつまいもプリンなど、こういうことができるのは、研究熱心なmarinさんだからこそですね。今回のsuipa.店さんの商品、箱入りで、楽しいですね! テープもついているのでしょうか!? 

No titleNo title

え、これ、買ったんじゃないんですか?!
……売り物のプリンかと思った。

これでプリンを作ったら、かっこいいですね!
でも耐熱100℃だから、蒸すのはギリギリ大丈夫だけど、オーブンの蒸し焼きは難しそうですね…。
パンナコッタやティラミスでも可愛い気がしますが、それだとシールが使えないのが残念です。でも、かわいいマスキングテープ貼っちゃえばいいかな!

No titleNo title

いつもとっても美味しそうです!

蒸したものと固めたものと、食感が違うのが面白いですね
絶対に美味しいです!!!

色もとってもきれい!

食べてみたいな〜

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

今回のカップには普通のプリンでもいいかな~と思ったのですが、ついついちょっと違ったことをしたくなります。
紫と黄色いサツマイモの色の組み合わせがややくどい気もしましたが、そこは個性ということで大目に見てね(^_^;)

この商品はカップ、蓋、テープ、箱、スプーンとすべてセットです。
こんなにユニークな形の箱に入ったプリンを誰かにプレゼントしたら、あげるほうももらうほうも楽しいですよね(^^♪

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

えへ、売り物ではなく、手作りですよ(=^・^=)
この牛乳瓶形のカップは、以前からsuipa.店で見かけてて、使ってみたいと思ってたんです♪

おっしゃるとおり、オーブンの蒸し焼きはちょっとむずかしいので、蒸し器で作りました。
苦手の蒸しプリンだけど、これまでいちばんうまくできたかも>^_^<

付属のテープの代わりにマスキングテープを使って、パンナコッタやティラミス! ナイスアイディア!(^^)!

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

はーい、美味しくできました。
夏至子さんにも食べていただきたかった~(^_^.)

蒸したほうには卵が入ってるので濃厚で、食感はやや重め。
ゼラチンのほうは、つるりと喉ごしがいいです(^^♪
紫芋が色鮮やかにしあがったのは、レモンをくわえて加熱したからだと思いますよ(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)