この記事のみを表示する紫芋のモンブラン・リンゴ入り

cake

目覚めると、雪が積もっていた。

ラジオからは、「電車が止まっています……駅で入場制限しています……みなさん、お気をつけて……」と繰り返す声が。

出かける予定がない私はラッキー♪
その後の雪かきは、ちょっと大変だったけどね(〃▽〃)

午前中、宅配便で届く予定の原稿を待ちながら、紫芋のモンブランを練習した。

今回はカラメリゼしたリンゴを入れてみた。

160118リンゴ入りの紫芋のモンブラン1

スポンジは以前焼いて、冷凍しておいたもの。
紫芋のクリームは、紫芋のプリンのときに多めに煮ておいた芋で作ったから、けっこうお手軽(* ´ ▽ ` *)


お正月のモンブランのリベンジも兼ねて、絞り方を研究。

160118リンゴ入りの紫芋のモンブラン2

やはり、むずかしい……(´・_・`)


味見(゚∀゚)

160118リンゴ入りの紫芋のモンブラン3

おいしい o(≧∇≦)o

そう、たしかにおいしいのだが、紫芋クリームが濃厚すぎて、リンゴの味がよくわからない(ノω`*)ノ

その後、リンゴのカラメリゼを皿に追加して、一緒に食べた。

なるほどね、紫芋クリームと同じぐらいたっぷりのリンゴを入れればよかったのか~+.(*'v`*)+



モンブラン用の口金は“大”を使用。
でも、このお店のこのページの解説を見ると、私は“小”を使うべきなのかもしれない(^_^;)


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)



追加のひとり言――

雪が冷たい雨に変わって、ちょうどモンブランを作り終えた頃、宅配便のお兄さんがやってきた。

雪道に停まる宅配便の車。
濡れそぼって、見るからに寒そうなお兄さん。

原稿を受けとって、「ありがとう。お気をつけて」とは言ったものの……。

“今日は出かける予定がなくてラッキー♪”と浮かれた自分が、ちょっと恥ずかしかった。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

やはり今日は積もるところでは積もっていたのですね。
marinさんも北の方に住んでらっしゃるのかな~とか、雪かきという関西ではまず使わないワードを見て思いました。

宅配便で原稿聞が届いちゃうなんてまさか作家先生!?と、単純思考ですがドキドキしちゃいました 笑
でもお菓子の写真をみると作家先生じゃなく、やっぱりパティシエさんだ~v
紫と黄色の反対色って大好きなのですが、お菓子にしても美しいですね。
トッピングのミントもとっても生えていてため息が出ちゃいます。
どれも好きだけど、一番は都会的でカッコイイ一番左端の絞り方b

>紫芋クリームが濃厚すぎて
よく市販品では「これ芋?」みたいなクリームが蔓延しておりますが、逆に芋が林檎をくっちゃったんですね!
キャラメリゼ林檎を凌駕するなんて、芋好きとしてはその濃厚クリームがめっちゃ食べてみたいです!

No titleNo title

こんばんは~
こちらのブログにはじめておじゃまいたします。

大人の女性に似あいそうな繊細なモンブランケーキ 美しい。
marinさんのスィーツは写真だけで絶品と分かります。
やはり、日々研究されていらっしゃるのですね。 

先日は、貴ブログのさつまいもレシピを参考にさせていただきありがとうございました。 とても美味しかったです。 

雪が降って寒い夜、風邪などひかないよう暖かく過ごしてくださいネ。




No titleNo title

そっちにしては降ったよねぇ
装備がないだけに大変だよね

おしゃれなモンブランだなぁ
毎度思うけど ショーケースに普通に入っててもおかしくはないです

No titleNo title

私はどっちつかずの中サイズ買っちゃいました…。
小さいタルト作りたいから、私も本当は小サイズでしょうか。でも、16センチのタルトにするときは、中でちょうど良かった気もします。

モンブラン、十分綺麗です!私も先日作ったんですが、同じようで全然違いますね。センスが良いと言うか。私も精進します。

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

“雪かき”ということばは関西ではまず使わないんですが? びっくり!
こちらは東京の隅っこですが、今回は積もりました。
二年前の大雪のあとに買った雪かき用のシャベルが、やっと日の目を見ました。

たしかに、宅配便で原稿聞が届くと書くと、ちょっとカッコいいかもですね。
でも、残念ながら作家先生でも、パティシエでもなくて、しがない翻訳者です。夢を壊してごめんなさい(^_^;)

やっぱり、左端のモンブランがカッコいいですよね。私もそう思いました。
3つの中でいちばん簡単な絞り方だし、これからはこれにしよう!

このモンブランは紫芋95パーセントぐらい(あとは牛乳と砂糖とレモン汁)なので、もろに紫芋味です。
お芋好きにはたまりませ~ん(^^)

ふーびーさん、こんばんは!ふーびーさん、こんばんは!

紫の色が鮮やかに出たので、予想よりはるかにシックなモンブランになりました。
お菓子は研究しているというか、食べるために作るしかないというか。
毎日、ひとつは甘いものを食べないと気が済まないのに、買い物に行かない日もあるので、となると作るしかなく……。
この日も雪だったので、買い物に行くより、作ったほうが楽でした。 

さつまいもプリンを作ってくださって、ありがとうございました。
ブログを見た誰かが作ってくれるのが、こんなに嬉しいものかと、あらためて実感しました♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうなんですよ、東京は大雪でした。
うちのあたりは20cmぐらい。そう、これで大雪で、大パニック。
北国の人からしたら、鼻で笑っちゃうような雪でしょうが、積もったが最後、除雪はこつこつ手動ですから(^^ゞ

紫芋の色ってすごく鮮やかだなぁと、このモンブランを作ってあらためて思いました。
自然の色でこれだけ鮮明って、すごいです!

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

モンブラン口金の“中”というサイズもあるんですか!?
それなら、ある程度大きなタルトにも、小さなタルトにも使えそうですね。
私も中がよかったかも。

商品ページの説明を読んで、小の口金が無性にほしくなってます。
でも、モンブランを作るのは年に1、2回。まったく作らない年もあったような……。
見るとなんでもほしくなる癖、どうにかしたいです(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)